Entries

2010年 年の瀬風景(2)

正月の
しめ飾りが好き。
元旦の朝に、雀たちがしめ飾りについている稲穂に集まってチュンチュン騒いでいるのを聞いて、「正月だなあ」と実感する。

しめ飾り
って、毎年大晦日に、大掃除が全部終了したあと、玄関に飾っていたのですが、どうやらそうじゃないようです。
門松や注連飾り(しめかざり)は、12月13日に「すす払い」を行い、そのあと、20日~28日までの間に飾るそうです。

近所で、そんなに早くから玄関に飾っているのを見たことない。

29日と31日を避けて飾るんだそうです。
31日に飾るのは「一日飾り」、29日に飾るのは「二重苦」になるからだそう。

へえええー。

30日に飾った注連飾り今年は
今日、玄関の掃除を済ませ、飾ることにしました。

明日、大晦日
の朝に、稲穂をすずめたちに食べたられないように、ビニールで隠して。
元旦までおあずけです。

関西と関東では
注連飾りを飾る期間が違うそうです。
関西では正月15日の朝に外すところが多いそうですが、関東では7日の朝らしい。

注連飾りの
カタチも、地域によって異なるそうです。

そういえば鏡餅
スーパーで買ってきたものですが、かつて、既製のものを使わずに自分の家で飾っていたものと様子が違い、違和感を感じる。
店で売ってる組み立てるだけで飾れる既製のものって、たぶん、関東中心の一般的な飾り方のものなんだろう。

大阪生まれ
大阪育ちの義父が飾っていた鏡餅は、串柿や昆布、裏白を使ったシンプルな飾り方だった。

富田林スタイルだと思う 

でも
サトウや越後製菓、日東からでてる製品って、真空パックで切り餅が入っていて、鏡開きが便利。



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1041-d75b50a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる