FC2ブログ

Entries

「ウタのタネ3」アニメ完成と上映

「ウタのタネ3」アニメ
が完成し、5月21日土曜日に上映された。
アニメーション仕上げの1週間と、ライブコンサートの様子を更新。

5月10日火曜日
午後9時45分
たまったカット袋9日、10日、11日の3日間で、全動画をスキャニングしなければ間に合わないという、運命の分岐点の二日目。
2年生デジタルコースの学生が、全員駆り出されての人海戦術。
方や、作画は当初10人いてたのだが、なぜか一人去り二人去り、今残っているのは盛本山下の二人だけ。

今回の制作は厳しかった。
春休み前は、学生たちは学年末課題との同時進行。
その学年末課題も、期日までに完成したメンバーはごくわずか。
春休みに入っても課題の制作がもつれ込み、その時期に「ウタのタネ」の動画と彩色仕上げを目論んでいたが見事計画は粉砕。
二人だけの作画に、見かねて急遽手伝いに入ってくれた新しいスタッフが加わってくれた。
角谷圓次吉田まさ子。
しかし春休み中の自主参加ということもあって、まとまった制作時間で作業ができない。
春休みはあっという間に終わり、新学期がスタート。
新学期がスタートすれば、授業の課題に追われ、作画チームも放課後の限られた時間の中で制作を進めるしかなかった。

作画終了そしてとうとうタイムリミットのスケジュール。
まだ、この時点で動画が全部完了していたわけではない。
いくつかのカットが残っている。
デジタルチームは手分けして行っているので、作業が速い! 追いつかれてしまった。
森前田盛本山下の4人で動画と彩色を何とか間に合わせなくては。

明日、何が何でも撮影(タイムシートにもとづいてパソコンの中で動きを完成させる)は完了させなくては、既に決まっている録音の日程に間に合わない。

写真は21時45分。
追いついたデジタルチームが、作画チームに「間に合うの?」って不安を投げかけているところです。 

 
5月11日水曜日
放課後
何とか作画完了!
彩色作業も鮮やかな連係プレーで撮影に間にわせることができた。

全カット完成 作画完成の儀式

あとは
デジタルチームが引き受けて、編集に必要な素材に仕上げます。

デジタルチーム1 デジタルチーム2 デジタルチーム3 デジタルチーム4 デジタルチーム5

キャラクターデザイン学科
の2年生、田川平井助っ人参戦。
彼らは動画を作る実習授業は受講しているが、デジタル撮影や編集は経験できません。
「アニメーションの制作について勉強したい」
熱心な二人は青木先生からソフトの使い方を学んだ。

田川平井 

動画の
撮影が全て終わったら、カメラワークのあるカットを手がけた。
PAN、オーバーラップ、Zoom、T.U、T.B…

カメラワーク 

5月16日月曜日
放課後
編集後、明日のアテレコを直前に控え、アニメーションの学生による仮録音。

仮録音1 仮録音2 仮録音3 仮録音4

学生たちの言葉
「前田先生が独り五役でやった方が面白くなりそう」
前田先生芸達者。

今日は、卒業生が大勢訪ねて来てくれました。
Feel.に勤めている垣内さん。アニタス神戸に勤めている高木君竹谷君、そしてイオカンヌ井岡さん。

卒業生いっぱい 


5月17日火曜日
午後5時~9時
ビジュアルアーツ専門学校大阪・声優学科とコラボレーション。
本日は声優の勉強をしている姉妹校学生にアテレコをお願いしています。
毎年、谷先生が指導しているクラスの生徒に関わってもらっていたのですが、今回は新しく学科の専任になられた松浦先生の声優クラスとコラボレーション
というよりも、学科でいつも体験入学スタッフとして頑張っている元気メンバーが集合してくれました。

セリフのある
登場人物は、サキちゃんボブくん、トモくんにハナちゃん、そしておじいちゃんの5名ですが、集合してくれた参加希望者は14名。
「ウタのタネ3」のアニメは、合唱シーンがあって、その他大勢の出番があるのでたくさん集まってくれるのはありがたい。

最初にオーディションを
行って、キャスティングを行いました。
みなさん、個性を出して一生懸命にマイクの前で演じてくれました。

アテレコ オーディション開始 ヒューマンノートのメンバー駆けつける
歌唱指導
アニメの学生も歌った
収録順調

17時から21時までかかったけど、最後までテンションの下がらなかった声優学科の生徒の皆さん。

両学科とも、貴重な体験が出来ました。

何よりも、アニメーションの学生たちはパソコンに向かってパーソナルな制作しか体験したことがなかったのですが、今回の制作を通じ、アニメーションって多くの人の手を介して作られていくことの実感を持ちました。
アニメーション制作の本質を、制作に関わったメンバーは体験する事ができました。

集合写真1 集合写真2

録音は終了しましたが
完パケにするには、もうちょっと手間をかけなければなりません。
アテレコされた音と、動きやカット割りのタイミングの微調節が残っています。

アタマに、カラーバーもつけなければ、完成作品とはいえません!

5月21日土曜日
発表本番の日
LEDディスプレイ大阪城公園野外音楽堂。「野音」と言うそうです。
16時開場、17時開演。
屋外だから、当初は、アニメーションの上映は日没後というプログラムでした。
ですが、「やっぱりオープニングはアニメーションで」という寺尾さんのご配慮で、LEDディスプレイで上映することになりました。
これだったら、快晴の真っ昼間のピーカンでも平気!
相当費用が加算したはずですが、寺尾さん、ありがとうございます。

でも、ほんとにLEDディスプレイで正解。
結局、日没時間になっても日中と変わらぬ明るさでしたから。

西陽が射す、まさしく外!

日傘のない人は、会場入り口で配られたパンフレットやリーフレットを傘代わりに使っていました。

あっ、そのパンフレットはODCの広報ツール!

学校のツール発見 会場の受付で配られたものだ 
今回一番頑張った人前田先生 みさっちも駆けつけた 

ウタのタネアニメ制作スタッフは、正面の真ん中の招待席に案内された。
今回のアニメーション制作で、一番活躍した前田先生。
記念すべき「ウタのタネ1」のスタッフだった岩神先輩も駆けつけた。
みさっちは、現在心斎橋で、雑貨のデザインのキャラクターイラストを担当しています。
キャラクターデザインの男子とスリーショット。

招待者には
こんなリボンが配布された。

スタッフのリボン スタッフのリボン 

あっ! 始まった。
オープニングだ!

野外音楽堂 
アニメ上映1 アニメ上映2 アニメ上映3 

場内撮影禁止
なので、こんなイメージがせいいっぱい。
許してね。

せえいっぱい 

今年の
イベントは、サイリューム。

開封厳禁 
でもね、これって、本当に暗いところでないと光らないんだ。

今年の野音では役に立ちませんでした。
子供たちガッカリ。

サイリューム失敗 

全プログラム終了
ほら、コンサート後もこんなに明るい。

アニメ制作スタッフ 

みんな、お疲れさまでした
コンサート終了と同時に、今年のウタのタネアニメ制作もおひらき。

コンサート終了 


プログラムおもて プログラムうら 
ウタのタネ3のプログラムだよ。

ヒューマンノート1 ヒューマンノート2 
human noteの活動紹介とメンバー募集のチラシ。


打ち上げだ
学生のリクエストにお応えして、焼き肉だ!

ホルモン盛り合わせ、ロース、ハラミ、豚トロ、焼き野菜、ナムル盛り合わせ。

焼肉キョロちゃん1 焼肉キョロちゃん2 

炭火焼き肉キョロちゃん。

炭火焼き肉キョロちゃん 

お腹いっぱい。

あっ
光ってる。ウタのタネのサイリューム。
やっぱり暗かったら光るんや。

ライトセーバーみたい 

打ち上げ終了!
お帰りです。

JR組

JR組 

地下鉄組

地下鉄組 切符買うねん 


やっぱりアニメ制作はいい!
独りぼっちで好きなようにモノ作りするのもありでしょうが、こうやって、分野の違う若者が集まって、一緒に集まって、苦労して、学んで、経験して、楽しんで、ほんでもって大勢の人の前で発表する。
それらを、生で受け止める、体感する。
思いもかけない展開が自分を大きくできるし、思った通りの結果は確信の自信になって自分の中に残るし。
アニメーションの学生とキャラクターデザインの学生と、声優の学生たちのコラボレーションが、学生個々のさらなる励みに繋がってほしいと願います。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1225-f4a2cbd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる