Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1170-1dad905e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

担任オリエンテーション

新入生は
昨日に続き、新学期のオリエンテーションです。
本日は、クラスごとに分かれての担任オリエンテーション。
授業の受講に関しての細かな説明や、最初の授業に持参してくる画材や教科書などの持ち物の紹介などが行われました。

キャラクタークラスの担任オリエンテーション

月曜日はB-1教室キャラクターデザインクラス
では、授業で使用する教室に実際に出かけ、校舎で迷子にならないようガイダンスが行われました。

授業の初日
である、来週月曜日の一発目!は、もうひとりの担任の先生、小堀先生の「レタリング」です。

説明にあった
マツダブックって、これのことだよ。
阿倍野区の阿倍野筋沿いにある、画材店から直接仕入れた、ちょっと珍しいスケッチブック。

11マツダブック 
30年以上前から、大阪デザイナー学院時代から購買部で取り扱っている、名物スケッチブック。

これを持てば
君も立派なODCの一員だ!!

レタリングで
マツダブック以外の持参具は、水性ペン。

コピックライナー ピグマやステッドラーの水性ペン色々

線で描くだけでなく、塗りつぶしの作業もあるので、0.1ミリや0.3ミリ、0.5ミリや1.0ミリなど、いろんな太さの水性ペンを持ってくると良いです。
フェルトペンのようなものやサインペン。筆ペンなどがあれば持ってきてみてください。
きっと役に立つと思うよ。
必ず水性ペンを持参。油性ペンは、紙ににじんで綺麗に描けないです。

定規は
直定規、三角定規を持ってきてください。
これからは大きな画面への描写が多くなるので、大きな定規が必要です。
初回授業では、マツダブックへの描写もあるので、今まで使ってきた、15㎝程度の小さなものも便利かも。

クラスの様子は
昨日の緊張から、少々解き放たれた雰囲気。
オリエンテーション終了後も、何故か、みんな帰ろうとしない。

帰れ!
って言ってるわけではないけど、何なんでしょう?いったい。

メアドの交換。
すでに、互いに何て呼び合うのかニックネームの相談会議。

なんせ、今年の
キャラクターデザインクラスは名前にAYAがつく女の子が多い。
さっそく「チーム・あや」を結成してもらいました。
石田さん、あなたが会長です!

流れに任せ、適当に伝えてしまったけど、ホントに体験入学スタッフお願いね。
親しくなった友だちを巻き込んでください。
副会長を、中森さんに指名していいよ。
高校時代、何回も体験入学に訪れてくれた、あなた達は適任です!

中には
輪に入りそびれてしまったって嘆いているクラスのメンバーもいてて、帰りがけに、「みんなさっそく仲良くなって、取り残された感がします」ってぽつっと洩らした女の子がいたけど、大丈夫!
学校生活は始まったばかり。
こんなに面白い連中がいっぱいいてるクラス。
絶対に楽しくなります。

キャラクターデザインを選んだことを、後悔させません

ディズニーランドやUSJ
と同じで、サービスを期待してるだけじゃ駄目だよ。
自分から積極的に飛び込んで、自ら楽しまなくっちゃ!
キャラデザワールドに浸り、キャラデザワールドを満喫してください。




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1170-1dad905e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

