Latest Entries

人体クロッキー

1年生の
カリキュラムでは石膏デッサンだった「デッサン」は、2年生に進級すると「人体デッサン」に変わり、最初の課題は裸婦クロッキーです。

クロッキー17-1

7階のアトリエがクロッキーの教室。
真ん中の壇でモデルの方がポーズをとり、学生たちは囲って描きます。

クロッキー17-2 クロッキー17-3

授業後は
個別のアドバイス時間が用意されています。

クロッキー17-4 クロッキー17-5

アニメーション学科の
クロッキーの授業担当は松林先生。

クロッキー17-6 IMG_6163_2017051420035358c.jpg

タクボ物置 GP-135BT

屋根の
瓦を、軽量のガルバリウム鋼板に吹き替えたついでに、勝手口内側にあった古い木造の物置を解体して持った。
その代わりに、スチールの物置を購入。
自分で組み立てた。
半日がかりのDIY。

田久保

水準器が
付属でついているので、簡単に水平を出せた。
足場のブロックは、自分で用意しないとだめだけどね。

田久保3 田久保2 田久保4

二人がかりで
組み立てることを奨励しているのは、床に左右の壁をはめ込みながら取り付けるときに、
1. 支える人
2. ねじを締める人
二人で協力しながら組み立てたほうが、簡単確実だから。

このサイズなら、なんとか一人でできました。

田久保6

組み立て説明書は
複数の型番に兼用したものなので、自分が購入したタイプが何型の何仕様のものなのか理解していないと、途中でやり直さなければならない事態となる。

奥さんが選んだタイプはこれだったはず

適当に始めたので、エライめにあってしまった。

田久保7

もっと力仕事になるかと
覚悟していたけど、これならプラモデル並みだ。

田久保8

新ピカの
物置に、昔の物置に入っていた汚れた大工道具や入れていたものを置いて、早速汚してしまったことに少々罪悪感のような感じをいだいたけど、満足!

メーカー:タクボ物置(田窪工業所)
商品名:グランプレステージ ジャンプ135BTCB
      縦置きタイプ
      (幅1304×奥行530×高さ1600mm)

大型連休だったっけ

9日間の
大型連休を手に入れることができた皆さん、おめでとうございました。

私の休みは、5月5日のこどもの日、1日だけでした。

29日(土)・30日(日)は進学イベント。
5月1日・2日は通常授業。
3日(水)と4日(木)は、アニメーション学科のイベントでした。

恒例の、宝塚市立手塚治虫記念館にての、子供たちを集めての「アニメのしくみ体験教室」。

年に3回実施されるアニメ教室
5月のこの時期なので、入学間もない新入生たちのキャラクターが見えてくる、楽しみなイベントでもあります。

手塚治虫記念館は
阪急宝塚駅下車、歩いて15分のところにあります。

宝塚駅の
改札を出て、地上階に降ります。

エスカレーター

SORIO宝塚。
阪急宝塚駅南側にある「ゆめ広場」のタカラジェンヌ像がお出迎えしてくれます。

17宝塚ゆめ広場

ソリオを抜けると…

サリオ宝塚1 サリオ宝塚2

花のみちの入り口です。

はなのみち

白木屋の看板が目を引きます。

花のみちに沿って、歌劇大劇場に向かって進みます。

花のみち17 大劇場

タカラジェンヌの出待ちのファンがいっぱい。

出待ち

花のみちはここで終わり。
さらに進みます。

宝塚の犬の散歩。

よく見ると、犬は歩いていない。
スケボに乗ってる。

散歩1 散歩2

手塚治虫記念館が見えてきます。

記念館

開催中の
企画展は「アトム ザ・ビギニング展」

アトム ザ・ビギニング展1 アトム ザ・ビギニング展2

今回は
新入生と2年生が一緒に、ゾートロープ制作を、子供たちに指導します。

17-51 17-52 175イベント2 175イベント1


単純に
動くものに興味を示す子供たち。
手作りで作ったものがアニメになるのを目の当たりにして感動してくれます。

1751 1752 1753 1754 1756 1757

毎年、事前に自分たちでゾートロープを作ってからイベントに臨むのですが、今年の1年生は、レーザーディスクのソフト「フィルム・ビフォー・フィルム」で映像を見て予習はしたものの、ぶっつけ本番で臨みました。

フィルム・ビフォー・フィルム

子どもたちが
純粋に驚き、感動する表情は、アニメを当たり前のように見ている我々に、アニメーションの面白さの基本を思い出させてくれます。

こども1 こども2 こども3 こども4 こども5 こども6 こども7 こども8

1年生の
経験の不足している部分は、2年生が補いました。

みず1 みず2 みず3 うち合わせ

オリジナルに
チャレンジする、勇敢な子もいました。

熱心

子どもたちに
楽しさと驚きと達成感と感動と笑いを、自分たちが提供できる喜びを、子供たちから教わりました。

17-5-41 17-5-42 17-5-43 17-5-44 17-5-45 17-5-46 17-5-47 17-5-48

このイベントの
もう一つの経験は、子供たちのお父さんやお母さん、おばあさんやおじいさんとコミュニケーションをとる経験です。

1758 父1751 父1752 父1753 父1754 IMG_6087_20170517221816256.jpg 母 父

子供の日の
目前の、素晴らしい経験をもらったイベントでした。

たち かんせい せいさく いっしょうけんめい みまもり かんとく みせて じょげん




新入生、タブレットペンを設定する

青木先生の
実習「デジタルワーク」の第2週目。

各自の
タブレットペンが、学校のペンタブやPCに対応できるように、ペンの設定を習いました。

605扉

605Macルームの
ペンタブを、自分のパソコンのところに運び出します。

17DW2
ペンタブ1

ペンタブを
使うのを楽しみにしていた新入生も大勢います。

マイタブレットペンの開封です。
ドキドキ。

開封1 開封2

今年から
ペンは自分専用のものを使用します。

マイペン1 開封2

ペン先も
自分仕様になるわけです。
存分に使いこなそう。

ぺん先1 ペン先2

先生の
手元の情報、モニターが目の前に映し出されるので、マンツーマンの指導を受けている気分で学ぶことができます。

1 青木先生1 17設定
17設定2 17設定3

本日の
演習は、先週、データで取り込んだ背景写真に、キャラクターイラストを配置させます。
そのキャラクターは、もちろん着彩しますよ。

着彩117 着彩217
着彩171 着彩172

17DW1




色鉛筆入荷しました!

アニメーターの
必需品といえば、フレーム、タップ、動画用紙。
鉛筆削り、消しゴムも大切です。
字消し板、羽箒(はねぼうき)、クリップも、あると便利。
それからそれから、色鉛筆。

色鉛筆なら
何でもかまわないというわけではなく、硬質の色鉛筆。

有名な商品はといえば
三菱鉛筆の硬筆色鉛筆7700番。

パッケージ

アニメーター御用達の品物です。

特に
赤色、青色(みずいろ)、黄緑色、だいだい色は、色トレスの表現には大切な色。
(もちろん、黄色など他の色も大切です)

アップショット

購買部に
入荷しましたので、アニメーション学科の皆さんは、また、ごひいきにしてください。

購買部入り口近くの。鉛筆や消しゴムのコーナーに並んでいます。

ロングショット

1本90円です。

「春休み」っていう名称は変更しなきゃ

専門学校は
現在、春休み中です。
進級展が終わった後、入学式の週まで行事滞るので、夏休みに負けないぐらいの長期休暇になります。

これって、絶対によくありませんよね。

せっかく、就職博で就活についての様々な情報を手に入れて、さあ! という気持ちになれたのに、長いブランクができてしまうわけですから。
夏休みなら、教室開放日や8月に登校日があり、ブランクの中にも繋がりを保てるのですが、春休みって、それこそ1か月以上の空白ができてしまいます。

アニメーション学科の
学生の大半は、高校を卒業して直ぐに進学してきたメンバー。
春休みは、宿題があるわけでもないし、気楽に過ごせる感覚が染みついたままになっている者がほとんどでしょう。

春休みに入る直前の
学科集会にて、プリントを配布して就活を成功に導く大切な期間だと伝えてはおりますが、どれくらいの者が自覚出来ているでしょうか?
その結果は、春休み明けのオリエンテーションで、目に見えて明らかになります。

時間は簡単には取り返せない!
肝に銘じていただきたいです。

就職センターに
春休みはありません。
夏休みには「お盆休み」。冬休みには「年末年始休み」があり、業務を停めてしまう期間がありますが、この、春休み中のセンターは、毎日が忙しいです。

企業にだって
春休みなんてありません。

春休みって、完全に学生だけの特典ですね。

就職センターには
さっそく、平成30年3月卒業生への求人票が、先輩やおなじみのアニメ制作会社から募集の案内が届き始めています。
「㈱マッドハウス」「㈱東映アニメーション」…
合同説明会の案内も届き、学生ホールに掲示されました。

登校1そのことを
学生たちにメールで情報を伝えてところ、熱心な学生から反応がありました。
さっそく就職センターに登校してきました。

さすが、やる気のあるメンバーは、ひとつひとつの動きが速い!
情報を眺めてるだけじゃ、結果を手に入れることなんてできないもんね。

その中には
「春休み中は実家には帰らない」
と言ってる学生もいます。
「実家に帰ったら就活できなくなるし、バイトも出来なくなる」のが理由です。

頼もしさを感じました。
私も、休みでしばらく顔を見なかったクラスのメンバーと顔をあわせると安心します。

登校した
二人の学生は、春休み期間中に、ハイウェイバスを利用して、東京に合同説明会に参加するんだって。
それだけでなく、就職博等で手に入れた企業情報を利用して、会社訪問にこぎつけた報告もしてくれました。

こうやって
就職カウンセラーの先生に、報告を通じて、顔と名前を知っていただくことも大切なこと。
太いつながりができると、それだけチャンスが大きくなるのですから。
就職センターを利用しましょう。

登校2

この日
センターを訪ねてきた学生は、新しい情報も手に入れ、アドバイスをもらい、スマホで早速エントリーの手続きを完了させました。

登校3

就職センターは

この春よりキャリアセンターという名称に変わります。
センター長も、長年学生指導してくださっていた永井先生が、定年で退職され、新任の児島先生が着任されました。
併せて、様々なことが昨年と様変わりしていきます。
きっと、新学期をむかえたときに、「ええっ」って言ってるような学生は就活苦戦組になるでしょう。

センターの名称も変わりますが
春休みっていう名称も変える必要があるように思います。

ミライ月間

就活実践月間


新2年生の奮起に期待します。

加古川へ!第2弾

昨年の
12月に、東加古川の県立農業高校に、進学ガイダンス&模擬体験授業に行って来た記事を載せました。ついでに、地元名物らしいカかつめしをいただいたことも更新した。

本日は
加古川への出張その2。
JR新快速に乗って加古川駅へ。
今回はさらに西へ、宝殿駅まで行って参りました。

houdenn

宝殿

目指すは
県立東播工業高校です。

駅から
徒歩30分ということですが、「タクシーを使ってくれてもいいよ」と声かけられていたのですが、駅前のレンタル自転車を見つけた。

駅リンくん1 駅リンくん2

駅リンくんっていうんだ。
1日借りて350円。

これは良い。

自転車借りて、訪問することにしました。

レンタルサイクル1

重たい荷物は前かごに乗せて、駅から、43号線を北に向かって走りました。

向かい風が冷たかったよ。
西高東低。冬型の気圧配置だ。

レンタルサイクル2 レンタルサイクル3

畑の向こうに見えて来ました。

東播工業1

兵庫県立東播工業高校です。
突き当たりを右折すると、外周をぐるっと一回りしてしまうことになるよ。
左折すると正門です。

東播工業2

このたびの
依頼があった講座は、「美術・デザイン・アニメ・マンガ」という分野のくくり。
凄いくくり方でしょ。
デザインの分野だけでも、いくつもあるのに。

分野

学生たちが
制作したアニメーションの作品を見てもらい、それぞれの学科のポートフォリオを紹介したり、デザインと美術の似ているところ違うところを解説したり、一回転40分の講座は、あっという間に過ぎて行きます。

アニメ上映1


でも
ODCに興味を持って、体験入学に参加してみたいって反応してくれた高校1年生がふたり、春休み中の体験入学に仮予約をしてくれました。
プロダクトデザインとファッション学科への印でしたけど。
工業高校だから、そうなのかもね。

よしの

明石ルートの
チャレンジバスが運行されますので、ぜひ、利用していらしてください。お待ちしています。

加古川と
いえば、かつめしです。
カツめしではなく、かつめしなんだ。

かつめし

駅前の食堂で
かつめしのメニューを出している店を見つけた。

なにわや なにわや

店のなりも
素敵だけど、店内はもっと凄い。

店内2 店内1

店主の
ご機嫌な感覚が、100%表れています。

店主1 店主2

うれしいなぁ、地方で個性に満ちたお店に出会えると。

katumesi

イチローのファンなんだ。

イチロー1 イチロー2

大好き1 大好き2

かつめしです。
小鉢のうどん付きです。

かつめし

かつめし食べて

接客大好きな店主でした。
天職してるんだね、きっと。

売れてます ほこり arigatougozaimasita

かつめし
食べてる間に、東海道線は、架線に飛んできて絡まった支障物のせいで列車の運行は停止。
新快速に乗らずに大阪に戻ってきた。

ダイヤ乱れ sisyoubutu



医療費控除の申告してきました

医療費は
自分で確定申告をすることによって、払い過ぎた税金の一部を還付してもらえます。
個人の医療費だけでなく、生計を一緒にしている家族の分が合算できるんだよ。
通院費用以外にも、通院にかかる交通費にも、ドラッグストアで治療目的のために購入した風邪薬等も適応されます。
還付してもらえるものは還付してもらおう。

確定申告会場2阿倍野区の
確定申告会場は、区の税務署が会場でしたが、今年は、天王寺区・浪速区・東成区合同で、谷町四丁目の大阪合同庁舎第2号館別館にて行われます。

ちょっと不便になりましたが
国税庁は、自宅でもパソコンで手続き可能なe-Taxの利用を推奨しています。

e-Tax

医療費控除の場合、通院や医薬品購入の領収書の提出が必要なので、結局は、ネット上で完結するわけではない。

また
今年から、手続きの段階で、社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入により、マイナンバーカードの読み取りに、カードリーダライタ―とやらの購入が必要(マイナンバーカードを作成していない場合でも、必要書類の用意で申告可能)。

ネット手続きが

便利なことは承知だが、不明な手続きミスが怖いので、変更会場の方に足を運んだ。
OSAKA-Pitapaで移動できるしね。

map kaijou


複数の
区民の利用ということもあり、予想通り混雑していた。
3月15日直前だったら、もっと混雑するんだろうな。
午後だったということもあったかな。

列

確定申告の種別で
3カ所に分かれる案内を、スタッフが、案内プリントを配布し、説明していた。

税務スタッフ

医療費控除手続きは
3番目のルートを指示された。

IMG_5190_20170310190716abc.jpg 最初の部屋1 最初の部屋2

最初の部屋では
持参した書類等の確認が行われます。

何度も利用していれば

識別番号と暗証番号で登録されているので、手続きはスムーズ。

事前に

領収書を整理して行きましょう。
何にいくら費用が発生したか、表にまとめておくと、指示されることも難しさは一切なく、スタッフの手間を省くことに協力することができます。
言われたとおりに、数字を打っていくだけ。

書類整理が

完了したら、プリントアウトの会場に移動。

プリントアウト

マイナンバーが
必要です。マイナンバーカードを持っていなくても、番号の記載がされていた通知カードと運転免許証や保険証カードがあれば、手続きをすることができます。

マイナンバー1 マイナンバー2

二つ目の部屋で

マイナンバーの数値の打ち込みや、書類作成の入力、還付金の振り込み先の入力を行い、プリントアウトします。

二つ目の部屋 パソコン操作 数値確認

今年は
これだけの還付金の額になりました。

還付金の確認

プリントアウトの
操作は、このカードがICになっていて、印刷の実行ができるしくみのようだ。

印刷


約2時間の

手続きでした。

提出書類は、区ごとに用意されている提出箱に提出して終了。

提出 終了






第37期生の卒業です

平成29年3月7日
アニメーション学科第37期生の卒業式が挙行されました。

会場は
入学式と同じ、大阪市中央公会堂。

公会堂

女子の
着物姿やはかま姿は定番になりました。

はかま1 はかま2

就職が決まり
東京で、すでに研修や仕事が始まっているメンバーも、この日のために、大阪に戻ってきました。

中央公会堂前1 中央公会堂前2 中央公会堂前3

クラスメイトとの久しぶりの再会です。

再会

開式は
午後2時スタート。

IMG_5094.jpg

その前に

総代たちの、証書授与の打ち合わせです。

りは1 りは2 りは3

ステージ上での
振る舞い方について、リハーサルが行われました。

授与練習1 授与練習2 授与練習3 授与練習4

13時30分
卒業生たちが入場。
14時、開式です。

校長挨拶。

校長

来賓の祝辞は
アニメーション学科の卒業生、株式会社productionグッドブック、専務取締役・溝部さん。

忙しい中、駆けつけてくださいました。
感謝!

溝部

彼自身、在学中すでに、仕事が始まっており、卒業式に参加できていなかった。今回の依頼で、ご自身も「やっと、式に参加でき、あらためて卒業を迎えることができた」そう。
そうだったんだね。
そんな事情に、気づかずに大役を依頼していたのだ。
聞かされて、驚き、感動した。

溝部さんは
祝辞を述べた後、仕事に戻るべく、会場を後にされた。
壇上に座っている私は、来られた時も、終わった後も、直接挨拶のお礼も言えず、大変失礼な対応。
この場をお借りして感謝申し上げる。

式典後
校舎に戻って、学科ごとの証書授与式。

キャラクターデザイン学科

総代以外の、学科最後の世代が、卒業証書を授与されました。

キャラ1
キャラ2 キャラ3 キャラ4 キャラ5 キャラ6 キャラ7 キャラ8

アニメーション学科

卒業証書授与の後

恒例の、個別の表彰式。

まずは、学校からの表彰。

anime1 anime2 anime3

その、受賞者以外の表彰式。

先生たちからの記念品もあります。

なんで

賞品に感動するメンバーのいれば…

よしの1
よしの2
よしの3
よしの4

げげげっ
となる、メンバーもいるのだ。

ありも1
ありも2
ありも3
ありも4

グループワークを

通じて、クラスメイトの気心が知れて、毎年楽しい表彰式を迎えることができます。

はんじょ1
はんじょ2
はんじょ3

ほりに1 ほりに2 ほりに3 ほりに4 ほりに5

例外に
なる者など、誰一人おりません。全員が被害者となります。

おぎ1 おぎ2

にい1 にい2 にい3 拍手

まな1 まな2 まな3 まな5

さと1 さと2 
さと3

むら1 やま1 すみ1 わらい あさい1 くし1


こんなメンバーにも渡しています。

まつ1 すみ2

待ってるよ。頑張ってね。

ということで
アニメーション学科の卒業記念撮影。

集合1 集合2 集合3 集合4

打ち上げです。

一次会は北新地へ。
北新地で三千円のところ、よく見つけられたね。

宴の途中で、明日の仕事に向かうメンバー、地元に帰るメンバーもいて、だんだん別れのさみしさを感じ始める。

二次会は、とりきもどき。

一次会 とりきもどき なべ 鍋 くす2

東京組の
卒業生諸君! 横のつながりを利用して、励まし合いながらがんばってください。
夏の合宿の時に、元気な顔に再会できると嬉しいな。

関西組のみんなは

苦しいことがあれば、愚痴を言いに、ストレス発散に、母校を訪ねて来てください。

-----------------------
番外編

後日、授与式に出席できなかったメンバーにも、無事、証書と表彰状を渡すことができました。

りお



進級展始まるよ

入学してきてから
1年間の全てのカリキュラムが終了し、いよいよ、その成果を発表する進級展が始まります。

玄関に
デモンストレーションパネルが設置されました。

デモパネ1 デモパネ2 デモパネ3

展覧会の
シンボルマークが、センターに決まりました。

シンボル1 シンボル2

原石が磨かれて
ダイヤモンドの光が増しました。
ピカピカです!

デモンストレーションP

学生たちの
準備も進んでいます。

掃除1 掃除2

発表の
パソコンが決まり、ディスクトップが整理されました。

セッティング1 セッティング2 セッティング3

セッティングが
完了し、本番に向けて、プレゼンのリハーサル。

リハ1 リハ2 リハ3 リハ4

準備万端です。

発表する作品は
進級制作作品。個人制作です。
「物を、生き物のように動かす」がテーマ。
道具や機器など、自ら動かないものに命を与え、生き物のように表現し動かすアニメーション作品です。
ここまで、職業実践でグループワークの課題をカリキュラムで修得してきましたが、初めての個人制作になるわけです。
ストーリーも、キャラクターデザインも、カット割りも、背景も、撮影も、全て一人で作り上げました。

開催が楽しみです。

準備万端


Billboard-Live大阪でライブ観賞デビュー

『スティック・メン with メル・コリンズ』の第2部

スティックメン メンバー表

元キング・クリムゾンの

ベーシスト、トニー・レヴィンが、同じく元クリムゾンのパット・マステロットと、若手スティック奏者の第一人者マーカス・ロイターと結成したプログレトリオ・グループが、これまた、クリムゾンのメンバーだったサックス、フルート奏者のメル・コリンズをスペシャルゲストに迎えて、Billboard-Live大阪に登場!

初めてなのでドキドキ。

入場前 入場中

カジュアルシートを予約。

カジュアル席

ステージからは一番遠い席だったが、ほぼ正面。

ワンドリンク付きで¥7,900-

トマトジュースを注文。
ついでにコンボスナックも。

いただきました

キング・クリムゾンでは

ないけれど、クリムゾンらしさを感じられて満足!

大人な演奏を、堪能することが出来た。さすが。

サインを
もらいたくて並んだよ。

最初にもらったのは
トニー・レヴィンさんのサイン。

トニー

クリムゾンの特集の音楽雑誌。

続いて
いただいたのは、メル・コリンズさんのサイン。

メル

ページの写真を見て、懐かしがっていたよ。
一緒に反応してくれた、となりのパット・マステロットさんが、「いいねぇ」って、彼のサインの様子を写メしてた。

「ポセイドンのめざめ」のころの1970年のクリムゾンメンバーの写真。
彼らの中で、忘れたい思い出だったらどうしようと危惧してたけど、「ありがとう」って言ってもらった。

翌日、パットのインスタグラムに、その時の写真が上がっているのを知って、感動。

インスタグラム

その
パット・マステロットさんのサイン。

さすがにドラマー。大きな身体に太い腕。
サインは遠慮気味だったのがかわいい。

パット


クリムゾンメンバーだった
アーティストたちのサインは宝物になった。

雑誌

マーキームーン社刊の別冊雑誌だよ。



マーカス・ロイターさんの

サインは、スティック・メンの新しいアルバムのジャケットに。

マーク










節分お水汲み祭り

2月3日は節分です。
節分とは本来、「季節を分ける」,、つまり、季節が移り変わる節日をさし、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日、年に4回あるものです。
そんな中で、立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれ、次第に春の節分のみを指すようになっていったようです。

節分

堂島と北新地では
毎年、堂島薬師堂節分お水汲み祭りが行われます。

堂島薬師堂節分お水汲み祭り

厄をはらい、福を授かる、大阪キタの早春の風物詩です。

昼は
薬師寺僧侶が法螺貝を吹きドラを鳴らしながら、鬼、福男と、町内を練り歩きます。

01青鬼 02青鬼 03青鬼 04青鬼

大阪デザイナー専門学校の
受付にも、豆まきの鬼が登場しました。

緑鬼1 緑鬼2 緑鬼3

鬼は外! 福は内!

まめまき1 まめまき2

立春を
1年のはじまりと考えれば、2月の節分は大晦日。
平安時代の宮中では大晦日に陰陽師らによって、旧年の厄や災難を祓い清める行事が行われていました。
室町時代以降は、豆をまいて悪鬼を追い出す行事へと発展し民間にも定着。今日に至ります。

豆をまいて悪鬼を追い出す

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。鬼の「魔の目(魔目=まめ)」に、炒った豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」ということです。

炒った豆で
なくてはなりません。
生の豆を使うと、投げた豆から芽が出てしまい、縁起が悪いからです。

IMG_4682_20170206230421701.jpg

また、「炒る」は「射る」にも通じます。

鬼と大豆は
陰陽五行説(「木」「火」「土」「金」「水」の五行)の「金」にあたり、「火」で大豆を炒ることで、この「金」の作用を滅するというわけです。いわゆる、鬼を封じ込めるという意味です。

IMG_4686_20170206230422616.jpg 

鬼が
去った後。

まめ 

玄関は、撒かれた豆だらけ。

豆まき終了

鬼を
封じ込豆を人間が食べてしまうことにより、鬼を退治した、ということになるわけです。

粉々になった
豆の後始末が大変でした。

掃除1 掃除2 掃除3 掃除4

関西アニメ業界志望者交流会新年会

通称は
AEYAC(エイヤック)、NPO法人若年層のアニメ制作者を 応援する会の、関西アニメ業界志望者交流会(アニボシ)の新年会が行われました。

会場は
京都・祇園四条駅から歩いてすぐだそうです。

四条駅 八坂神社

あっ!
七彩画房さんだ。

七彩画房

以前はここも、ニッカーのポスターカラーを扱ってくれていたのになぁ。

画房閉店 

八坂神社に
向かって、10分ほど歩きます。

おこしやす 西利

花見小路通り
を上って、すぐ東。ガーネットビル。
アニソンダイニング バー「2.5次元 HAZAMA」が会場です。

hazama

普段は
アニメ業界への就職を希望している大学生や専門学校生が集まる交流会ですが、この日は新年会ということもあってでしょうか、業界人が「業界人に会えるかもしれない」と業界人が大勢集まる、学生そっちのけ、大人たちの名刺交換会のようなイベントとなりました。

でも、参加した
学生たちにとっては、思いもかけなかった人たちに会えて、素晴らしいイベントになったのではないでしょうか?

学生たちの
集いなのでノンアルコール。

オレンジジュース

しゅうごうしゃしん

参加した1年生は、「ポートフォリオ持ってきて良かった」と満足。
でも、「せっかく作った名刺、持ってこなかった」と残念笑顔。

私はきっちり、名刺交換させていただきました。

名刺





進級制作【線修正・ペイント・背景】

進級個人制作は
動画のスキャンも終了して、取り込んだ線の修正にかかり始めました。

線修正

鉛筆で
きれいな線が描ければ、修正の手間がはぶけます。
それでも、画面の汚れなども取り除いていかなければならないので、大変な作業です。
自身で修正をしてみて、「アニメーターとして、どんな線を引く事が大切なのか」を、実感として手に入れる事ができます。

トレスが
完了すればペイントです。

ペイント

昔は
アニメカラーというアクリル系の絵の具を溶き皿に出して、筆で、ひとつひとつ乾かしながら着彩していきました。

太陽色彩 

スタックに、太陽色彩。

動画が
完成した学生は、背景も仕上げます。

背景



選択授業「デッサン基礎」2週目

先週は
①「人間の目は騙される」をテーマに、錯視のイラスト等を利用して、実は見えているとおりが真実ではないことを知る学習をしました。
②先入観、思い込み、といったことも、正しく観察出来ない要因のひとつだということも学習しました。

客観的に観察するために
計棒を使う必要があることを知ってもらいました。

選択授業「デッサン基礎」の第2週目は
視点(アイレベル)を認識することがテーマです。

デッサンでいう
アイレベルとは、通常、目線の高さのことを言います。
対象を、水平に観察しているのか、または、俯瞰で見下ろしているのか、はたまた、低いところから見上げているのか、対象と観察者(描いている貴方)の関係性です。

デッサンの授業では
三次元の立体を対象に描写しますので、どういう関係性で観察して描くのかは、とても大切なことになります。

先週行った、2次元のキャラクターのイラストを模写する作業とは、全く違う作業です。

先ず最初に
自分が今、座っている椅子が、机の上に置かれている状況を、想像してスケッチしてもらいました。

課題説明

現物である
椅子自体が触れる場所にあるわけだから、ほぼ、デッサンに近いスケッチ作業になるわけです。

スケッチ2 スケッチ1

学生たちが
描いた椅子ですが、共通して、俯瞰(ハイ・アングル)のスケッチばかり。
椅子って、上から見下ろす状況がほとんどだから、仕方がないといえばそうかもしれない。

思い込みってそういうことです。

スケッチ3 スケッチ4 スエッチ5

実際は
こんな感じ。

デッサン1 デッサン2

デッサン開始!

デッサンフレーム、計棒を使いました。

座面の高さから
水平に見ると、こんなふうに見えます。

座面の高さが水平にそろって見えます。
アイレベルにあるものは、水平に並んで見えるのです。

水平

手前の椅子も、向こうに見える椅子も、座面が水平に並んでいるのが分かるでしょ。

座高の
低い人が見ると、アイレベルが下がって、こんなふうに見えます。

ローアングル

座高の高い
アイレベルで見ると、こんなふうに見えます。

アイレベル高く

計棒の
使い方です。

計り棒使い方





浦沢直樹展 大阪の巻

浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる -大阪の巻-
に行ってまいりました。

浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる -大阪の巻-

大阪南港 ATC特設会場(ITM棟2階)
ニュートラム(南港ポートタウン線)に乗って「トレードセンター駅」下車。

今日は成人の日でした。
大阪市交通局は、車内に国旗を飾ります。

成人の日 ATC

私の場合
浦沢直樹といえば『YAWARA!』です。
浅香守生監督のテレビアニメも良かったな。

YAWARA! yawara!

会場内には
いくつか、撮影スポットがありました。

おかえり おともだち

猪熊柔と一緒に、写真を撮りたかった。

柔がジョディ・ロックウェルを一本背負いしたシーンなど、物語を振り返る原稿と、カラー原稿も展示されていた。
ここだけで満足してしまう。

『MASTERキートン』『Happy!』『MONSTER』『20世紀少年』『PLUTO』『BILLY BAT』、発表してきた作品すべての原稿に出会える。
1日過ごせる展覧会です。
プロになってからの作品だけでなく、幼少期の頃に描いていたという貴重な漫画やスケッチも展示されている。

モンスター

平成29年えべっさん

正月三が日は
静かに過ごしておりますが、新年も明けて1週間経ち、仕事始めとなれば、大阪の街は賑やかになります。
十日戎、えべっさんは、大阪の活気始めと言ってもよいのではないでしょうか。

なんば、今宮戎に行って参りました。

tookaebisu 十日戎

福娘の
お顔を覗きに行って、今年1年の福を授かることにしています。

福娘1 福娘2 福娘3

複福娘 複ふくむすめ福むすめ1 ふくむすめ4 ふくむすめ6

参道で販売されている縁起物。

縁起物

富久娘 ふくむすめ1 福娘4 福娘6
参道2

この三日間
笑顔で1年間の福をくださる福娘の皆さん、ありがとうございます。




日曜大工始め

コーナンに
杉の板やら木ネジやら買ってきた。

レシート

玄関の
踏み石にふたをするため。

踏み石

昨年、

ご年配の来客者の我が家への訪問が、けっこう、ありました。

お客さんが靴を脱ぎ履きする様子を見ていて、うちの玄関土間の沓脱石(下駄脱ぎ)と上がり框(かまち)との高低差は、お年寄りには辛い高さだということを気付きました。

自分たちも
今はまだ足腰がしっかりしていても、やがて、そうではなくなる時期が来ます。

そんな事を思って、石を蓋をするように隠してしまい、式台に変えてしまうことにしました。
平成29年、DIY ・日曜大工始めです。

910×25×540ミリのスギの板です。

スギ板

木製棚受けを、脚に使用しました。
我ながら、いいひらめきだと思います。

棚受け

沓脱石は自然石なので、面が平らではありません。
脚の長さを調節するのに苦労しました。

高さ調節

最初は
スギの厚板1枚で十分だと考えていましたが、奥さんから「全部隠さないと意味がない」と注文をつけられてしまい、もう一度、コーナンに買い足しに行きました。
レシートが2枚あるのは、そういうこと。
スギの厚板は、結局2枚使用。

見栄えよりも
頑丈に仕上げるために、プレートやアングルを、これでもか、これでもかと、いくつも使用。
安全第一。
幅の広い厚板には、脚を6本付けました。
角材だけでは心もとないと思ったので。

丈夫に

脚の高さの微妙な違いは、ゴム版で調節。
ぐらつきがなくなりました。

完成です。

完成です 完成です

見えないところは

さすが素人!って思われるようなことをしておりますが、天然のスギの木目が、不細工なところを全て隠してくれました。




北御堂参拝

我が家は
毎年、神社への参拝ではなく、お寺さんに詣でます。
念珠を持参しての初詣。

大阪市内
本町の、浄土真宗本願寺派本願寺津村別院・北御堂さん。

北御堂 北御堂さん

三が日の
神社のような活気はありませんが、天井の高い、静寂に包まれた本堂で、ご本尊を見上げると、心が清くなります。

ご本尊
天井 4階から

大晦日には
除夜会と呼ばれる法要が行われます。
大勢の人が、除夜の鐘をつきに訪れます。
賑やかなイベントのようです。
この静けさからは想像しにくい。

津村別院





THE 世界名作劇場展

阪急うめだ本店で
半日過ごした。

卒業生が
送ってくれた、『THE 世界名作劇場展 ~制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと~』の招待券を使わせてもらった。

招待

9階 阪急うめだギャラリー

THE 世界名作劇場展

「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」など1970年代の初期作品から、1980年代の「トム・ソーヤーの冒険」「ふしぎな島のフローネ」「小公女セーラ」、1990年~2000年代の「私のあしながおじさん」「ロミオの青い空」「こんにちはアン ~Before Green Gables」まで、『世界名作劇場』シリーズ全26作品の当時の原画や設定資料が展示。
さらに、シリーズの制作の礎を築いたクリエーターたちをクローズアップしたコーナーも設置。「フランダースの犬」のキャラクター設定を受け持ったもりやすじ氏をはじめ、関修一さん、遠藤政治さん、井岡雅宏さん、小田部羊一さん、椋尾 篁さん、近藤喜文さんら、錚々たるクリエーターたちも合わせて紹介されている。

「フランダースの犬」の
ラストシーンを再現したフォトスポット。
さすがに、ネロの真似をして撮ってもらうことはできなかった。

rasutosi-nn らすとしーん

パトラッシュ、元気そうだし。

まる子ちゃんと一緒に
記念撮影できるスポットもあります。

まるこ

同階の「カフェ ル パン」では、ラスカルのイラストが入った焼きたてのパンケーキや、ラスカルをイメージさせた茶色と白のマーブルカラーのソフトクリームを使ったパフェなどの、スイーツメニューをコラボレーション。

メニュー4品

午後になっても、順番待ち。

順番待ち コラボ企画

パフェです。

パフェです クッキー

パンケーキです。

パンケーキ1 パンケーキ2

内装も
ラスカルです。

内装1 内装2

日本を代表する人形師
その40年の軌跡 人形師活動40周年 ホリヒロシ人形展
人形制作にとどまらず、舞台衣装やきもののデザインなど、幅広く活躍するホリ・ヒロシ氏。
同フロアにてアートステージで開催中。

ホリヒロシ

この日は、公演もプログラムされていて、ご本人も会場にいらしていました。

公演1 公演2

阪急うめだ本店
11階には、ちょうど今、NHK朝ドラ『べっぴんさん』で『キアリス』のモデルである、ファミリア[familiar]がある。

ファミリア

同じように、店の様子を覘きに立ち寄る買わない客って、ここのところ大勢いるのかもしれない。

百貨店は
人が多くて疲れる。

THE 世界名作劇場展のチケットの半券で、サービスでついてくるアイスクリームを食べた。

サービス








2017年新春たなくじ

謹賀新年
あけましておめでトリございます。

Eテレ1

2017年、酉年がスタートしました。

恒例の
Eテレの新春運だめし、新春たなくじの結果です。

大吉

チャレンジが実を結ぶ年

待ち受け画面に登録します。

番組を
見逃した人には、1月4日(水)にもう一度機会が用意されています。

再放送

ブログ用の
たなくじ画面。

blog

今年も
ケッコーな良い年になりますように。

酉年



2016年、年の瀬【2】

大晦日の
商店街。

正月餅。つきたてです。

さげつ堂1
さげつ堂2

年越しそばです。

蕎麦屋

しめ飾りが
半額になりました。

半額

年賀ポスターが
貼り出されました。

年賀ポスター


2016年、年の瀬【1】

年の瀬といったら
通天閣で毎年行われる、関西の風物詩、新旧の干支がバトンタッチする恒例行事、干支の引き継ぎ式。

干支 引継ぎ式

今年は、歌舞伎俳優の中村芝翫さんが、息子さん三人、橋之助さん、福之助さん、歌之助さんとともに登場。
通天閣猿まわし劇場からサル三匹(菊千代・ハル・よもぎ)から、天王寺動物園で生餌から人気者になった奇跡のニワトリ二羽(マサヒロ・ヨシト)への引き継ぎ。

口上1通天閣観光の
西上雅章社長が
「猿も木から落ちるほどの驚きの連続の一年、今年も反省材料に事キャキャない(事欠かない)年になった。地震に高齢者運転に覚醒剤。スマートフォンゲームの歩きスマホ急増や、国民的アイドルグループ解散騒動と、気持ちがくサル(腐る)年だった。みんなモンキー(文句)言わんといて!サル(去る)年は追わず、前向きに来年を迎えましょう!」
と、今年、申年の口上を述ると、

中村芝翫中村芝翫さんは
「来年も大きく羽ばたく年に致しましょう! 飛ぶ鳥を落とす勢いで、幸福と繁栄をトリ(取り)込み、世の中が色トリドリ(取り取り)の幸せにうっトリ(うっとり)包まれますように。日本の元気をトリ(取り)孵(かえ)す(返す)ぞー!!」と、来年の抱負を語った。

マサヒロくんは、干支のバトンをしっかりと受けトリました。

干支の引継ぎ式の
ニュースを見ると、年の瀬を実感します。

商店街も
年の瀬の景色です。
一段と下りたシャッターが増えてしまった文の里商店街も、大売出しの幟が並びました。

文の里商店街1 もも肉 大売出し

関係ないけど
何か、親近感を感じる。

みかん1 みかん2

買ってしまった。

みかん3

こんなのも
見つけてしまった。

ムーミン1 ムーミン2





一日遅れのクリスマスケーキ

冬休みの
教室開放は、本日で終了。
今年のクリスマスイブ&クリスマスは土曜日日曜日でしたので、今日が教室開放終了日。

毎年恒例

最終日の午後は年末大掃除。

かつては、セルにアニメカラーで制作していたので、大掃除も大変でした。
机についた絵具をこすぎ落とす。
流しの清掃。
トレス台の修理。
トレス台についたアニメカラーは、サンドペーパーで削り落としました。
失敗動画、失敗セル。ゴミもいっぱい。
全員参加で半日がかり。でした。

デジタルになって、掃除はうんと楽になりました。

午前中まで教室開放。昼食後、残っていたメンバーで、雑巾がけ。
パソコンのキーボード清掃。ディスプレイをみがいた。

掃除の後は
恒例の、ケーキを囲ってのお疲れさま会。

ke-ki1 ke-ki2

一日遅れのクリスマス!

