Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1304-de5dec35
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今年は1年生もやるようです

アニメーション学科の
2年生が毎年チャレンジしている『MADE IN OSAKA CM AWARDS』ですが、今年は1年生たちも参入します。

夏休み中に
企画と演出の計画をたてて撮影を行った。
先頭を走ってる班が、この日、編集作業に突入。
つなげてみたら3分あった素材を、最初のアドバイスを受けて2分の映像にしました。

まだまだ短くできるよ。

さらにモンタージュすることのレクチャーを伝え、ほらっ、やって見せたら60秒をきっちゃった。

編集が分かった3分の出来事を3分で再現するんじゃ、これは、授業で見せたリュミエール兄弟の『工場の出口』や『列車の到着』と同じ。
カット割りを使えば、時間の省略が可能です。
1日の出来事を3分で表現することも可能。
モンタージュを使えば、『2001年宇宙の旅』でスタンリー・キューブリック監督がやってみせたように、紀元前の原始人が空に向かって投げた骨と宇宙船をカットでつなげて、一瞬にして何百万年後の人類の未来にジャンプ出来るんです。

学生たちは
自分たちの一生懸命に設計したストーリーの設定を正しく分かりやすく伝えるために、とても丁寧にシーンと画面を追って編集していました。
でも、けっして絵コンテどおりにつなげることをしなくても、必要な画面を選択してモンタージュすれば、ほら、十分につながるでしょ!?

でもね
切り刻めば良いというわけではありません。
つなぐカットには、マッチカットにするならば時間軸や位置関係が一致してつながるように配慮しなければならないし、カットアウエイになるにしてもしっかりとサイズを変えたカットをつなぐなど、ルールがあります。

しかしこうやって
編集しながらカット割りの学習をすることで、絵コンテを作成するときに、モンタージュを計算しながら映像計画していくことが出来るようになりますね。
そこが大切。
常に伝えているように、「絵が描ければアニメを作れる」というわけではないのです。

だから、今回、実写を使って素材を用意して編集作業をみんなで行ったことは、すごく意味のあることを体験したわけです。

パソコンは便利だが 


ガーン!
ショック


良い勉強ができて、何時間も時間を費やして、おおかた編集のめどをつけたのですが、PCトラブルで出来上がったデータが保存できていませんでした。

落胆の表情

コンピュータって便利だけど、こちらの意図しないところでうまくいかないことがあります。
全員がっかり。
でもね、勉強して新しく手に入れた知識と経験は、しっかりとみんなの記憶に残っているよ。

グリコパピコアイス 

2年生たちも
順調に制作が前進しているよう。
テクニックを習得しているので、完成に向けて突っ走っているよう。
出来上がりが楽しみ。

追記
8月28日
編集室を覗いてみると、2年生の姿が。
アセロラチーム頑張っています。

アセロラチーム アセロラ画面

芝生の緑とアセロラのパッケージの赤の配色が綺麗でしょ。









スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1304-de5dec35
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。