Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1376-43cd87a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大阪学生職業センター見学

校内ハローワーク先週
行われた「第2回校内ハローワーク 就活何でも相談会」には、2回目ということと、この時期ということもあって申込者多数。
進路について悩んでいる人も、就職活動のさなかでアドバイスをもらいたいと思っている人も、いくつか受験し始めたが結果が出ない人も、ハローワークと大阪学生職業センターから出向してくださった職員の方から、就職活動諸々について相談を受けました。

就職活動で
結果を残せない大きな原因は、自分の知識だけで結果を手に入れようとしてしまうことにあります。
だって、内定の判断は企業が下すことであって、受験者が決めることでなないじゃないですか。
客観的な情報や、先方が何を欲しているか情報を集め、傾向と対策を立てて活動しなければ良い結果を手に入れることはできません。

企業から直接情報を手に入れているハローワークや職業センター。さらに卒業生情報を持っている就職センターからアドバイスをもらうことは、とても大切なことです。

就職活動について
何でも対応できるベテラン職員がODCに出向してくださって、丁寧に個別の指導を実施してくださいました。
中には、面接でなかなか結果を手に入れることが出来ない学生には、面接での行動を再現して、手取り足取りで指導する場面もありました。
一人の学生に対して約1時間。キメの細かいアドバイスがされました。

キャラクターデザインの2年生は
学生職業センター就職活動の指導授業の時間を利用して、直接、心斎橋にある「大阪学生職業センター」に訪問することを続けて行っています。
センターには、いくつもの相談コーナーが設置されていて、それぞれの専門のカウンセラーが待機。
自由に検索して情報を手に入れることが出来る端末が設置。
各自に応じたテーマでセミナーも開催。
登録カードを手にしていれば自由に施設の全てを利用できる。
必要な情報の入手、必要なアドバイスを受けることが出来る、就職活動のための全てが集まっている施設です。
そして、学校の就職センターと何よりも違うのは、日本中の情報が、業種職種関係なく集まっていますので、大阪市内、もしくはその近隣以外の地域から通学している学生たちには、学校では手に入れることのなかった情報を入手することもできます。

今年の2年生も、先週の木曜日の午前、校外授業で行ってまいりました。

ODCの
担当をしてくださっている、ジョブサポーターの難波さん。
ジョブサポーター難波さん1 ジョブサポーター難波さん2

原点に戻った
「就職活動とは?」というレクチャーは、ポートフォリオ作成以前の、就活の本来のあり方をあらためて気づかせてくれました。

登録カード作成の手続き
登録カード 登録カード作成

施設の利用についてのガイダンス
セミナー紹介 

実際に、パソコンを使って情報を手に入れる

端末操作2 端末操作1

滋賀県から
通学している女子が、地元でキャラクターに関わる業務を行っている企業の情報を手に入れました。
大阪まで出てきての通勤に難しさを感じていただけに、今日の情報の出会いは喜ばしいサプライズ!
良かったね。
サプライズ 

彼女は翌日、入手したその情報について就職センターの永井先生に報告と相談。
アドバイスをもらって、あらためて学生職業センターの推薦状をもらう手続きを始めました。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1376-43cd87a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。