ケーキ1 ケーキ2

ケーキよりも羊羹が
好きだというリクエストにお応えしました。

羊羹1 羊羹2 ようかん3

乾杯です。

乾杯1 乾杯2

チョコレート好きのリクエストにもお応えしました。

ケーキ4

日野先生からの差し入れ。

ひのせんせい おにぎりせんべい

新年は
1月10日(火)が初登校の日です。
教室開放は7日(土)から。

良いお年を



サヨナラ石膏デッサン

1年生の
1年間のレギュラー授業の締めくくりは、実習「デッサン」でした。

作品

1年間
取り組んできた石膏デッサン。
前期は木炭、後期は鉛筆を使いました。

石膏デッサン最後の
課題は、上半身、大型、トルソといった、大きな石膏像を用意しました。

さらに
空間に、立体が存在する表現にチャレンジすべく、背景の描写も課せました。

背景といっても
見えているものを写実に描写するわけではなく、明暗のボカシを使って、空間奥行き感を表現します。

dessann12_6 dessann12_5
dessann12_4円盤投げ」の半身像です。競技の円盤を投げる前の、精神を集中してイメージを高めている様子を表現したものです。一般的には、上半身をねじって、投げる前の予備動作のポーズをとっているものが有名。
投てき前のこのポーズのものは「ディスコフォロス(Discophoros)」と呼ばれ区別されます。原作は全身像です。

円盤投げ

dessann12_9 dessann12_8

ラオコーンの半身像

大蛇に襲われる瞬間を表現しています。

ラオコーン
デッサン12_1
dessann12_3 dessann12_2

ミロのヴィーナス半身像
エーゲ海のミロス島で発見された有名な大理石彫刻を、デッサン教材用に模したもの。
すっと直立したものではないので、傾きのある全身のダイナミックならせんの構造を良く観察して、プロポーションの美しさを意識しながらスケールの大きさを表現したい。

ビーナス3 ビーナス2 ビーナス1 ビーナス4

ベルヴェデーレのトルソ
ミロのヴィーナス半身像よりもさらに大きな石膏像。
男性の筋肉が強調されている。
特に下半身。太腿の筋肉はこちらに向かって伸びてきつつ、大きく盛り上がっている。

dessann12_10 とるそ2

背景を描写すると
ご覧のとおり、手は鉛筆で真っ黒だ!

鉛筆まみれ1 鉛筆まみれ2

アムールアムールの半身像は
ギリシャ・クラシック期(前 4世紀前半)の彫刻。
石膏の半身像には腕がないが、ローマのバチカン美術館の模像には、腕と背中の翼がついているようだ。(下の写真)
アムールは、いうところのキューピット(クピド)。ギリシャではエロースとよばれ、愛の気まぐれさの象徴を表す神様のことである。初期は恐るべき神として考えられていたが、その後有翼の若者の姿へと変わった。
ムキムキの筋肉男性でなく中性的なイメージはそんな理由から。
さらに時代が下るにつれ弓と矢を持つ子供や幼児、現代のキューピットの姿になっていった。
アムールとは、フランス語では”愛” 

dessann12_13 あむーる

最終課題
この1年間、学習して手に入れたことを、最大限に活用して制作します。

マルスマルス
描きました。

ローマ神話に登場する軍神で、ギリシア神話ではアレス。
ヴィーナスの愛人とされており、鍛え上げた肉体が特徴。
ヴィーナスを想う、物憂げに視線を落とす表情を大切にして、石膏像のイメージを描写していきたい。

マルス7

構図を決めます。
大型の石膏像は、F8サイズのワトソン紙よりもはるかに大きい。
対象の大きさを表現すべく、兜のてっぺんを切って、画面の張力を利用して、スケールの大きさを強調することにした。
下部も、枠に収めるようにせず、同じように外にはみ出すように処理をした。

マルス1 マルス2

陰影も一緒に描写していく。
この時点から、立体の意識を持って描き進めて行く。
線で描くスケッチではないので、形を表すために、陰影の描写は大切。

②構図が確定したら背景の描写
対象の像の描写と同時進行で、背景描写も行っていく。

マルス4 マルス5

③部分の明暗にとらわれず、光源を意識し、大きな塊としての明暗の様子を整えていく。

マルス6

この場合、教室の外からの光が、向かって左側から差している。
窓からは離れた場所に石膏像が設置されているので、左上からの蛍光灯の光の影響が強い。

明るい面も、HBやHといった、薄い鉛筆を使って、明るい灰色に描写していく。

④練り消しも利用して、ハイライトも作画。

マルス8

鉛筆で「白」の表現はできないので、明るい部分は、練り消しを使って描写する。
石膏像の白さを感じさせる作業。

椅子に座って

低いアングルで描いたものだが、マルスのうつむいたポーズを大切にするならば、高いアイレベルで、俯瞰のイメージで描けば、もっと、物憂げに視線を落とした表情を強調させることが出来たかもしれない。

合評会です。

合評1 合評2 合評3 合評4 合評5 合評6 合評7 合評8 合評9 合評10 合評11 合評12 合評13 合評15 合評16 合評17 合評20 合評21 合評22  合評24

この1年間
二つのテーマを繰り返し学習しました。

①観察すること
②描くことに躊躇しないこと

観察すること
については、計り棒の利用の大切さを知ってもらいました。
なぜなら、人間の目は惑わされるものだからです。
普段、いろいろなものを見ている様で、実は、よく観ていない。
先入観思い込みで認識し、描いてしまっているのです。
物を正しく観察して、そのとおりに描いてみることは、絵の上達の第一歩。
人は、見たことのないものは描けませんし、自分勝手な思い込みで描いたものは他人には伝わりにくい。
そのことに気づき、客観的に観察する道具である計り棒を使ってトレーニングを積み重ねました。
この1年間、さんざん計り棒を使った人は、相当に見る力が養われたはずです。
まだ、満足に至っていなくても、きっと、観察する目をもって、これからも日常を過ごして行くでしょうから、もっともっと、上達していくはずです。

描くことに
躊躇しないということは、まず描いてみることです。
迷って眺めていても問題は解決しません。間違ってもかまわないから、まず描いてみるのです。
思ったとおりに画面に再現できなくても、間違って描いたとしても、消して、描き直せばいいじゃないですか。
一発で上手に描こう、描き直すのが面倒だ、なんて考えていては、絵は上達しません。
そもそも描くことをめんどくさがっていては、アニメーターになんかになれっこありません。
描くことに遠慮せずに、どんどん描き増やしていくことが上達の秘訣です。
眠たいから睡眠する、腹が減るから食事する、覘きたいから覗いてみる、と言った事と同じように、
「描いていないと体調が悪くなる」
「描きたいから描く」
「描かずにいられない」
そんな体質にしていってほしいと思います。

最後に
デッサンとは石膏を描くことではありません。

観て描くことがデッサンですから、目の前にあるもの、何でも見て描くことをすれば、紙と描くものさえあれば、いつでもどこでもデッサンできるのです。
石膏デッサンの授業が終わったから、デッサンができなくなるということにはなりませんし、デッサンの授業が終わったからデッサンをしなくてよいということではありません。

日々の生活の中に、デッサンはあります!

描かなくても、観察するだけでも好いのです。
みんなのことだから、きっと、見るだけじゃ我慢できないと思うよ。


石膏デッサン終了!
1年間、教材になってくれた像たちに感謝。

ようおとしお


年内最後の進学イベントはXmasアニメ上映会

Xmas年内最後の
体験入学はアニメ上映会。
季節にシンクロさせて、クリスマス関連のアニメ特集。

校舎も
ツリーを飾りました。

Xmasツリー

あっ!
森本さんの落書き!

