FC2ブログ

Entries

学期末課題プレゼンテクニック

1年生の
学期末課題制作は、各自のキャラクターイメージもアイデアが決まりつつあります。

この日は
ちょっと早めに、デザインが決まって、それをプレゼンするときに必要な、画面に並べて配置させるときに必要なテクニックや、パネルはボードに貼付けるテクニックを紹介。

こちらは
この春卒業していった先輩たちの学年末課題の作品。

高橋山本 

B2木製パネルに
プレゼンされた作品ですが、両者には違いがありまして、左側の作品はキャラクターや文字は全て、切り抜きされたものを手で並べて貼付けたものですが、右側の作品は出力されたプリントをそのまま貼付けたものです。
しかし、サイズがB2と大きいものなので1枚でプリントアウトすることができずB4サイズで出力されたものを4枚に分けて継ぎ貼りしています。
丁寧に貼れば良いのですが、テキトウにしてしまうと、ほら、こんな具合になってしまいます。

継ぎ貼りのスキマ 

絵の途中で継がないように気遣いしながら制作する人もいます。

綺麗に継いだ例 

木製パネルへの水張りができないので、こんなシワを作ってしまったりします。

しわ1 シワ2 

この作品は丁寧に貼れました。

シワなし 

要は
丁寧に美しく完成させることができれば良いのですが、それができないようならば、前出の左側の作品のように、素材の一つひとつを切って貼るという手もあります。

切って貼って1 切って貼って2


ただし
その場合は、綺麗に切って奇麗に並べてキレイに貼りましょう、
その為のテクニックをみんなに実演して紹介しました。

ココまで
細かくする必要はないけどね。

やりすぎ



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1258-9e1bb5e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる