Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1273-cfafe267
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

'11東京合宿【ジブリの卒業生訪問編】

合宿2日目7月19日(木)10時 
合宿2日目は、2年生はそれぞれがたてた計画に従って、会社訪問、卒業生訪問など就職活動。
1年生は、教師引率でアニメーション関係の企業訪問。

スタジオジブリ
の山森栄司さんと古城理恵さんを訪ねる
昨日の交流会で、出席の返事をくださった、ジブリでデジタル仕上げをされている古城さん。
用事あって、交流会参加のキャンセルのメールがとどいた。
会えることを楽しみにしていた2年生のデジタルアニメコースの女子はがっかり。
そのことを、古城さんに伝えたところ、交流会の翌日、待ち合わせて会ってくれるという連絡。
今日の訪問となりました。

タイミングよく居合わせた1年生たちと訪問した2年生たちと会社の前で記念撮影。

スタジオジブリ玄関前で記念撮影 

仕上げの
古城さんからは、キャラクターのペイントという仕事の先に何があるかを教えていただきました。
普段から、どんなことを勉強すれば、仕事に結びつくか。
ジブリで使用しているソフトについて。
学生たちは訊きたかったことを質問しました。

作画の
山森さんからは、基本の大切さや、何でも描ける準備をしておくことの大切さ、人に伝えることや人と一緒に仕事をすることについての心構えやアドバイスをいただきました。

山森さんも古城さんも
昨日三鷹の森ジブリ美術館で鑑賞した、「たからさがし」の制作に関わっています。
もちろん、先週から封切りされた『コクリコ坂から』にも関わっています。
もうひとり、美術の春日井直美さん。
春日井さんは、次回作のための美術部の合宿で不在。
宮崎駿監督で、もう制作がスタートしています。
絵コンテのAパートの背景も作画も始まっているそうです。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1273-cfafe267
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。