落書き

ラインアップの
トップ上映は、1年生たちが職業実践課題で制作した、現在梅田のあちこちのサイネージで上映中の、「梅田スノーマンフェスティバル2016」のCMアニメを上映。

1981最新の
作品、在校生が制作したばかりのアニメの上映の後は、一気に古い時代の作品を上映。
1981年に発表した「新作・3びきの子ぶた」
35年前に制作した、セル、16ミリフィルムで制作したグループワークアニメーション。

フィルムだから
ひとコマひとコマ、ビュワーで見ることができます。

16ミリ

サウンドトラックは
磁気録音! オプチカルよりも、レンジワイドが大きいんだ。

東洋現像所

東洋現像所

現在の、株式会社IMAGICAウェスト。

ちょうど同じ時期に
発表された、 レイモンド・ブリッグズ監督の『スノーマン』(The Snowman)、映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(The Nightmare Before Christmas)と、そのメイキングも上映。 原案・原作はティム・バートン、監督はヘンリー・セリック
こちらは、レーザーディスクで上映。

スノーマン

今は
新作ソフトは発売することのない記録メディアです。

DVDも登場。

DVD

『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』(Rudolph the Red Nosed Reindeer)監督:長島喜三、ラリー・レーマ
『こまねこ〜迷子になったプレゼント〜』監督:合田経郎
を上映しました。

フィルムからDVDまで
四半世紀のメディアの変遷についても学習できた体験入学でした。




校友会奨学金制度説明会

スカラシップ制度
と呼ばれる、2学年への進級時の、校友会奨学金制度。
学習意欲や能力の高い学生に対し、勉学に対する経済的な負担を軽減させるために、学費を支給する制度です。
その説明会が、行われました。

スカラシップ スカラシップ2

作文を
書いて提出した一次審査を、無事通過した約40名が、参加しました。

年明けて
すぐに、作品審査とプレゼンテーションがあり、奨学金の受給者が決定します。
そのための伝達と、心構えについてのアドバイスがありました。

アニメーション学科からは
3名チャレンジし、3名共に二次審査にすすみます。

みなさん、様々なそれぞれの事情を持って、スカラシップに望みます。
良いプレゼンをして、良い結果を手に入れてください。




県立農業高校

久しぶりの
高校ガイダンス。

東加古川に出張です。

兵庫県立農業高校に模擬体験授業に行ってまいりました。

農業高校アクセス

明石の
さらに、その向こう。

瀬戸大橋

でも、新快速なら、約1時間。

加古川駅のひとつ手前が東加古川駅です。

駅舎

昨日の雨は
上がりましたが、寒かったぁ。
加古川が寒かったのか、この日は全国的に寒かったのか…。

農業高校は
駅から歩いて15分でした。

校舎1 校舎2

やっぱり
このあたりは寒いところなのでしょうか?
教室には石油ストーブ。

ストーブ

授業は2回転。
「美術・デザイン」というくくりで、講座を担当しました。

農業高校の高校生たちで下が、インテリアや文字のデザインに興味のある学生もいて、用意して来た教材を観ながら、「アートとデザイン」についてレクチャーを行いました。

「履けない靴」の画像は、うけたかな?

1回転目 2回転目

ぜひ、ODCの進学イベントに参加してね。
待ってるよ。
1月15日は、姫路三宮明石ルートのチャレンジバスも運行されるし、アンンシンして大阪に出て来れます。

授業後
先生たちと名刺交換。
お土産をいただきました。
農業高校の生徒たちが育てた作物で、生徒たちが調理したクッキーです。

お土産 kukki- tedukuri

3種類。
プレーンと紅茶味とココア味、

紅茶ココア

食品科学科の生徒さんたちの手作りです。

イベント終了後
別の道で駅を目指しました。
図書館や文化センターが集まっているところ。
センターの中に食堂を発見、

カツめし

加古川の名物?
カツめし。

カツ飯 かつめし メニュー

名物カツめしのサラダバーで注文。

メニュー1 メニュー2

最初のサラダ。

サラダ1

カツめしがやってきた。
2回目のサラダバーと食す。
デミグラスソースがかかったトンカツです。

カツめしサラダ

筑前煮が3回目のサラダバー。

筑前煮

お腹いっぱいになって満足。

満腹

クッキーは家に帰ってから食べます。
加古川ありがとう。



「PEAS・webアニメコンテスト神戸」表彰式

1年生の
入学後、初めてのアニメーショントライ。「PEAS・webアニメコンテスト神戸/たるみ観光大使 ごしきまろ賞」表彰式が行われました。

表彰式 表彰式2 表彰式3

主催者から
コンテストの歴史の紹介。

主催者から

回が進むにつれて、出展作品が増えてきました。

グラフ

世代も、小学生から高校生、大学生、一般まで多彩になりました。コンテストが大きく成長してきました。

成長

たるみ観光大使 ごしきまろ賞は
ODCアニメーション学科1年生たちが独占。

独占

大賞に輝いた
スイスからの留学生。日本人とはちょっと違った視点でごしきまろを観察したアニメーションです。

ココ1 ココ2 ここ3

表彰状と賞金をいただきました。

ココ4

奨励賞は2作品

和歌 応援団

同じく、賞状と賞金をゲット!

みずし1 みずし2 みずし3 スピーチ

応援団1 応援団2 応援団3 応援団4

記念撮影




ストーリーボード、絵コンテ

実習「アニメ美術」ですが
アニメーター志望の1年生も大勢受講してくれているのです。

ここ何年か、課題にしている、「課題曲からアニメーションをイメージしてストーリーボードを作成」ですが、今年は、ストーリーボードと絵コンテの選択制にしてみました。

課題曲は
いつものように、ドヴォルザーク「スラヴ舞曲 第1集 作品46第7番」

ドヴォルザーク ドヴォルザーク


アレグロ・アッサイ ハ短調 4分の2拍子。テトカ(モラヴィアの舞曲)、クヴァピーク(チェコの舞曲)などの組み合わせ、自由なロンド形式。
同じメロディーが何度も繰り返し演奏される間にそのつど異なるメロディーが挟まれる形式を、ロンド形式といいます。輪舞曲ともいいます。ロンド」とは、回るという意味で、主題が回るように何度も登場してくるところからこの名称がつきました

この

ロンド形式を、物語の構成に、どう取り入れて表現できるか、画面ビジュアルイメージをいかに描写できるかが課題のポイント。

多くの学生が

中世のヨーロッパであったり、森の中をイメージ。

ザキ gami koko kazi dota ざき kishi ryu kamu mura1 mura2 mura3 papa kawa huku

スラブ系の人々は、ヨーロッパはヨーロッパでも、東の方で生活している人たち。

スラブ踊り

先輩たちが

作った絵コンテを観賞。 学生たちはどんなイメージを作ってくれるでしょうか?

絵コンテ

アレグロノントロッポ

実は
この楽曲を使ったアニメーションがあります。
来週は、そのアニメーションを観賞しましょう。










Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる