Entries

『カーズ2』吹替え版で3D

カーズ2楽しかった。
スパイの登場でサスペンス的な展開があり、どちらかと言えば大人が楽しめるストーリー展開ではあったが、複雑怪奇な物語りではない。
でも、3歳4歳5歳といった小さな子供も見に来ている様子をみると、真犯人の登場というオチを楽しむというふうではなかったかもしれない。

ユーモアのある動き回るシーンは良かったんだけどね。

『0011ナポレオン・ソロ』ふうのユーモアのあるサスペンス。エネルギー問題などもにおわせて、時代を反映させたテーマを感じさせたり、なかなか工夫を感じた秀作でした。

今回の『カーズ2』の主役は、マックイーンじゃなく、おんぼろレッカー車のメーター。
メーターのキャラクター設定は、少々おつむの弱い、空気読めないうざいおしゃべりキャラ。
そんな嫌われ役に光をあてて、友情の大切さや個性の大切さを感じさせるストーリーに仕上げている。


たて続けに
3D映画を見ると、書き割りが層になって並んだように感じる画面も、あまり違和感を感じずに見られるようになってきた。
慣れてきてしまったのかな?
だけど、アポロシネマ8の3Dメガネは、分厚くて大きくて思い。

夏休みに入って
小さな子供がいっぱい映画館に来ていたが、大きくて重たいメガネは子供向きでない。
というより、3D観賞って、子供たちに与える影響ってどうなんでしょう?

親が
3Dで見たいから、無理矢理連れて来られたかわいそうな子供たちもいてたかもしれない。
私のまわりにも、座席に子供用のシートを置いて座高を高くして観賞しなければならないような小さい子が、集中出来ずに見ていたけど。
ストーリーが難しかったのか、メガネのせえだったのか…。ちょっとかわいそうだった。

カーズ2東京

東京って
夜の街っていう印象が強いんだ。
ネオンやサインの洪水が魅力的にうつるんや。

ロングショットの
パリの街並の背景がすごかった。

メーターの
勘違いなハチャメチャなボケた台詞が面白い。
吹き替え版だから、日本風ギャグにアレンジしたはず。
元の台詞はどんなんだったんだろうか?




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1287-7f1a2ad5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる