FC2ブログ

Latest Entries

脳卒中を経験【PT】

PTは
理学療法。運動機能の改善を目的に運動基本動作(座る、立つ、歩くなど)の指導を受けながらの運動機能回復の訓練と治療。OTよりも全身の大きな動きのリハビリテーション。姿勢や筋肉の使い方などの指導も受けた。リハビリ室から出て、廊下を歩いたり非常階段を利用したり、筋トレのようなこともさせられ、Tシャツ1枚にもかかわらず汗だくになることも多々あった。

病院から出て
緑橋周辺を歩いたり、院外の歩行も経験した。
病院の廊下がいかに歩きやすいものなのか痛感した。久しぶりの外歩きは、いろいろな刺激に集中しなければならなく、とても疲れた。初めて歩くところなので必要以上に気疲れした。
ふだん、歩きなれた道を、何も考えずに歩いていたことを思い知る。
信号機の場所、位置を探さなければならない。
歩道に何気なく無造作に置かれている自転車や日常生活の物がこんなに歩行の妨げをしていたなんてあらためて気づかされた。
ちょっとした段差。上着のすそが駐輪されている自転車にひっかかりそうになる。見守ってくれているリハビリの先生が察して素早く対応する。万が一のことがあってはいけないのでサポート側も大変だ。

担当の
リハビリの先生は、日常への復帰のために、こちらからのリクエストにも応えてくれた。
自立で通勤できるように、地下鉄の利用、乗車。
OSAKAメトロ森之宮駅まで行き、切符を購入して改札。電車に乗ってとなりの緑橋駅まで乗車。エスカレーターに乗ったり、構内、ホームを移動。
自転車に乗れるようになりたいと言えば、自転車を手に入れてきてくださり、院の敷地内でトレーニングできるよう手配してくださった。当日は、ヘルメット、肘当て、膝当て装備でもう一人のリハビリの先生に応援を頼み二人の先生の見守る中、練習させてもらった。
久しぶりの自転車。心配していたこぎ始めは問題なし。降りてハンドルを操作しながら自転車の向きを変えたり誘導したり、そのことの方が大変だった。


脳卒中を経験【姫路城・紫色・阪急電車】

森之宮病院で
OTが作業療法、PTが理学療法、STが言語聴覚療法であることを知った。各リハビリの時間割が組まれ、カリキュラムとして単位を取得、回復を目指します。

作業療法は
日常生活を行っていくために必要な動作や職場復帰するための能力の回復をめざすリハビリ。

両手に
お手玉を持って、同時に空中に放り上げてキャッチする。左手からお手玉がはなせなかった。

おはじきを
片手にいくつも持って、ひとつづつ指先に移動させてテーブルに並べていく。左半分の感覚がまだまだで、最初はうまくできなかった。
自主リハビリで頑張った。

出来なかったことが少しづつできるようになる。嬉しい。

パソコンで
文章を打って、決められた時間に何文字打つことができたか計られた。両手を使って打つことが出来るようになり嬉しい。
療法士の先生は、何文字打てたかという結果だけでなく、パソコンに置いた手の位置も観察している。左手の指が遠くのキーまで伸びるようになったことを指摘してくださった。

お盆の上に水の入ったペットボトルをのせて、落とさないように歩いて運べるか。
ウエイトを持って、階段を上り下りした。
家の風呂場のサイズを計り、そのサイズを再現できるセットが設備されている。そのセットを使って入浴が可能かトレーニングがあった。
定期的に用意されている器具を使った試験があった。
アタッシュケースの中に様々な試験器具。
サイズの違うボール。大きなボールは野球サイズのゴムボール。小さなものは豆粒のような玉。
それらを指定された枠から枠へ移動させる。その動作タイムを計る。
細かないくつかのピンを所定の穴に突き刺す。これもタイムを計る。
見せられた図形をデッサンするテスト。
認知のテストもありました。
「姫路城」「紫色」「阪急電車」は、時間があいた後でも記憶できているかを調べるテスト。

評価をつけられ、回復の診断をされます。



脳卒中を経験【森之宮病院】

森之宮病院は
リハビリ専門の実績医院。
毎日時間割が与えられ、単位をとりながらカリキュラムを消化していく。
学校のようだ。

ST、PT、OTという言葉もここで知り理解した。

それぞれの
フロアに広いリハビリ室が設置されていて、廊下は広く、車椅の移動に困ることはないし廊下を使った歩行訓練も可能。
入院患者がリハビリ時間外でも自主リハビリできるように設計されている。

ガンダム

6時起床
看護師さんが先日の尿と排便の記録シートを回収に来る。トイレの回数が少ないと「水分補給し回数を増やすようにと声掛けがある。排便は形状と量を記録。
北野病院ではパジャマでの生活。ベットで過ごす入院生活だったので、リハビリもパジャマで履物も脱ぎ履きしやすい患者サンダルでうけていた。ここ、森之宮病院でのリハビリはトレーニングウエアー
等に着替えて、履物も必ず靴を履かされる。
なので、朝は希少と同時に着替えて洗顔。そしてトイレ。
朝食は7時30分に配膳される。
森之宮病院の朝食は毎日パン食。
薬は舞町食後の一回。
アムロジピン錠1錠
バイアスピリン錠1錠
朝イチのリハビリは9時
OT、PTの場合は病室の真ん前のリハビリ室、もしくは病室で行うことも。
STは3階に移動し成人室(個室)でうける。



脳卒中を経験【リハビリ転院】

脳の腫れを
抑える点滴から飲み薬の治療に変わり、同時に、脳のダメージからの身体の機能回復リハビリに専念する転院の指導をソーシャルワーカーから聞かされた。
自宅から便利な医院のリストをもらった。
作業療法士の先生に助言をいただき森之宮病院をピックアップ。転院の手続きを進めてもらった。
12月17日(月)朝、転院決定。
病棟の看護師さんたちには大変お世話になった。
リハビリスタッフの先生方にもいろいろと教えてもらった。
入院患者たちの入院生活をすこしでも楽しんでもらうための季節行事なども工夫されていて、近づくクリスマスに向けて、デイルームでクリスマスレクレーションが行われたり。(クリスマスソングを歌ったり、リハビリスタッフたちが練習したクリスマスベルを披露)

転院は
あっという間。
車椅子に乗せられてそのまま介護タクシーで移動。

10時には支払いも完了しその30分後には転院先の森之宮病院病院で入院手続きし病棟に運ばれた。

部屋で
私物の整理をしていると、治療とリハビリに関わるスタッフと看護師さんがずらっと並び、挨拶と、私への対応を決定するために、問診と検査を受けた。
できる限り自力歩行がかなうように、トイレチェックでは自分でできることをアピールして見せた。
そのかいあって、棟内は見守りで歩行院内は車椅子と評価されたがトイレは自分の好きな時に自分で自由にできる評価をもらえた。

見守り

薬の管理は
自分自身で管理ということです。



脳卒中を経験【ありがたい見舞いの品】

お見舞いに
来てくださった皆様、ありがとうございました。
みなさん心配して見舞いに来てくださる。ありがたい。
お見舞いの品もいろいろ戴きました。

以前の私を思って、また、病院食でうんざりしているだろうと心配してくださってお菓子や食べ物を差し入れてくださる方もいましたが、食事の制限がかかっているのでなんでもというわけにはいかなかったのです。ほとんどは家族に持って帰ってもらった。
塩分控えめの病院食に馴らされたのか、いや、実は、再発の恐怖が一番の理由。
食べ物に恐怖するなんて考えもしなかった。

本の差しれも数多かった。
入院生活は、退屈で暇だろうという発想。
私の場合は、回復のリハビリが毎日行われるので、退屈はない。
22時に消灯。ベットの中で読書灯で読みたいとも思わない。
本当に読書が好きな人にとってはありがたい差し入れに違いないが、自分には苦痛だった。数ページ読むのさえも拷問のよう。
こんなにいろんな方々から差し入れていただいたのに。

はずき本

そんな中で

とてもありがたかった差し入れは、コマーシャルで頑張っている「ハズキルーペ」

ハズキ

これのおかげで
2冊読めたが、苦しかった。
でも、本当に助かった。こんな差し入れ思いついた見舞いの人は、とても素晴らしい想像力の持ち主だと言えます。

他の患者さんも
本の差し入れについては辟易しているのだろう。
実は、院内のデイルームや外来の待合室には図書館と見間違えるほど雑誌や書籍が置かれている。種類もマンガ、流行りの小説、定番の小説、エッセイ… 分野もいろいろ。クロスワードやパズルの本も。
本って、退院の時に持って帰るときに重い荷物なんですよね。

こんな言い方もなんですけど
一番は現金ですね。仕方がないけど。


脳卒中を経験【梅びしお】

梅びしおは
病院食の献立にときどき登場するご飯のとも。
水に漬けて余分な塩分と酸味を抜いた梅肉をすりつぶして煮てジャム状に仕上げ砂糖と合わせて練ったもの。 いわゆる「練り梅」です。

梅bjしお

塩分調節されていて、味付けの薄い食事のアクセントとしてとても嬉しい。
ここに来るまで知らなかった食べ物。

脳卒中を経験【北野病院リハビリ】

リハビリが始まった。
平日毎日。午前中は言語聴覚士ハルヤマ先生による、「話す」「聞く」「読む」「書く」というコミュニケーション能力の回復訓練。頭の体操と会話のトレーニング。
デイルームに車椅子で連れて行かれ、発語器官の運動訓練を行った。
「ぱぱぱ…」
とか
「ららら…」
同じ言葉を繰り返し発声するのが大変だった。
アイスクリームのキャンディのスティックのような木片で、舌を押さえつけられたり反発したり、口の中をいじられるのも大変だった。
文章の中から指定された文字を抜き取ったり、ルールにもとづいて点を線でつなげて行ったり、パズルにチャレンジしたり、何を見せられたか時間をおいてから思い出させられたり、脳をフル回転させなければならないことの連続で、毎朝のリハビリで頭が目覚めた。

昼食をはさんで
午後からは、4階のリハビリテーションセンターに車椅子で連れて行かれてエレベーターに乗って階下に移動し、作業療法士・小山先生による、指先や腕、主に上半身の機能回復訓練だったり、理学療法士・キタ先生による、体幹や姿勢、歩行といった全身運動の機能回復訓練。
理学療法についてはキャリアのあるもう一人の先生、野村先生もつききりで、毎回二人がかりで訓練に関わってくださった。
時々ベテランの大泉先生の助言を求めたり、いろいろ試された。

4階へ

作業療法のトレーニングの成果もあって、自由に動かせなかった左腕でもいろいろなことができるようになった。
最初は、三角錐のカップを左手でつかんで反対の場所に重ねていく動作も難しかったが、左手でつかんだものもかなり安定して持つことができるようになった。
理学療法のトレーニングでは、問題ない右腕を頼れば、立ちあがったり座ることも出来るし、歩行も出来る自信がついたが、先生からは「腕に頼らず、自分の脚で立って歩けるようになりなさい」と注意を受けた。肩甲骨を動かし、胸骨を開き、おへその下や骨盤の位置を意識することを再三聞かされた。

出来なかったことができるようになることがとても嬉しい。




脳卒中を経験【北野病院13階東病棟】

ベッド
部屋というよりも、ナースステーションの目の前の脳卒中集中治療ベッド(SCU)。13階。
いつでも看護師さんと目が合わせることができるベッドでの治療入院。
食事はもちろん、トイレも尿瓶を使って、全て、看護師さんに手伝ってもらってのベッド生活。

説明によると
手術は行わなかったそう。脳出血だったそうだが、点滴で出血の腫れを抑えてもらっている治療。
倒れてすぐに病院に運ばれたことが幸いしたようだ。
病院に連れて来られるのが遅く、頭を開く手術をしていたらと想像すると、ぞっとする。
職場のみんなに感謝。

このころの
入浴は、入浴用のストレッチャーに移されて連れて行かれて看護師さんがストレッチャーごとシャワーをかけて身体を拭いてくれた。
一番の願いは、おしっこだけでも自分の好きな時に自分でできるようになりたい。

やがて、車いすにうつってトイレに行くことができるようになった。
ナースコールで看護師さんを呼び、車いすに移してもらい、トイレまで連れて行ってもらう。
終わったら必ず中のボタンを押して終わったことを知らせて、また、ベッドまで連れていってもらう。
便座への腰かけ時や立ちあがり時の店頭注意には毎回看護師さんが注意することの声掛けがあった。

このころから面会の対応もかなうようになり、面会者とは車椅子でデイルームという広い部屋(大きなテーブルと椅子がいくつも並んでいるテレビが設置されている患者の娯楽室のような場所)でお見舞いに来てくださった方と面会できるようになった。
全てがベッドでの生活だったが、デイルームでの食事に変わった。
治療によって献立が微妙に違うんだ。
たまにはパン食も食べてみたいと思った。他の患者さんの献立がおいしそう。でも、北野病院の食事はまずいとは思わなかった。バラエティに富んでいたし、オシャレなメニューが多かった。

やがて
リハビリも始まった。

北野病院は
消灯までの時間、13階の棟内でCDを流していた。ジブリアニメの音楽集。
尿瓶生活後しばらくして、ナースステーションの目の前の脳卒中集中治療ベッドから通常の部屋へ移動。病院の都合で個室に移されたり相部屋に移されたり転々とした。
看護師さんがすべて面倒を見てくれた入院生活から通常の入院生活に変わった。
リハビリの進行に合わせて、点滴棒を持っての歩行も出来るようになったが、トイレに行くときと面会でデイルームに移動する時だけ。看護師さんの見守りの中でのみ。院内の移動は車椅子のみ患者の転倒にとても注意されていた。

同室の
お爺さんは、食事も思うようにできない方だった。毎回、看護師さんがつきっきりで「噛んでください」「飲み込んでください」って小さな子に指導しているように食事している。完食できていないようだ。
家族に「まずいから」と文句ばかり言っている。差し入れのスナック菓子をボリボリ。息子には「院内のコンビニで寿司を買ってこい」
間食ばかりしてるから間食できないんだ、北村さん。

学校で
あてがわれているスマフォが使える時間が増えて良かった。
TwitterやFacebookを更新した。LINEで連絡とりあった。ベッドでの電話は厳禁だがメールはOK

眺め 献立






脳卒中を経験【発症→北野病院】

以前から
高い血圧だった。
秋の健康診断の数値は、上が160、下が90を超えるときも。常に2回測定してもらっていた。そんな具合で10年20年、ひょっとしたら30年。
両親も数値高く、薬の服用も言われていたが日常に不自由なかったのでほっちらかしだった。

2018年12月2日(日)

進学イベントのクロージングでろれつが回っていない自覚。
教員室で、左手に持っていたプリントの束を落とした。
閉館当番の相棒であった花谷先生がそれを見て、体調の不良を察してくれて「先生は休んでてください。自分がひとりで廻りますから。」と言ってくれたが、任せっぱなしは申し訳ない。
一緒の廻ろうと椅子から立ちあがとうとしたら、立てずにひっくり返ってしまった。

ひっくり返った私に気づいてくれた南川先生が、
「左右の手を、目をつむったままで合わせることができますか?」と試してくださった。
やってみたが、手のひらをあわせることが出来なかった。
開業医をされていたお父様に、その症状をケータイで伝えてくれた南川先生。お父様からの返事は
「救急車を呼んでるようでは手遅れになる。北野病院に連絡入れておくから、タクシーですぐに運びなさい」

運んでくれた、事務長と学責にタクシーに乗せられた。

家族への電話を代わりにかけてくれたり、保険証カードのありかを訊かれたりされたことは覚えているがその後のことは記憶がない。
病院でMRI検査を受けているはずなのだが、祖の記憶すらない。
気付いたときには、北野病院の脳卒中ケアユニット(SCU)のベッドの中だった。

北野病院 13階

脳卒中を経験【報告】

Blogを
更新サボっている間の大きな出来事は、昨年の暮れに脳卒中で倒れて入院、転院してリハビリ入院生活を2ヶ月ほど過ごした経験をした事。
半年前に退院したけど脳のダメージは残り完全に回復したとは言えない。

幸い、車いすからは離れることが出来、傍から見れば通常の生活をしているように見える過ごし方ができている。
し難くなったことはいろいろあるが、麻痺や失語といった極端な症状はなく、助けられたことに感謝している。

ひさしぶりにログイン

先日
卒業生が訪ねて来てくれて「ブログの更新」の話題になりました。

ODCの
HPの学科blogとTwitter、プライベートのFacebookの更新にかまけてすっかりほっちらかしにしていました。
その間、大勢の学生が入学し卒業し、就職し、アニメーション業界で活躍し続けております。

「キャニメーションの森」
へのログインの方法すらわすれてしまって、この更新にたどり着くのに半日かかる始末。

引き続き更新し続けて行けるか何とも自信ありませんが、ブログの消滅は避けたいとは思っております。

お盆休みを利用して再チャレンジいたしました、近況報告です。

新年アニメ新番組の卒業生情報【3】

新番組
TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』

IMG_8857_20180110215905298.jpg

サンテレビ、 KBS京都、AT-X、TOKYO MX、BSフジ、三重テレビで放送中。

美術設定を
袈裟丸絵美さんが担当。

IMG_8855_20180110215908c90.jpg

オープニングアニメーションスタッフの原画を、ひのたかふみさんが担当。

IMG_8856_2018011021590750e.jpg

袈裟丸絵美さんは

『スロウスタート』(アニメ制作:A-1 Pictures)でも、美術協力されています。

成人おめでとう

大坂の
成人の日は久しぶりに雨天でした。

harukasu

第5回目の
あべのハルカスでの、成人の日のイベント、日本一高いビルを新成人が最上階の60階まで歩いて上るイベントは、無事、行われたそうです。

成人の日

参加者107人は
新成人の抱負を書いたたすきを掛け、午前9時に地下1階を出発。
約50分かけて1637段を登ったそうです。

このイベントには、マスコミが定番のように取り上げる、場違いな、成人らしからぬ振る舞いをする輩は登場しないよう。
早朝集合、階段1637段というハードルがあるからでしょうか。

5

成人の日の
朝刊の社説で、新成人たちに何を思うか、毎年楽しみにして読んでいます。

2018年は緊迫化する朝鮮半島や中東など混沌とする世界情勢の中で、新成人にどんなメッセージを語るのか。

でも、今年は異変あり。
読売新聞の社説から、新成人へのメッセージが消えたのです。
思わず「今日は成人の日じゃなかったのか」

新聞の1面の「編集手帳」の小さなスペースに、こんなコラムを見つけた。

編集手帳

小さな文章だが、訓示や説教ではない、素敵な投げかけだった。

今年
全国紙で「成人の日」社説を書いたのは、朝日新聞と産経新聞の2紙のみだったそうです。
見送る新聞社のほうが多かったのは何故だったのでしょうか。
新聞社が、「若者の新聞離れ」を認めたようにも思うし、違い方法をとったのでしょうか?
残念なようで、そういう時代になったのかなという感じ。

東京23区の新成人は
およそ8万3000人おり、そのうち8人に1人に当たる1万人余りは外国人だと、NHKの夜のニュースで報道していた。
「留学生や技能実習生の急増によるものと見られ、外国人が地域や社会を担う非常に有力な存在になってきている」そうだ。
「日本の若者がどんどん減っていくのを補う形で、海外からの留学生や技能実習生が増えつつある。もともと外国人が多い東京で顕著になっているが、人口減少が非常に厳しい地方でも同じような現象が、今後続いていくだろう。外国人が日本の地域・社会を担う存在になっていて、外国人がいなければ社会が回らないという現実があり、日本人と外国人が手を携えて社会を担っていけるような仕組みをしっかり作るべきだ」と話している。

同時に
女性新成人が成人式で着るために購入、レンタルした振り袖が、着付けをする会場に届かず、成人式に晴れ着を着られないトラブルが相次いだニュースが報道された。
業者の責任者と連絡もとれないそうです。
楽しみにしていた家族にとっては、たいへんショックな出来事です。
インタビューを受けた新成人も、困惑していました。

でも

中には「家に帰るしかない。これじゃ式に参加できない」とマイクに答えていたお母様がいた。

八王子市では
成人式の会場に、急遽、着付けスペースを設け、ボランティアが着物を持っていない新成人に無料で着物を貸し出し、着付けも行ったそうです。

ずるい、無責任な大人もいれば、ひとを助ける人もいる。

みなさんはどんな大人になるのでしょうか?

新成人になった
みなさんに期待いたします。

新年アニメ新番組の卒業生情報【2】

新番組
TVアニメ『刀使ノ巫女(とじのみこ)』
アニメーション制作・Studio五組

IMG_8822_20180106163100762.jpg

毎日放送、 AT-X、TOKYO MX、BS11にて放送開始。

オープニングアニメの
原画に、小原太一郎さんが参加。

IMG_8821_20180106163521168.jpg

金曜ロードSHOW!『魔女の宅急便』

1月5日に
放送された、金曜ロードSHOW!2週連続冬もジブリ『魔女の宅急便』

IMG_8816_20180106150715f2c.jpg

アニメーション学科の卒業生
森本晃司さんと井上俊之さんがアニメーター・原画を担当。

IMG_8819_201801061507161df.jpg

動画を、岡部和美さんが担当。

IMG_8820_20180106150717b5a.jpg

1989年
制作当時のスタッフメンバー集合写真。
三人が宮崎駿監督と一緒に写っています。

IMG_8825_20180106150719cbc.jpg

約20年前の写真。
徳間書店が管理している懐かしい写真。
まだ、東小金井のスタジオは出来ていなかったころなんだ。都内の某ビルの屋上で撮られためずらしいもの。

新年アニメ新番組の卒業生情報【1】

新年新番組TVアニメ。
『アイドリッシュセブン』
アニメーション制作・TROYCA

IMG_8813_20180106161858c9c.jpg

サンテレビ、TOKYO MX、 KBS京都、 テレビ愛知、 BS11、 テレビ北海道、 TVQ九州放送にて放映。

色彩設計・色指定・検査に篠原真理子さん。

IMG_8814_201801061619007e5.jpg
IMG_8812_20180106161901770.jpg

アニメーターに堀西真菜さん。
動画と仕上げを担当。

北御堂参拝

1月2日の日記

御堂筋・本町の、浄土真宗本願寺派本願寺津村別院、北御堂さんに参拝。

kitamidho

大晦日は、気温も二桁あり、過ごしやすくありましたが、元日から、寒さが戻ってきました。

hondou

2018年、戌の年が、素敵な年になりますように、心よりお祈り申し上げます。

参拝の後
天王寺に寄って、美術鑑賞。

ハルカス

タワー館11階のアートギャラリーだと、無料で、ピカソやマティス、東山魁夷、千住博、藤田嗣治らの絵画を観賞できます。

ウイング館4階の第2催事会場では「くまのプーさんおひさまマーケット」(15日月曜日まで)開催中。入場料無料。
名場面フォトスポットは盛り上がっていました。
順番待ちの長蛇の列。

プー


今晩は
2018年で最も大きく見える満月だそうです。

スーパームーン




2018戌年 謹賀新年

明けまして
おめでとうございます。

昨年、大阪デザイナー専門学校のホームページがリニューアルすると同時に、学科blogがひとつに統合され、昨年の夏より、学科blogに集中。当ブログの更新が滞りました。

2018年は、何とか「キャニメーションの森」と両立させながら、更新し続けて行こうと考えております。

更新が滞っていたころの学科の様子は、こちらの学科blogをご覧になっていただけると嬉しく思います。

http://www.odc.ac.jp/-/?news_cat=an

2008年3月より
更新し続けてきた当ブログ。途絶えささずに今年も続けてまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

国会がイマジナリーラインを越えた。

衆院予算委員会は
24日午前、安倍晋三首相はじめ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる渦中のメンバーが出席して、閉会中審査が行われ、テレビ中継された。

中継の
カメラワークに苦言。

映画表現において、人物の位置関係を、ストーリーの流れにおいてスムーズに伝えていく演出技法に「イマジナリーライン」を越えないという原則があるが、この日の中継では、度々、イマジナリーラインを越えてしまうカメラワークがあり、映画目線で見ていて気になった。

エスタブリッシュショットとしては
画面の下手(しもて)が質問側で、上手(かみて)が答弁側である。

大串2 あべ

イマジナリーラインが守られていれば、民進党の大串博志政調会長と安倍晋三首相は、お互いが向かい合って、質問し、答弁しているモンタージュが正しく成立している。

しかし、この画面がモンタージュされると…

大串1

イマジナリーラインをまたいでしまったことになり、二人が論戦しているイメージに感じられなくなる。

大串1
安倍2

二人は
同じ側にいて、同じ方を向いているようにみえる。
大串議員が、答弁側にいるように見える。

国会中継は
映画ではないけれど、ついつい気になってしまうのでした。





アニメーションと色彩【2】

アニメーションの
色彩表現についての第2回は、あまり知られていないアニメ作品を教材に取り上げた授業の報告。

kazenomatasaburouオリジナルビデオアニメ
宮沢賢治名作アニメシリーズ
『風の又三郎』

コナミ・バオバブレーベル
㈱マッドハウスがアニメ制作。
 ※実制作はプロジェクトチームアルゴス
りんたろう監督 作画監督:兼森義則 美術:青木勝志 
声の出演::田中真弓、神藤一弘ほか。
ナレーター:C・W・ニコル

30分に仕上げるため、原作にあるエピソードの省略があるが、興味深い美術で印象深い作品。

★トレス線を省いたキャラクター描写
 主要キャラクター以外は影のように描写。
★背景の描写は、色彩を思いっきり単純にしている。
 太陽の光の黄色。
 影の藍さ。
 雨天では、一転して灰みのトーン。

場面転換は
真っ白な画面から、徐々にイメージが浮かび上がってくる。
線だけで描かれた風景に、スピード感のあるタッチで描かれた、黄色、青色の色彩が、徐々にイメージを丘びあがらせてくる。
単純なフェード・インではない。

kaze1

残暑のころの
太陽の強さを、真っ白な運動場で表現。

kaze5 kaze6 kaze4 キャラ 背景

眩い光は
真っ白で。太陽の直射日光は黄色で。
陰った色彩は寒色系。
可視光線の波長の色に科学的に説明がつく理にかなった色彩だ。

kasikousenn
教室

美術担当の
青木勝志さんに直接訊いてみた。

「光の(色彩)理屈に基づいて、色彩設定したんですね?」

返ってきた答えはそっけなかったけど、きっと、理屈じゃなく感覚で描いた色彩だからでしょうか。
天才は凄いと思った。

宗教絵画の時代や
ルネサンスの時代の絵画は、陰影の表現に「黒」を使っていた。
太陽の下でのカゲでも。
印象派絵画になって光を描くようになって、カゲの色彩が変わったね。
太陽の光が表現され、画面が健康的に明るくなった。

ラファエロ モネ

キャラクターから
黒のトレス線を省いたのも、碧い影も、作品を明るく健康的なイメージに仕上げるため。

卒業生が
活躍している作品です。

背景に、崎元直美さん(結婚されて春日井の姓に。ジブリ作品に多数かかわっています)。桐山茂代さん。
撮影に、山口仁さん。松村康弘さん。
制作進行に、松江譲二さん。


 

アニメーションと色彩【1】

教材で
TVアニメ「ジャングル大帝」(1965年)第一話を使用。
本格的なカラーテレビアニメシリーズが始まったアニメ番組だ。

ジャングル大帝タイトル1

toshibaカラー放送は
1956年に実験的に始めていますが、まだ、カラーテレビは商品化されていません。
1960年から本放送を開始しますが、カラーの番組は少なく、外国のカラー映画、スポーツ中継、短時間の教養番組が中心で、番組は1日1時間程度の放送でした。(NHKアーカイブ資料参考)

しばらくの間は
新聞のテレビ番組欄には、カラー放送番組なのかそうではないのか、表示分けのマークが記された。
テレビの画面にも、カラー放送の番組放送中は「カラー」の表示が映された。

terevi

家庭への
カラーテレビ受像機の普及は、1964年東京オリンピックがきっかけで、東芝やナショナルといったメーカーが生産を増やしていくが、高嶺の花の商品だった。
高度成長期に乗り、クーラーや自動車(car)と共に「3C」「新・三種の神器」として扱われ、普及率は、1973年(昭和48年)になって、白黒テレビをやっと上回った。
2011年の地デジ開始のように、一斉にカラー化したわけではないのだ。

お茶の間で「ジャングル大帝」をカラーで見ていた家庭は、決して多くはなかったということ。

「ウルトラマン」(1966年~1967年)も、家では白黒テレビだった。

ということは
制作側は、カラー放送用に作らなければならなかったのと同時に、白黒の受像機で見たとしても楽しんで見てもらえるものに仕上げなければならなかった。

当時の
作り手たちの苦労は、実際に現場で制作にかかわっていた恩師・伊牟田修平先生から、学生時代に授業で聞き感動した。

キャラクターの色彩も、背景の色彩も、全色カラーチップを作り、「有彩色が白黒テレビのブラウン管に映し出されたときに、どんな見え方になるのか」、撮影してフィルムチェックをして、画面映りのデータをとり、確認しているのだ。

これは1年生が
モノクロコピーを行って、画面とイメージが全く違い、びっくりしたしまった色彩。

huna1 huna2

色相が違っていても、明度が同じだと、こんな風に見えてしまうということです。

漫画家・手塚治虫は
ほとんどが白黒の仕事であったわけだから、「ジャングル大帝」のカラーでの制作は楽しかったのではないでしょうか。
ディズニーにあこがれていた彼の念願だったにちがいない。
テレビアニメ初めてのカラー放送を意識していただろうことが、様々な画面の色彩を見て感じられる。

真っ赤な空、海。

黄色い台地、空。

青い影。

大帝1 大帝2 大帝4 大帝3 大帝5

現在のアニメーションは
実写のように、現実のように、写真のように描いていくスタイルがアニメ風。
リアリティのある臨場感を大切にしている演出が主流。
Photoshopで描いていくことが一般的になってきていることや、実際に存在する街や地域が物語の舞台になっているアニメが増えてきていることも、リアルに描写される理由のひとつではないだろうか。

こちらは
昭和なイメージで作られた画面の「おそ松さん」。
もちろん昔の「おそ松くん」よりはるかに現代的なタッチで仕上がっているが。

背景の本棚の書籍の背表紙は、現在のアニメの中では、思い切った漫画的な処理で描かれている。

おそ松さん

それでも、鉄腕アトムからずっとテレビアニメを見続けている世代から見ると、かなり今ふうのスタイルで描かれている。
昭和のアニメーション、セルで作成していたころって、もっと簡単な描写で書かれていた。
それこそ、棚の中野書籍は全部同じ大きさ、色彩だとかで描かれていても平気。

現在の背景はこんな描写が一般的。

現在 ななめ

昭和のアニメの代表「サザエさん」であっても、平成スタイルの画面だとこんな感じ。

さざえさん サザエサン本屋

カッコいいけど
描き過ぎって感じもしないではない。

作品のキャラクターデザインにもよるのですが、美術背景のスタイルによって作品のイメージや品格が決定することはことは確か。

画面の隅々まで丁寧に描いて詰め込んだ画面がいいのか、シンプルに整理された画面が良いのか、これからの背景や美術のスタイルは、どのようになって行くでしょうか?


人体クロッキー

1年生の
カリキュラムでは石膏デッサンだった「デッサン」は、2年生に進級すると「人体デッサン」に変わり、最初の課題は裸婦クロッキーです。

クロッキー17-1

7階のアトリエがクロッキーの教室。
真ん中の壇でモデルの方がポーズをとり、学生たちは囲って描きます。

クロッキー17-2 クロッキー17-3

授業後は
個別のアドバイス時間が用意されています。

クロッキー17-4 クロッキー17-5

アニメーション学科の
クロッキーの授業担当は松林先生。

クロッキー17-6 IMG_6163_2017051420035358c.jpg

タクボ物置 GP-135BT

屋根の
瓦を、軽量のガルバリウム鋼板に吹き替えたついでに、勝手口内側にあった古い木造の物置を解体して持った。
その代わりに、スチールの物置を購入。
自分で組み立てた。
半日がかりのDIY。

田久保

水準器が
付属でついているので、簡単に水平を出せた。
足場のブロックは、自分で用意しないとだめだけどね。

田久保3 田久保2 田久保4

二人がかりで
組み立てることを奨励しているのは、床に左右の壁をはめ込みながら取り付けるときに、
1. 支える人
2. ねじを締める人
二人で協力しながら組み立てたほうが、簡単確実だから。

このサイズなら、なんとか一人でできました。

田久保6

組み立て説明書は
複数の型番に兼用したものなので、自分が購入したタイプが何型の何仕様のものなのか理解していないと、途中でやり直さなければならない事態となる。

奥さんが選んだタイプはこれだったはず

適当に始めたので、エライめにあってしまった。

田久保7

もっと力仕事になるかと
覚悟していたけど、これならプラモデル並みだ。

田久保8

新ピカの
物置に、昔の物置に入っていた汚れた大工道具や入れていたものを置いて、早速汚してしまったことに少々罪悪感のような感じをいだいたけど、満足!

メーカー:タクボ物置(田窪工業所)
商品名:グランプレステージ ジャンプ135BTCB
      縦置きタイプ
      (幅1304×奥行530×高さ1600mm)

大型連休だったっけ

9日間の
大型連休を手に入れることができた皆さん、おめでとうございました。

私の休みは、5月5日のこどもの日、1日だけでした。

29日(土)・30日(日)は進学イベント。
5月1日・2日は通常授業。
3日(水)と4日(木)は、アニメーション学科のイベントでした。

恒例の、宝塚市立手塚治虫記念館にての、子供たちを集めての「アニメのしくみ体験教室」。

年に3回実施されるアニメ教室
5月のこの時期なので、入学間もない新入生たちのキャラクターが見えてくる、楽しみなイベントでもあります。

手塚治虫記念館は
阪急宝塚駅下車、歩いて15分のところにあります。

宝塚駅の
改札を出て、地上階に降ります。

エスカレーター

SORIO宝塚。
阪急宝塚駅南側にある「ゆめ広場」のタカラジェンヌ像がお出迎えしてくれます。

17宝塚ゆめ広場

ソリオを抜けると…

サリオ宝塚1 サリオ宝塚2

花のみちの入り口です。

はなのみち

白木屋の看板が目を引きます。

花のみちに沿って、歌劇大劇場に向かって進みます。

花のみち17 大劇場

タカラジェンヌの出待ちのファンがいっぱい。

出待ち

花のみちはここで終わり。
さらに進みます。

宝塚の犬の散歩。

よく見ると、犬は歩いていない。
スケボに乗ってる。

散歩1 散歩2

手塚治虫記念館が見えてきます。

記念館

開催中の
企画展は「アトム ザ・ビギニング展」

アトム ザ・ビギニング展1 アトム ザ・ビギニング展2

今回は
新入生と2年生が一緒に、ゾートロープ制作を、子供たちに指導します。

17-51 17-52 175イベント2 175イベント1


単純に
動くものに興味を示す子供たち。
手作りで作ったものがアニメになるのを目の当たりにして感動してくれます。

1751 1752 1753 1754 1756 1757

毎年、事前に自分たちでゾートロープを作ってからイベントに臨むのですが、今年の1年生は、レーザーディスクのソフト「フィルム・ビフォー・フィルム」で映像を見て予習はしたものの、ぶっつけ本番で臨みました。

フィルム・ビフォー・フィルム

子どもたちが
純粋に驚き、感動する表情は、アニメを当たり前のように見ている我々に、アニメーションの面白さの基本を思い出させてくれます。

こども1 こども2 こども3 こども4 こども5 こども6 こども7 こども8

1年生の
経験の不足している部分は、2年生が補いました。

みず1 みず2 みず3 うち合わせ

オリジナルに
チャレンジする、勇敢な子もいました。

熱心

子どもたちに
楽しさと驚きと達成感と感動と笑いを、自分たちが提供できる喜びを、子供たちから教わりました。

17-5-41 17-5-42 17-5-43 17-5-44 17-5-45 17-5-46 17-5-47 17-5-48

このイベントの
もう一つの経験は、子供たちのお父さんやお母さん、おばあさんやおじいさんとコミュニケーションをとる経験です。

1758 父1751 父1752 父1753 父1754 IMG_6087_20170517221816256.jpg 母 父

子供の日の
目前の、素晴らしい経験をもらったイベントでした。

たち かんせい せいさく いっしょうけんめい みまもり かんとく みせて じょげん




新入生、タブレットペンを設定する

青木先生の
実習「デジタルワーク」の第2週目。

各自の
タブレットペンが、学校のペンタブやPCに対応できるように、ペンの設定を習いました。

605扉

605Macルームの
ペンタブを、自分のパソコンのところに運び出します。

17DW2
ペンタブ1

ペンタブを
使うのを楽しみにしていた新入生も大勢います。

マイタブレットペンの開封です。
ドキドキ。

開封1 開封2

今年から
ペンは自分専用のものを使用します。

マイペン1 開封2

ペン先も
自分仕様になるわけです。
存分に使いこなそう。

ぺん先1 ペン先2

先生の
手元の情報、モニターが目の前に映し出されるので、マンツーマンの指導を受けている気分で学ぶことができます。

1 青木先生1 17設定
17設定2 17設定3

本日の
演習は、先週、データで取り込んだ背景写真に、キャラクターイラストを配置させます。
そのキャラクターは、もちろん着彩しますよ。

着彩117 着彩217
着彩171 着彩172

17DW1




色鉛筆入荷しました!

アニメーターの
必需品といえば、フレーム、タップ、動画用紙。
鉛筆削り、消しゴムも大切です。
字消し板、羽箒(はねぼうき)、クリップも、あると便利。
それからそれから、色鉛筆。

色鉛筆なら
何でもかまわないというわけではなく、硬質の色鉛筆。

有名な商品はといえば
三菱鉛筆の硬筆色鉛筆7700番。

パッケージ

アニメーター御用達の品物です。

特に
赤色、青色(みずいろ)、黄緑色、だいだい色は、色トレスの表現には大切な色。
(もちろん、黄色など他の色も大切です)

アップショット

購買部に
入荷しましたので、アニメーション学科の皆さんは、また、ごひいきにしてください。

購買部入り口近くの。鉛筆や消しゴムのコーナーに並んでいます。

ロングショット

1本90円です。

「春休み」っていう名称は変更しなきゃ

専門学校は
現在、春休み中です。
進級展が終わった後、入学式の週まで行事滞るので、夏休みに負けないぐらいの長期休暇になります。

これって、絶対によくありませんよね。

せっかく、就職博で就活についての様々な情報を手に入れて、さあ! という気持ちになれたのに、長いブランクができてしまうわけですから。
夏休みなら、教室開放日や8月に登校日があり、ブランクの中にも繋がりを保てるのですが、春休みって、それこそ1か月以上の空白ができてしまいます。

アニメーション学科の
学生の大半は、高校を卒業して直ぐに進学してきたメンバー。
春休みは、宿題があるわけでもないし、気楽に過ごせる感覚が染みついたままになっている者がほとんどでしょう。

春休みに入る直前の
学科集会にて、プリントを配布して就活を成功に導く大切な期間だと伝えてはおりますが、どれくらいの者が自覚出来ているでしょうか?
その結果は、春休み明けのオリエンテーションで、目に見えて明らかになります。

時間は簡単には取り返せない!
肝に銘じていただきたいです。

就職センターに
春休みはありません。
夏休みには「お盆休み」。冬休みには「年末年始休み」があり、業務を停めてしまう期間がありますが、この、春休み中のセンターは、毎日が忙しいです。

企業にだって
春休みなんてありません。

春休みって、完全に学生だけの特典ですね。

就職センターには
さっそく、平成30年3月卒業生への求人票が、先輩やおなじみのアニメ制作会社から募集の案内が届き始めています。
「㈱マッドハウス」「㈱東映アニメーション」…
合同説明会の案内も届き、学生ホールに掲示されました。

登校1そのことを
学生たちにメールで情報を伝えてところ、熱心な学生から反応がありました。
さっそく就職センターに登校してきました。

さすが、やる気のあるメンバーは、ひとつひとつの動きが速い!
情報を眺めてるだけじゃ、結果を手に入れることなんてできないもんね。

その中には
「春休み中は実家には帰らない」
と言ってる学生もいます。
「実家に帰ったら就活できなくなるし、バイトも出来なくなる」のが理由です。

頼もしさを感じました。
私も、休みでしばらく顔を見なかったクラスのメンバーと顔をあわせると安心します。

登校した
二人の学生は、春休み期間中に、ハイウェイバスを利用して、東京に合同説明会に参加するんだって。
それだけでなく、就職博等で手に入れた企業情報を利用して、会社訪問にこぎつけた報告もしてくれました。

こうやって
就職カウンセラーの先生に、報告を通じて、顔と名前を知っていただくことも大切なこと。
太いつながりができると、それだけチャンスが大きくなるのですから。
就職センターを利用しましょう。

登校2

この日
センターを訪ねてきた学生は、新しい情報も手に入れ、アドバイスをもらい、スマホで早速エントリーの手続きを完了させました。

登校3

就職センターは

この春よりキャリアセンターという名称に変わります。
センター長も、長年学生指導してくださっていた永井先生が、定年で退職され、新任の児島先生が着任されました。
併せて、様々なことが昨年と様変わりしていきます。
きっと、新学期をむかえたときに、「ええっ」って言ってるような学生は就活苦戦組になるでしょう。

センターの名称も変わりますが
春休みっていう名称も変える必要があるように思います。

ミライ月間

就活実践月間


新2年生の奮起に期待します。

加古川へ!第2弾

昨年の
12月に、東加古川の県立農業高校に、進学ガイダンス&模擬体験授業に行って来た記事を載せました。ついでに、地元名物らしいカかつめしをいただいたことも更新した。

本日は
加古川への出張その2。
JR新快速に乗って加古川駅へ。
今回はさらに西へ、宝殿駅まで行って参りました。

houdenn

宝殿

目指すは
県立東播工業高校です。

駅から
徒歩30分ということですが、「タクシーを使ってくれてもいいよ」と声かけられていたのですが、駅前のレンタル自転車を見つけた。

駅リンくん1 駅リンくん2

駅リンくんっていうんだ。
1日借りて350円。

これは良い。

自転車借りて、訪問することにしました。

レンタルサイクル1

重たい荷物は前かごに乗せて、駅から、43号線を北に向かって走りました。

向かい風が冷たかったよ。
西高東低。冬型の気圧配置だ。

レンタルサイクル2 レンタルサイクル3

畑の向こうに見えて来ました。

東播工業1

兵庫県立東播工業高校です。
突き当たりを右折すると、外周をぐるっと一回りしてしまうことになるよ。
左折すると正門です。

東播工業2

このたびの
依頼があった講座は、「美術・デザイン・アニメ・マンガ」という分野のくくり。
凄いくくり方でしょ。
デザインの分野だけでも、いくつもあるのに。

分野

学生たちが
制作したアニメーションの作品を見てもらい、それぞれの学科のポートフォリオを紹介したり、デザインと美術の似ているところ違うところを解説したり、一回転40分の講座は、あっという間に過ぎて行きます。

アニメ上映1


でも
ODCに興味を持って、体験入学に参加してみたいって反応してくれた高校1年生がふたり、春休み中の体験入学に仮予約をしてくれました。
プロダクトデザインとファッション学科への印でしたけど。
工業高校だから、そうなのかもね。

よしの

明石ルートの
チャレンジバスが運行されますので、ぜひ、利用していらしてください。お待ちしています。

加古川と
いえば、かつめしです。
カツめしではなく、かつめしなんだ。

かつめし

駅前の食堂で
かつめしのメニューを出している店を見つけた。

なにわや なにわや

店のなりも
素敵だけど、店内はもっと凄い。

店内2 店内1

店主の
ご機嫌な感覚が、100%表れています。

店主1 店主2

うれしいなぁ、地方で個性に満ちたお店に出会えると。

katumesi

イチローのファンなんだ。

イチロー1 イチロー2

大好き1 大好き2

かつめしです。
小鉢のうどん付きです。

かつめし

かつめし食べて

接客大好きな店主でした。
天職してるんだね、きっと。

売れてます ほこり arigatougozaimasita

かつめし
食べてる間に、東海道線は、架線に飛んできて絡まった支障物のせいで列車の運行は停止。
新快速に乗らずに大阪に戻ってきた。

ダイヤ乱れ sisyoubutu



医療費控除の申告してきました

医療費は
自分で確定申告をすることによって、払い過ぎた税金の一部を還付してもらえます。
個人の医療費だけでなく、生計を一緒にしている家族の分が合算できるんだよ。
通院費用以外にも、通院にかかる交通費にも、ドラッグストアで治療目的のために購入した風邪薬等も適応されます。
還付してもらえるものは還付してもらおう。

確定申告会場2阿倍野区の
確定申告会場は、区の税務署が会場でしたが、今年は、天王寺区・浪速区・東成区合同で、谷町四丁目の大阪合同庁舎第2号館別館にて行われます。

ちょっと不便になりましたが
国税庁は、自宅でもパソコンで手続き可能なe-Taxの利用を推奨しています。

e-Tax

医療費控除の場合、通院や医薬品購入の領収書の提出が必要なので、結局は、ネット上で完結するわけではない。

また
今年から、手続きの段階で、社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入により、マイナンバーカードの読み取りに、カードリーダライタ―とやらの購入が必要(マイナンバーカードを作成していない場合でも、必要書類の用意で申告可能)。

ネット手続きが

便利なことは承知だが、不明な手続きミスが怖いので、変更会場の方に足を運んだ。
OSAKA-Pitapaで移動できるしね。

map kaijou


複数の
区民の利用ということもあり、予想通り混雑していた。
3月15日直前だったら、もっと混雑するんだろうな。
午後だったということもあったかな。

列

確定申告の種別で
3カ所に分かれる案内を、スタッフが、案内プリントを配布し、説明していた。

税務スタッフ

医療費控除手続きは
3番目のルートを指示された。

IMG_5190_20170310190716abc.jpg 最初の部屋1 最初の部屋2

最初の部屋では
持参した書類等の確認が行われます。

何度も利用していれば

識別番号と暗証番号で登録されているので、手続きはスムーズ。

事前に

領収書を整理して行きましょう。
何にいくら費用が発生したか、表にまとめておくと、指示されることも難しさは一切なく、スタッフの手間を省くことに協力することができます。
言われたとおりに、数字を打っていくだけ。

書類整理が

完了したら、プリントアウトの会場に移動。

プリントアウト

マイナンバーが
必要です。マイナンバーカードを持っていなくても、番号の記載がされていた通知カードと運転免許証や保険証カードがあれば、手続きをすることができます。

マイナンバー1 マイナンバー2

二つ目の部屋で

マイナンバーの数値の打ち込みや、書類作成の入力、還付金の振り込み先の入力を行い、プリントアウトします。

二つ目の部屋 パソコン操作 数値確認

今年は
これだけの還付金の額になりました。

還付金の確認

プリントアウトの
操作は、このカードがICになっていて、印刷の実行ができるしくみのようだ。

印刷


約2時間の

手続きでした。

提出書類は、区ごとに用意されている提出箱に提出して終了。

提出 終了






第37期生の卒業です

平成29年3月7日
アニメーション学科第37期生の卒業式が挙行されました。

会場は
入学式と同じ、大阪市中央公会堂。

公会堂

女子の
着物姿やはかま姿は定番になりました。

はかま1 はかま2

就職が決まり
東京で、すでに研修や仕事が始まっているメンバーも、この日のために、大阪に戻ってきました。

中央公会堂前1 中央公会堂前2 中央公会堂前3

クラスメイトとの久しぶりの再会です。

再会

開式は
午後2時スタート。

IMG_5094.jpg

その前に

総代たちの、証書授与の打ち合わせです。

りは1 りは2 りは3

ステージ上での
振る舞い方について、リハーサルが行われました。

授与練習1 授与練習2 授与練習3 授与練習4

13時30分
卒業生たちが入場。
14時、開式です。

校長挨拶。

校長

来賓の祝辞は
アニメーション学科の卒業生、株式会社productionグッドブック、専務取締役・溝部さん。

忙しい中、駆けつけてくださいました。
感謝!

溝部

彼自身、在学中すでに、仕事が始まっており、卒業式に参加できていなかった。今回の依頼で、ご自身も「やっと、式に参加でき、あらためて卒業を迎えることができた」そう。
そうだったんだね。
そんな事情に、気づかずに大役を依頼していたのだ。
聞かされて、驚き、感動した。

溝部さんは
祝辞を述べた後、仕事に戻るべく、会場を後にされた。
壇上に座っている私は、来られた時も、終わった後も、直接挨拶のお礼も言えず、大変失礼な対応。
この場をお借りして感謝申し上げる。

式典後
校舎に戻って、学科ごとの証書授与式。

キャラクターデザイン学科

総代以外の、学科最後の世代が、卒業証書を授与されました。

キャラ1
キャラ2 キャラ3 キャラ4 キャラ5 キャラ6 キャラ7 キャラ8

アニメーション学科

卒業証書授与の後

恒例の、個別の表彰式。

まずは、学校からの表彰。

anime1 anime2 anime3

その、受賞者以外の表彰式。

先生たちからの記念品もあります。

なんで

賞品に感動するメンバーのいれば…

よしの1
よしの2
よしの3
よしの4

げげげっ
となる、メンバーもいるのだ。

ありも1
ありも2
ありも3
ありも4

グループワークを

通じて、クラスメイトの気心が知れて、毎年楽しい表彰式を迎えることができます。

はんじょ1
はんじょ2
はんじょ3

ほりに1 ほりに2 ほりに3 ほりに4 ほりに5

例外に
なる者など、誰一人おりません。全員が被害者となります。

おぎ1 おぎ2

にい1 にい2 にい3 拍手

まな1 まな2 まな3 まな5

さと1 さと2 
さと3

むら1 やま1 すみ1 わらい あさい1 くし1


こんなメンバーにも渡しています。

まつ1 すみ2

待ってるよ。頑張ってね。

ということで
アニメーション学科の卒業記念撮影。

集合1 集合2 集合3 集合4

打ち上げです。

一次会は北新地へ。
北新地で三千円のところ、よく見つけられたね。

宴の途中で、明日の仕事に向かうメンバー、地元に帰るメンバーもいて、だんだん別れのさみしさを感じ始める。

二次会は、とりきもどき。

一次会 とりきもどき なべ 鍋 くす2

東京組の
卒業生諸君! 横のつながりを利用して、励まし合いながらがんばってください。
夏の合宿の時に、元気な顔に再会できると嬉しいな。

関西組のみんなは

苦しいことがあれば、愚痴を言いに、ストレス発散に、母校を訪ねて来てください。

-----------------------
番外編

後日、授与式に出席できなかったメンバーにも、無事、証書と表彰状を渡すことができました。

りお



Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる