Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1288-b1734cb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『コクリコ坂から』

kokurikozakakara企画・脚本を手がけた宮崎駿氏は
これまで架空の国の架空の戦争を描くことはあっても、史実としての戦争を描くことは避けてきた。
そんな宮崎駿氏が、はじめて日本人が戦争と関わった事実を取り上げた作品。
日本に駐留していた占領軍を朝鮮半島に海上輸送し、朝鮮戦争に日本人が参加していたというあまり知られていない事実に着目。

アメリカ軍が第二次世界大戦後、朝鮮半島に兵員と物資を輸送するのに十分な船舶がなかったことの問題解決のために採った方策は、終戦処理として日本政府に貸与していたLST(Landing Ship Tank:戦車揚陸艦)や日本の商船の利用。
もちろん、その運行は日本人が行った。
ただし、このことは、歴史には公には記録されていないそう。
「海上輸送は、会社とGHQとの契約に基づく行為であり政府は全く関与していない」
というのが政府答弁。

そんな史実の中で
主人公・松崎海や風間俊のように、出生にまつわることで複雑な事情をもった人々がいたことは珍しい話でななかったかもしれない。 
 
全くのフィクション
ともいえないシチュエーションにあって、恋心を抱いた若い男女の爽やかな青春物語。

登場人物たちに、悪い人は無く、少々物足りない人物構成だが、若い二人の将来を暖かく見守ってあげたい好い物語だった。

原作で描かれた
1980年代をあえて、朝鮮戦争から13年経った1963年に変更したのは、そんな時代背景を設定したからなのでしょうが、それならば、もっと、日本人が戦争に関わった事実をテーマにして、もう少し見えるように脚色すれば、程よい重たさをもった作品になったように思う。

コクリコ坂から 


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1288-b1734cb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。