Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1192-1d6bf84d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

みんなに浮気されてしまって悲しい

新学期最初の体験入学
でしたが、キャラクターデザイン学科もアニメーション学科も、そろって参加者が…
さみしい。

2年生時から
何回かキャラクターの講座に来ていた新3年生の人たちが大勢参加してくれたんだけど、本日は他学科の講座に分散していたようです。
かなしい。

聞くと
次回4月23日・24日の連休で行われる体験入学に今度はキャラクターで参加してくれるということで、ホッ。

いろんな学科を見て回って、最後はキャラクターデザイン学科かアニメーション学科で決めてくださいね。

そんなことで
本日は担当してた講座がそんなこんなだったので、講座が行われている時間中、「ウタのタネ3」の撮影カットの着彩仕上げを行いました。

50枚の動画を彩色したぜ!
最後の塗り上がりが完成する瞬間を誌上公開。

動画のスケッチです トレスです クリーンアップしました
1.自分たちでトレスして着彩するので、動画はスケッチの状態。
2.かたちを整えるようにトレスします。
3.動画のトレスの完成です。
 色彩にで描写していきたいので、トレスの色は明るめで。


葉のあたりを塗り始めました 描写です 花の部分にも手を加えました さらに描写
4.茎と葉に下地の色を置きました。
5.さらに描写していきます。
 色鉛筆なので、混色やタッチの絡み合わせが自在に出来ます。
 でも、アニメーションの大変なのは、1枚だけの絵じゃないこと。
 この1枚は、50番目の動画です。
 手っ取り早く仕上げていきながら、しかも美しく。
6.花びらにも手を加えます。
7.1枚の花びらにもいろんな色を使いました。


色彩を足して、ボリュームアップ
8.塗り絵では物足りない。
 描写することが大切です。
 
完成です  
9.こんなぐらいにしとこかな。

出来上がった動画をズラッと並べてみました。
完成した撮影素材

全部で50枚

アナログで仕上げたアニメーションの動画です。
これを、スキャナーで取り込んで、デジタルで編集していきます。

今回は
色鉛筆で制作していますので、画材の持ち味を活かす塗り方を心掛けています。
デジタルで彩色するにしても、こうやって着彩するにしても、1枚1枚を大切に、1コマ1コマを大切に作ることがアニメーションの基本です。




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1192-1d6bf84d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

