FC2ブログ

Entries

確定申告

3月15日といえば
大阪万博の開催の日? 山陽新幹線開通日?
それもありますが、確定申告の最終日です。
医療費控除の手続きを行ってまいりました。
1年間に支払った家族の医療費合計が10万円、または年間所得(給与所得控除後の金額)の5%を超えた場合には、確定申告すれば税金が還付されます。病院の治療代だけでなく、通院にかかった交通費や、治療目的のための風邪薬などの市販薬費用も医療費控除の対象となります。

確定申告終了 

申告を行うには
支払った証明の領収書が必要です。交通費については金額の届出だけでOK。
それから、我々のようなサラリーマンの場合は源泉徴収票の原本を提出。還付金を振り込んでもらう銀行口座の控え(申告者名義の口座に限る)。
前年も申告した場合は、その時に割り当てられた「識別番号」の控えを持参すると、手続きがスムーズです。

最近は
自宅でもインターネットを使って申告できるようになりました。
e-taxという電子申告。
これだと、一律5,000円が追加で還付されます。
そんなメリットがあり、お得なんでしょうが、51歳のおっさんとしては、区役所が目と鼻の先だし、専門の職員に目の前で手続きしてもらい確かに申告完了の証明をもらうのが安心なので、直接申告の会場に行くことにしています。(早い時期だと、隣接している税務署が申告の会場)
目に見えない電子の世界を信用できない世代。なのです。

でも
一応、担当してくれた職員のお姉さんに聞いてみました。

「ネットでも手続きできるんですね?」

聞いて分かったんですが、5,000円還付にプラスして返ってくるのは、e-tax申告には住民基本台帳カードが必要で、PCでそれを読み取るための専門のカードリーダーを手に入れなければならない。その器具の購入に5,000円掛かるので、それが返ってくるという話なのだそうです。

なあぁぁんだ。

ということで
今年も無事に申告完了。
最近は、いくら返ってくるか申告時に金額を教えてもらえます。
1年がかりで、領収書を整理して、内訳を表にまとめて総支払い金額をちゃんと計算して用意していけば、手続きにはほとんど時間はかかりません。
職員が比較的親切に指導してくれるのでトラブルはまず起こらない。
申告者の人数が多ければ、順番待ちで待たされるぐらい。
だから、来年も直接会場で申告します。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1140-d64c933c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる