Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1257-a575b6fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

メーテルと二人っきりの2時間

「アニメのアテレコと
洋画の吹替えは、全く別のものなのでしょうね」
当たり前のことを質問してしまった。

アニメを指導していることを伝えていたので気を遣ってくださったのだと思います。
池田昌子さんは、『銀河鉄道999』の話題やアニメの声優のことを中心に語ってくださいました。

声優学科の特別授業が
終了し、矢田稔さんが、声優学科の2年生たちに業界デビューのセミナーを行われている間、留守番を任されてしまった私。光栄です。
池田昌子さんを独り占め。
そんな機会、ちょっとでも多くの『ローマの休日』エピソードを聞くことが出来ればと洋画の話題へと話しを振る。
池田昌子さんがオードリー・ヘプバーンであるわけではないし、錯覚と分かっていながらもどうしょうもない。

池田昌子さん曰く
「アニメのキャラクターは、自分のイメージに創作していくことができる。洋画の吹替えは、女優の個性が既にそこにあるわけだから、そのイメージを壊さないように努力しなければならない」
「女優のイメージを壊さないようにすることはプレッシャーだが、女優の演技に学び、いろいろなことを教わった。」

池田さんが吹き替えをして大好きになった女優は、意外、ヘプバーンではなくメリル・ストリープ。

「彼女の吹き替えではいろいろなことを勉強させてもらった」
「彼女は台本どおりのところとアドリブで喋るところの境が分からないほど自然な演技。」
「喋りの「間」の作り方が素晴らしい。息継ぐ間もなく一気に喋るところもあれば、たっぷりと間をとって喋るところもある。」
「ひとつの台詞の中で、だんだん気持ちが変化していくのが分かる。みるみる顔が紅潮していくの」

『ローマの休日』は
テレビ放映、ビデオ・DVD収録で4回ほど吹き替え録音をし直していますね。
「放映のテレビ局が違って、番組のディレクターも替わるので、やはり録音し直すんです」
「放送時間の都合でカットをしなければならない。ディレクターによってカットするところが違ったりするので、やはりその都度録音しなければならないんです」

そうかぁ、コマーシャルの入るタイミングとかも違いますもんね。

「カットされる場所をみて、ああ、このディレクターさんは、ここは必要ないと判断したんだ、そんな違いを知って面白い。」
「でも、本当は、回数を重ねるごとに再録音はしたくなかったんですよ」
「お話しが来るたびに、他の人にやってもらってくださいとお断りしていたんです」

それは、どうしてですか?

「画面の中のヘプバーンは、いつまでも歳が変わらないでしょう。私はどんどん歳をとっていく」
「ローマの休日のヘプバーンの魅力は、あの初々しさ。それを無理して作って演じるのは、女優にも失礼なことだし、視聴者にも申し訳ない」
「でも、ディレクターに、『皆さんが池田さんの声を求めています』」
「何よりも『城(達也)さんもやると言ってくださいますし』と言われてしまうと断るわけにはいかない」
「ほんとうに、辛いんです」

ローマの休日のアン王女の吹き替えが池田昌子さん意外なんて許せないと思う世の視聴者観客の一人として、ちょっと驚かされたエピソード。
演じる側に、そんな思いがあったなんて考えてもみなかった。

「わたしの声で聞きたいという皆さんの思いは本当にありがたい話なのですけど」
「でも、何回もさせてもらって、良かったこともあります」
「一回目は、自分の台詞を喋ることに一生懸命でした。城さんにはとても助けていただきました。オードリーがこの映画でグレゴリー・ペックに助けてもらったのと同じように。回数を重ねていくと、脇役の役者達の芸達者なところがいっぱい見えてくるんです。ジョー(グレゴリー・ペック)の同僚・アーヴィング (エディ・アルバート)はもちろん、王女の御付の人、美容院の王女の髪をカットしたマリオ(パオロ・カルリーニ)。あの映画が名作であるのは、オードリーの存在だけでなく、ストーリーも共演者も音楽も演出も、何もかもが素晴らしく、それらが融合して名作になった。あの映画をますます好きになっていくことができたことは本当に素敵。その仕事に関われたことは幸せ」

初回で美容院のマリオを吹き替えされた広川太一郎さんの思い出の話し。
「彼の台本は、アドリブの書き込みで真っ黒だった」
「とても個性的なキャラクターだった」
「そんな方々がいっぱいいてた」


記念に撮らせていただいた写真。
声の仕事の人なので写真は小さく。

記念撮影1 記念撮影2
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1257-a575b6fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。