Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1299-1897b14d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメ美術・山本二三展

神戸市立博物館
にて開催中の、神戸ビエンナーレ2011プレ企画・山本二三展を見学。
展覧会のサブタイトルは、「日本のアニメーション美術の創造者・天空の城ラピュタ、火垂の墓、時をかける少女、山本二三がえがく背景画の世界初公開」

神戸市立博物館 山本二三展  

山本二三さんは男鹿和雄と並ぶ日本アニメを代表する美術監督の大御所。
わたしの中では、『火垂の墓』の美術監督が山本二三。
ラピュタ雲で個性を評価される山本二三さんだが、『火垂の墓』で見せてくださった日本家屋の瓦や垣根、水田の稲の葉の繊細な描きこみの凄みが印象的。
男鹿和雄の彩色筆、山本二三の面相筆。 
 
神戸にて
美術展が開催されるというのも心に沁みる。
『火垂の墓』の舞台がここ神戸・西宮、三宮だから。
180点の背景画、イメージボードなどの作品が展示されていたが、うち、『火垂の墓』関係の作品は48点。
『もののけ姫』や『時をかける少女』の作品点数よりも多い。
開催地神戸を意識した作品の選出。
展示は作品意外にも、ロケハンで撮影された写真資料も展示。
これも『火垂の墓』制作時のもので、高畑勲監督が、かつてのJR三ノ宮駅構内にうずくまったポーズを撮ったものなど何点かがアルバムに貼り出されていた。

他にも
『じゃりん子チエ』の背景など、関西の人間には馴染みの強い作品がピックアップ。

年表を
見て知ったんだが、『火垂の墓』の3年後に森本晃司監督の『とべ!くじらのピーク」で美術を担当している。

神戸市立博物館は
博物館という名前のとおり、常設の展示室には地域の歴史を伝える市内の出土物や考古資料が数多く展示。
美術館とはおもむきが異なる。
春には大英博物館古代ギリシャ展も開催され、今年の企画は面白い。 

大阪方面からのアクセスは、三宮で下車するのが良いでしょう。
三宮センター街を西に進み、アーケードの天井からぶら下がっている「山本二三展」の大きな吊り広告を目印に左折。
横断歩道を渡って京町筋を海に向かっておりて行き旧居留地25番街を越えた所が博物館。


せっかく神戸まで
来たのだから、ちょっと散策。
南京町長安門の手前にある新生公司で焼豚を買いました。

南京町長安門 新生公司

神戸港中突堤
の神戸ポートタワーから遊覧船乗り場を抜けて神戸モザイクへ。

koube遊覧船乗り場 モザイクから遊覧船乗り場、ポートタワーを眺める ポートタワー

神戸モザイクで夕食。
2階、REAL DINING CAFEでチーズフォンデュセット\2,000を食べたけど、シーフードバイキングレストランFISHERMAN'S MARKETで食べ放題の方が良かったかな? チーズフォンデュのプラス499円でズワイガニはじめ魚介類食べ放題は、きっと得でした。

夜の神戸ポートタワー






スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1299-1897b14d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。