キャニメーションの森
2006年4月から開設していましたブログ「アニメーションの森」の続編です。デザインの専門学校で一昨年前40周年を迎えたアニメーション学科の学生たちの授業の様子やキャンパスレポート、卒業生の活躍を主に更新しておりますが、その役割はODCのホームページに任せて、ここのところは、プライベートなことをつぶやいています。
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ラスト2週です 本日は雨。光の様子が変わりました。 本日はアニメーションクラスのデッサンの様子。キャラクターのクラスが午前中授業をした入れ替わりで、午後から授業を受けています。 ...
アニメーションの1年生も デッサンのカリキュラムについては、キャラクターデザイン学科同様です。 同じく、課題最終週。仕上げのまっただ中です。 パワーズギャラリー展示に向けて、最後の追い込みです。 アニメーターに 問われるデッサン力と、デザイナーに問われるデッサン力には微妙な違いがあります。 それは、仕事の内容が、根本的に違うから。 アニメーターは、線で形を描写していくもの。 デザイナーは、色彩...
アニメーション新入生の 実習授業「アニメーション背景」、ポスターカラーを使っての描写演習です。 樹木の描き方を学んでいます。 月曜日のこの時間って高校ガイダンスに出かけたりだとか、来客対応だったりだとかで、しょっちゅう覗きに来れなかった授業でしたが、しばらく見ない間に、新入生諸君、かなり絵具の使い方が、さまになってきました。りっぱ立派。ここ2年アニメ業界の背景への就職を志望する学生が、減っ...
人体の 骨格や筋肉のつきかたについての勉強後、そういったことを意識しながら人体を描写してみる課題です。 陰影の描写を行いますが、単に立体的に見せるだけの描写でなく、ちゃんと人体の仕組みを理解して描くことは大切です。 さらに勉強してほしいのですが、いつも人体って〝きをつけ〟の姿勢ばかりじゃありません。動きがついたり、アングルが変わったときにどうなるかを知っておくことも大切です。立体的に認識...
アニメーション1年生の 最初の授業は、実習「アニメ背景」です。 NIKKAのポスターカラーを使って、ベタ、ボカシといった、筆の使い方を中心とした描写のための基本制作作業のトレーニングからのスタートです。かつて 京都アニメーションで、『犬夜叉』や『∀ガンダム』で背景を担当していた川端先生が、みんなの前で実演して見せて指導します。まずは、真似ることから始めてみましょう! ...
アニメーション学科の新入生のデジタル実習の授業「デジタルワーク」アニメーションは映像系の授業ということで、イラストレーターとフォトショップを一緒に学習します。 ...
午前のキャラクターデザインクラスに続いて、午後は同じく新入生、アニメーションクラスがデッサンです。こちらも今日の授業が最終週。 ...
アニメーション新入生の 平面構成の授業は、私が授業を行っているちょうど同じ時間に、離れた教室で行われている講座なので、ちょくちょく覗きにいくことが出来ませんでしたが… ご紹介します。色彩の 学習はひと段落ついたのでしょうか?、本日は構成の演習。 課題は「シンメトリー」でした。雑誌からの切り抜きの 写真を利用して、いろんなシンメトリーの表現を作成中でした。 ...
1年生アニメーションクラスのデジタルワークは、イラストレーターとフォトショップのソフトの使いこなし。イラストレーターはイラレ。フォトショップはフォトショって言うんだよ。プロのデザイン専用ソフトですが、そんなふうに呼ばれる、みんなの知るソフトになりました。 ...
アニメーション学科のデジタルワークは、オリジナルキャラクターの描写。ペンタブなんかも使ってみます。 ...
紙コップと言いながら 透明なプラスチックのコップを使います。透明なので、向こう側の形も見えるから。アニメーション新入生の クラスでも、キャラクターデザインのクラスでも、デザインアクセスの授業でチャレンジしてもらった立体物のスケッチ。 デッサンの基本を知ってもらうための大切な体験です。先ずは マンガのように、形を表す線でコップを描いてもらいました。皆さんなら どんなふうに描きます...
アニメーション新入生 のデジタルワークは、自作のキャラクターを用意してきた風景写真と合成、同時にテキストツールを使って文字を貼り付けました。 キャラクターにも文字にも、自由に色をつけることが可能です。 画面の好きなところに配置することも可能です。 地元の方言なんだって。「だらずー」 ...
アニメーション学科新入生の デジタルワーク第2週目の授業。 adobe「Illustrator」を使ってのキャラクター描写。 ...