Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1104-c1541b1d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ODC就職博2011三日目(特別セミナー)

ODC就職博2011の
特別セミナーは、講師・松尾成美さんの「も一度 ~会いたい・合いたい・逢いたい~ 人になる」

サンソウカンの
ドリームタッグでお会いした、在阪で、舞台脚本書けて取材記事もこなせるライター「もの書き」である松尾さん。
講演依頼で再面談させていただき、今回のODCのイベントに適任と判断。
上記タイトルで、学生たちにしゃべっていただくことになりました。

いろいろな
仕事を手がけてきた松尾さん。出会いと繋がりを大切にしてきた人だから言える、コミュニケーション能力の大切さと実際について、あつく語っていただきました。

松尾成美さんのセミナー1 松尾成美さんのセミナー2 
松尾成美さんのセミナー3 

書くだけでなく、しゃべりも素晴らしい。
60分間があっという間に過ぎて行く。

松尾成美さんのセミナー4 松尾成美さんのセミナー5 

「会えてよかった」「また会いたい」
初対面の人が別れ際に、そう抱いてくれるような印象作り」

学生参加型のセミナーは
学生たちの驚きと納得と笑顔の連続となりました。

笑顔一杯のセミナー1 笑顔一杯のセミナー2 

二人一組になって
心を込めて「ありがとう」を言うんだよ。

大切な意味が
理解できたら、今度は就職活動で一番大切な言葉「よろしくお願いします」

よろしくお願いします1 よろしくお願いします2 

気持ちの良さ、心がこもったコミュニケーションの大切さと、幸せな気分を実感しました。

自分の顔を知る。
声を知る。
そしてビジネスマナーにも触れ、学生たちにはとても刺激的で気持ちのよいセミナーでした。

この気持ちを、気付いたことを、一過性のもので終わらずに、続けて行くことが大切ですね。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1104-c1541b1d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。