Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1307-ca5c300f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

補習授業【描写編】

前期の
修得すべき必修単位数を手に入れることができていない学生は、補講を受講してもらわなければならないのですが、キャラクターデザインの学科では、そういった成績不良の学生は、喜ばしいことに両学年とも対象者はゼロでした。
残念だったのは、一生懸命課題に取り組んだのですが、出席日数の不足が理由で必修単位に手が届かなかった学生が、2年生に一人だけいます。
出席日数の補充の為に、夏休みのこの時期に、登校してもらって授業を受けてもらい、課題に取り組んでもらいました。
2年生なので卒業制作が大切ですが、そちらの方は担当の先生としっかりとコミニュケーションがとれているようです。
彼の就職用のポートフォリオを見せてもらって、スキル不足を感じた描写をテーマに、演習と作品作りに取り組んでもらうことにしました。

1年生の
最初に戻って、鉛筆描写の演習です。
白と黒の表現だけでなく、いかに中間の灰色を表現することが出来るかがポイントです。
鉛筆の描写って、単に黒く塗る塗り絵ではないんですよ。

黒の中にも、明るい黒もあれば暗い黒もある。
その微妙な黒さ加減を、筆圧と、鉛筆の濃さの種類の使い分けで、どれだけ幅広く表現することが出来るかが演習のねらいです。

それには
このような球体表現を描写してみるのがピッタリ!

鉛筆で球体表現 鉛筆で球体描写

色彩を使って
同じくチャレンジしてもらいました。

色彩も使いました 色鉛筆で

球体を包み込むようなストロークを使うだけでなく、サッカーボルの五角形や六角形の面の組み合わせのように、小さの面の集合体のようにとらえて行くことが大切です。

サッカーボール  面取り

1年生のデッサンの課題でやった面取りじゃないですか!

さらに
描いた球体にエネルギーを加えて、へこましたり引っ張って伸ばしたり、ねじったり削ったり…
想像でスケッチし描写しました。

想像のデッサン?

締めくくりは、具象のものの描写です。

このテクニックで描くことができる動物、ゾウ、カバ、サイ…

講座を受講した学生はゾウを選択しました。

ゾウを描きました

鉛筆です

ただ、陰影をつけるために鉛筆で黒くするだけでなく、立体の奥行きをイメージすることが大切。

積み木のように




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1307-ca5c300f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。