Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1374-a9e6dc82
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

イタリアからのゲストにアニメ以前の映像史を学ぶ

11月18日(金)から
ホテルエルセラーン大阪5F・エルセラーンホールを主会場に、イーマ、梅田ブルク7やジュンク堂大阪本店など、大阪キタのいろいろなところで開催がスタートした第18回大阪ヨーロッパ映画祭。
23日(水・祝)まで上映会やいろんなイベントが行われます。

ODCは
映画祭のアカデミーパートナーを務め、映画塾に参加しています。

今年は
イタリアからゲストが来校。
メディアエデュケーターとして活躍されているアンナ=マリア・トラッツァさん。
イタリアで、子供たちを対象にしてアニメーションのワークショップを行っておられます。

普段、イタリアでされているワークショップをアニメーション学科の1年生たちに同じように行ってくださいました。

前日、打合せと学校見学で来校された、アンナさんとスタッフのみなさん。
イタリアからのゲスト 名刺

ワークショップスタート。
アンナさんとマリアさん 

お二人のカバンの
中から、映画が発明される前の残像を利用して作られた数々の映像玩具が登場。

ソーマトロープ 赤と緑

お馴染み、ソーマトロープをはじめ、赤と緑のフィルターを使って2枚の絵を交互に見る玩具。

裏からライトをあてて投影して見る玩具。

うしろからライト1 うしろからライト2 うしろからライト3

スリットを利用して、2種類の絵を見ると動いて見える。

スリット 

これらはどれも、2枚の絵を交互に見て動きを感じるもの。

ソーマトロープソーマトロープは
1824年にイギリスで発明されたと言われている。
リュミエール兄弟が映画を発表する70年前。
残像を利用した単純な機械式光学玩具で、二つの絵が重なって見えるだけで動きは感じられない。
しかし、映画、特にアニメーションの原理を生みだすきっかけになった。

赤と緑の 
フィルムをとおして、赤と緑の2色で描かれた二つの異なった絵を見る玩具は、行ったり来たりの動きを感じさせることが出来る。

スリットを使った
玩具も、同様な動きを感じさせる。

少しずつ
アニメーションに近づいていく。

時代がさらに進むと
2種類の絵を交互に見るものから、複数の連続した絵を間欠運動の要領でアニメーションにして見ることの出来るものが登場。
フェナキスティコープです。

フェナキスティコープ1 フェナキスティコープ2

フェナキスティコープは
1832年にベルギーの科学者ジョゼフ・プラトーが発明。
円板に連続して描かれた絵の間に切り込み(スリット)を作る。
鏡の前で回転させ、スリットから鏡に映ったイメージを見るとアニメーションになって見える。

フェナキスティコープ3 

当ブログでも
たびたび登場するゾートロープは、2年後の1834年にイギリスの数学者ウィリアム・ジョージ・ホーナーによって発明されたもの。
フェナキスティコープから進化したヘリオシネグラフの改良型。
フェナキスティスコープの円周上に配置されていた絵やスリットを直線上に並びかえ帯にし、スリットのある円筒の内側に丸めてセットし、円筒を回転させながら、外側からスリットごしに眺めると動く絵が見える。

ゾートロープ1 ゾートロープ2

これらすべて
日本では、図鑑や専門書の写真でしかお目にかかれない。
以前、大阪府吹田市千里万博公園の国立民族学博物館、上本町の大阪国際交流センターにて、当時の物が展示されたことがあったが、すべてが自由に触れる展示ではなかった。

新しく作りなおしたものではあるが、昔のスタイルの歴史的な映像玩具を、このように間近に手にとって動かして見れたことは、今後、滅多に体験できることではありません。
素晴らしい体験の機会を与えてくださったアンナさんに感謝いたします。

記念撮影 

ワークショップ1 ワークショップ2 ワークショップ3 ワークショップ4

イタリアの言葉で
デコパージュという言葉が聞こえたが、これは、カットアウトアニメーションのことだ。

我々が知っているデコパージュとは手芸の一種で、紙に描かれた絵を切り抜いてモチーフをつくり、家具などに張付けて上からニスを塗って仕上げる技法。
17世紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸をまねて作ったのが始まりだそう。
「紙に描かれた絵を切り抜いて」という、まさしくカットアウト。

デコパージュ 


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1374-a9e6dc82
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。