Entries

デザインはコンセプトが大切

9月です
新学期がスタートしました。本日は1年生の新学期オリエンテーション。
明日は2年生のオリエンテーションです。

久しぶりに
クラスメイトとの再会。
教室の中が、いっぺんに賑やかになりました。

お土産は、つもるみやげ噺だけでなく、正真正銘のおみやげも。
おみやげ

こちらは、教室に現れた扇風機を独占の図。
「強」の風は涼しい。

扇風機ガール2 扇風機ガール1

節電の夏でエアコンは27度に設定。
扇風機は助かります。

扇風機に集まる 

キャラクターの1年生は
全員出席。みんな無事に夏休みを明けました。

新学期オリエンテーション

新しい時間割を配布。
新しい授業の説明。
初回持参用具の伝達。
スケージュール発表。

後期の大きな行事は「秋の学校祭」がひかえています。
クラスの実行委員を決めました。

成績発表。
初めての成績発表にドキドキ。
でも、1年生は誰ひとりとも落第者はおらず、全員優秀な成績を残しました。
進級時に、交友会からの奨学金が支給される特待生制度があります。
チャレンジすることを伝えました。

最後に
宿題の提出です。
新学期直前に株式会社ナニワネジから依頼のあった、ネジキャラ着ぐるみデザイン作品も、短期間の制作に関わらずいくつもの作品が提出されました。 

ナニワネジ作品スケッチ 

提出された作品は、その日のうちにナニワネジに納品! 写真の作品は控えにとったコピーです。

依頼者からの希望
提出された作品は
ゆるキャラっぽいモノあり、戦隊モノふうあり、ファンタジックなモノあり、リアルなモノあり、バラエティに富んでいて喜んでいただけました。
ただ、依頼側に、これ!といった決まったイメージが無く、今回のスケッチからいただいたものからイメージを作り上げて行きたいという考えのようです。
どの作品も、それぞれの良さがあり、甲乙つけがたい。
アイデアの段階なので、絵の上手下手では決めることが出来ない。

そこで大切になるのは、提出された作品のコンセプトです。

「作り手がどんな考えを持ってそれを創ったのか」です。
 
ぜひ、どういう考えでその作品を作ったのか、作者のコメントをつけて欲しいという注文がつきました。

デザインは
アートのように、「理解してくれる人が気に入ってくれれば良い」「好きだといってくれる人に届きさえすればよい」という訳にはいきません。
大勢の人、不特定多数の人、専門的な知識や予備知識を持っていない人を対象にしています。
だから、客観的なコンセプトがとても大切になります。

1枚のイラストから
それが読み解ければ問題ないのですが、それってとても難しいことですね。
本人が、プレゼンするチャンスがあれば、直接そのことを説明すれば良いのですが、今回のコンペのように作品を預ける場合は、文章や何かしらの方法を使って「作り手側の考え」を伝えなければなりません。
作品の採用を検討するために、そのコンセプトを書いてほしいという注文です。

作品提出者には
その日のうちにメールでそのことを伝えました。
学生たちは心得ていて、すぐに、作文にして返信してくれましたよ。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1313-56233a74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる