Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1333-8b5f89d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

彼岸花

日曜日
雨の上がったあとでしたが、いつの間にか庭ににゅっと伸びた彼岸花ですが、あっという間につぼみを付けて開花しました。
その、成長の早さにビックリ!

彼岸花

庭に突然
姿を現した真っ赤な花は、すこし異様さを感じさせる。
葉がなく、花だけが噴出したように咲く彼岸花は、容姿がエキゾチックで、やや不気味で不思議な感じから、狐花(きつねばな)、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、捨子花(すてごばな)などとも呼ばれ、日本では不吉であると忌み嫌われる花だそう。

でも
曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれるように、サンスクリット語では「天界に咲く花」、仏典には「おめでたい事が起きる兆しに赤い花が天から降り落ちる」とあるように、天上の香り高い花とされ高尚なあつかいがされているよう。

季節の変わり目を
感じさせてくれる、とても印象に残る花です。
ここのところのように、昼間と夜の寒暖の差が大きくなると、このようにぐんぐんと茎が成長し、赤い花を咲かせるそうです。

みなさん、体調にも気をつけましょうね。

彼岸花2






スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1333-8b5f89d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。