Entries

雨の日の通学はお洒落な気分で

季節の変わりめ時期の雨
入学式から二日続けての雨天に想う。ちょっとズレていてくれたら晴天の入学式を迎えることが出来たんだけど。

まあいいか
これで授業初日はよい天気で、新学期スタートを迎えれそう。

今回は
雨の日のちょっとお洒落な通学路を提案。

阪急電車梅田駅、JR大阪駅、大阪地下鉄梅田駅・西梅田駅方面から通学してくる人は、雨の日でも分かりやすい地上を通って通学してくるのでしょうが、梅田界隈に慣れてきたら地下街を通ってくることをお薦め。
傘をさしながら、足下を濡らせて学校に来なくて済むわけだから。

梅雨に入って雨風の勢いが強くなると、靴の中がぐちゃぐちゃになったりするじゃないですか。
その日一日不快な思いで過ごさなければならないのは辛い。

地下で通うのは魅力もいっぱい。

ただ、地下街は複雑に入り組み、ビルにもまたがり、迷路のようになっている。
どの都市の地下街も一緒だが、大阪・梅田の地下街は広い。

でも、慣れると、近道出来たりもして便利には違いない。

ということで
西梅田の地下からドーチカに向かわずに、西に進んでハービスENTの中を抜けていくルートを紹介します。

起点は
大阪市地下鉄の西梅田駅北改札口。
(学校へ向かうとするなら反対側になるんですけどね)
改札を背にして、北方面に体を向けると、右手が阪神梅田駅とJR大阪方面。左手がヒルトンプラザWESTとハービスENTです。

その
ハービスENTの中に進んで行きます。

ハービスエント方面

今なら劇団四季の「アイーダ」の案内がいっぱい列んでます。

ポスターの柱のあいーだを抜けて行くんだよ。

アイーダの間を抜けて行く 案内板

ハービスENTの中はこんなかんじ。

エントの中

通勤のビジネスマンたちは
たいがい右隣の「ガーデンシティ」を通るので、人通り少なく優雅な気分で学校に向かうことが出来る。
通学や通勤している感覚と別感覚を味わえるよ。

ハービスENT
を抜けると、ガーデンシティです。

ガーデンシティー地図 ガーデンシティ

Billboard live Osaka(ビルボードライブ大阪)
の前を通過して左折。ガーデンシティを西に進みます。

ブリーゼブリーゼ

ブリーゼタワーの
中を抜けて国道2号線(曾根崎通り)に出るというルートもありですが、本日はさらに直進を続けます。

すると、こんな空間が。

ガーデンアベニュー
ガーデンアベニュー地図

オオサカガーデンアベニューです。

地下街に、明るくて、緑で一杯の空間があるのだ。

学校に向かうには
もう少し進み、「6-19」出口の階段を上がります。

6-19

階段を上がっていくとこんな眺め。

階段を上がって地上へ

正面に見えるのは西梅田公園。
学校は左方向です。

リッツカールトンホテルを左手に校舎が正面に見えてきます。
大阪デザイナー学院時代の「たまご」のマークが最上階の壁についているのが校舎です。

umeda2tyoume

話しは変わるけど
東京みやげの菓子に、こんなものがあります。

卵マーク?

東京駅みやげの「ごまたまご」黒ショコラと白ショコラのクッキー。
かつての学校のマークにそっくりでしょ。

信号は
新出入り橋東詰の交差点と、次の駐車場の信号の二つ。。

出入り橋東交差点

二つめの信号から眺めた校舎。
手前はTimes出入橋西梅田。駐車場です。

ODC校舎




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1174-293bc555
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる