Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1256-62e57a8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

メーテルとヘムレンさんが一緒にいる不思議な時間を過ごした

今年上半期の
私の「生きていたからこんな素敵なことがあった大賞」間違いなし出来事を紹介。

明日
隣の姉妹校、ビジュアルアーツ専門学校の声優学科の特別授業講師に、声優の池田昌子さんがお見えになるそう。
打ち合わせで本日、お忍びでお見えになると言う情報を、親しくさせていただいているお隣の学校の先生からこっそり流して頂き、「お会いできますけどいかが?」って訊かれ、そんな、思いもしない素敵なことはこれから先も無い機会と、ミーハー精神一杯で出かけました。

池田昌子さんと言えば
アニメ『銀河鉄道999』のメーテルの声優。しかし、我々世代と言うとメーテルよりも女優オードリー・ヘプバーン。
しかも、初めての出会いは中学校1年生のとき。
テレビで初の放映。(調べてみると、金曜日、フジテレビ系、ゴールデン洋画劇場だったみたい)
映画は衝撃的だった。
中学生の男子としては、乙女チックなお伽噺に惚れてしまうなんてどうなの? という映画だけど、お洒落さとユーモアと、何よりもオードリー・ヘプバーンの初々しくお茶目で、あどけなく気品のある魅力のとりこになってしまった。
吹き替えの池田昌子さんの声は、そのまま映画の印象と一緒に記憶に残り、ヘプバーンとは別人と分かっていながらも、一つのイメージとなって刷り込まれてしまった。

はずかしい話し、池田昌子さんにお会いするということは、私にとっては、1953年の『ローマの休日』のオードリー・ヘプバーンに逢うに等しい特別な出来事なのである。

準備万端
色紙を2枚。
メーテルの池田昌子さんのサインと、ヘプバーンの池田昌子さんのサインをもらうため。
DVDも用意した。
スリーナインのDVDは、新しく買って手に入れた。

999 ローマの休日 

映画『ローマの休日』のDVD
と言えばいくつかの種類が発売されているが、これは「製作50周年記念デジタル・ニューマスター版」。
池田昌子さんの吹替えバージョンと、特典ディスクには池田さんのインタビューも収録されている。
しかし、こんな機会があるんだったらパッケージのかっこいい「初回生産限定版」を手に入れておくんだった。

サイン
をいただいたあとも、打ち合わせの横で声を聞かせていただいた。普段の池田昌子さんの声は、謎めいた感じはなく親しみやすくお茶目さがあり慎み深く謙虚。
アンミステリアスなメーテル。
池田昌子さんは、この日一人で来られたのではなく、今回の特別授業のコーディネートをしてくださっている、1963年『鉄人28号』の敷島博士からアニメの声優をされているベテランの矢田稔さんと来校。
矢田稔さんの代表作品って何だろう?
いろんなアニメで老人役を数多く手掛けられている。
打ち合わせの会話を聞いていると…、『楽しいムーミン一家』のヘムレンさん。
まるでムーミンの世界にメーテルがやって来た感じ。

おもわずイラストにしてしまいました。

いただいたサイン 

このイラストを見た
池田昌子さんは、たいそう気に入ってくださって、
「記念に、いただけませんか?」

これには大感激!

受け取っている手は、もちろん池田昌子さん 

ということで
この日は、私の人生で、とても大切な日のひとつとなりました。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1256-62e57a8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。