Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1097-bac63906
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

'11年工芸高校展

大阪市立工芸高等学校
から「第63回工芸高校展」の案内をいただいた。
市立工芸高校は美術やデザイン、造形の専門のカリキュラムをもった学科が集まる高等学校。
工芸高校展は、全学年が1年間の学習の成果を作品展示を主に学内で発表する展覧会。  
市立工芸を卒業して大阪デザイナー専門学校に入学してくるの学生も大勢いるので、展覧会は毎年必ず見学させていただいてます。

工芸高校展案内のハガキ 

現在
ODCには市立工芸卒業で在籍中の学生がいますが、1年生2年生共にコンピュータグラフィックス学科への入学者が多い。
工芸高校展案内図プロダクトデザイン学科、インテリアデザイン学科、特殊メイク学科にも入学してきている。
工芸高校は、モノ作りの専門カリキュラムが充実している高校なので、高校卒業後企業に就職していく人や作家をめざし美大に進学する人が大勢いるそうですが、高校で学習できなかったさらに専門的なスキルを身につけたいという考えで、CGや特殊メイクに関心をもって集まってこられるのでしょう。
以前は、アニメーション学科やマンガ学科への入学者もいた。
定時制を卒業されてアニメーション学科に入学し、ウタのタネアニメでも活躍し、大阪のアニメーション会社「株式会社GoHands(ゴーハンズ)」に入社し、現在アニメーターで頑張っている針場さんが記憶に新しい。
2年前の卒業生。
その時も、卒業と就職決定の報告のお土産をもって、進路指導の先生に挨拶に伺った。

今年の
お土産話は、インテリアデザインの2年生。
2年間、体験入学やパンフレット作成にも積極的に関わりを持ってくれた男の子。
彼も、無事に進路を決定し、彼の思いのとおり、東京の建築インテリア関係の企業に就職が決まっている。
卒業制作の作品も、学科から推薦を後押しに、賞候補にノミネートされている。
インテリア学科一押しの学生。

工芸高校の進路指導の先生
とは、今日、直接お会いすることが出来ませんでしたが、彼を3年間指導されていたインテリアデザイン科の先生方とお会いし、お話を聞くことが出来た。
彼が参加してくれたODCパンフレットやいろいろな印刷物をお見せしたら大変喜んでくださいました。
とくに、彼の写真が載っているページを見つけられた時には歓声を上げたほど!
そんな先生たちを見て、アットホームな学科で高校生活を過ごされたんだと、こちらも和やかな気分にさせていただいた。

工芸高校インテリア科の先生方はアットホーム  

第63回工芸高校展 市立工芸高校 

大阪市立工芸高校の学食でカレーライス
営業中。
ご自由に利用できます。
ということなので、学生食堂を利用。

工芸高校学食 学食メニュー 

カレーライス280円や!
食べよ。

学食のカレーライス


工芸高校の掲示板に
ODCの学生が制作した「大阪市救急安心センター」のポスターが貼ってあるのを見つけました。

ポスター1 ポスター2 




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1097-bac63906
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。