Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1323-d8737467
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国際絵本原画展見学

1年生
キャラクターデザインの学生たちが、西宮市大谷記念美術館「2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に見学会。
9月も半分になりましたが、残暑厳しい毎日。
秋というにはだいぶ早いんですが、美術の秋にふさわしく、校外実習・秋の遠足に行ってきました。

大谷記念美術館 

ちょうど
イラストレーション基礎の授業でちょうど表現実習の最中。
絵本のイラスト表現は、作家の個性が強く、こういったコンペ作品の展覧会は、個展と違って、いろいろな作風に出会えるのでとても勉強になる。

物語を
表現するためのイラストレーションなので、登場人物や物語で役割を演じる生き物や擬人化されたモノ、すなわちキャラクターたちが画面に登場する。
キャラクターデザインの学生たちにとって、良い教材です。
物語の世界観を表現する背景も描かれて、キャラクターデザインを専攻する学生たちに不足している「背景美術」への意識の大切さにも気づかせてくれる。

デモパネ 

ミュージアムショップ
には、いろんなグッズも並んでいて、商品企画やデザインの勉強にもなる。

今年は、一人の作家のグッズを集めたワゴンが用意され、バッグや缶バッチ、クリアファイルやポストカードなどが並んでいた。

ワゴン1 ワゴン2

学生証を集めて団体割引入場
見学後、集めた学生証を並べて返却。
学生たちいわく、「羞恥プレイ!」だって。

学生証の返却 

凄い言い方!

原画展は
9月25日(日)まで開催中。
フィリップ・ジョルダーノ氏のサイン会が9月18日(日)、たかいよしかず氏のサイン会が23日(金・祝)に予定されています。
どちらも午後2時からだそうです。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1323-d8737467
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。