Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1107-0207eb79
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

映画『ウォール・ストリート』

アポロシネマメイト
ウォール・ストリートの特典で、今月映画を鑑賞できる娘が選んだ映画は『ウォール・ストリート』 。
らしからぬ選択にちょっとビックリ。
『あしたのジョー』になるかと思っていたから。
先日の井岡一翔のこともありタイムリーな映画なので。
でも、「山Pに興味ないし」「ほかに観たいのなかったから」と言われてしまった。
突然の映画鑑賞に、戸惑う。
娘のタイトル選択に戸惑う。
好みが映画通になったのか、ジャニーズよりも気になる役者さんが出てるからなのか、適当な選択なのか。

『ウォール・ストリート』"Wall Street: Money Never Sleeps"
監督:オリヴァー・ストーン
主演:マイケル・ダグラス、シャイア・ラブーフ、ジョシュ・ブローリ

1987年に公開された映画『ウォール街』の続編。
あれから20年以上が経ちました。
その間、金融や経済の情勢もいろいろなことが起こり、この映画は明らかに、リーマン・ショックや、サブプライム・ショックを描いている。
映画に登場する金融大手「CS」は、はっきり言ってゴールドマン・サックス(GS)。

GSショックも、村上ファンド事件も、我々の日常とかけ離れ過ぎている感覚があり、ピンと来ない。
見えない何十億ドルよりも、目の前の1,000円の小市民なので。

だから、映画も、実感持てず、スターウォーズ以上にエスエフしている感覚でスクリーンを見てしまった。
つまり、映画は作り噺ではあるが、世界観や登場人物にどれだけ感情移入や共感できるかということ。

金銭の数字の桁が大きすぎるので、遠い銀河の彼方の物語に思えてしまうけど、人は誰もお金が欲しいし、自分や知り合いを貶めた相手に復讐したい心を持っているし、命が繋がっている家族や生まれてくる子供や孫のことを大切に思うし、そういった見方で観ると、マネーゲームという人間離れした世界で動き回っている彼らに対しても同じ人間という気持ちで映画を見ることができるのかもしれない。

しかし、二つの世界にはギャップがありすぎる。

その橋渡し役がウィニー(ゲッコーの娘でジェイコブの婚約者)だったのだが、活躍不足に不満。
一般市民の側の彼女の気持ちと行動を彼女のサイトやブログの影響力をもっと映画の中で利用してみてはどうだったのだろうか?

ジェイコブの
ケータイの着メロが、マカロニウェスタン『続・夕陽のガンマン』のテーマ曲。エンリオ・モリコーネの曲。
映画を観てる最中は、「賞金稼ぎのストーリーと、マネーゲームのストーリーをモンタージュしてるんだな」ぐらいに思っていたんだけど、えええっ!!! 劇中、投資銀行の古老・ジュリー・スタインハルト役で登場していた俳優は、その『続・夕陽のガンマン』の主役のひとり、卑劣漢トゥーコ 役のイーライ・ウォラック。

全然気づかずに観てた。
そうか『ウォール・ストリート』は、現代版『続・夕陽のガンマン』だったんだ!
リアルなマネーゲームとして観ると取っ付き難い映画だったけど、『続・夕陽のガンマン』と同じくマンガみたいなお話しとして観れば楽しい映画だったのかも。

ラストの、ビックリするような幸せな終わり方に困惑したが、そうやって観ると、良かった好かったという映画だったのかもしれない。


イーライ・ウォラックの鳥のささやき「ひゅるひゅるひゅる」は味があった。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1107-0207eb79
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。