Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1390-40967b8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フィギュアをトーストのように香ばしく焼こう

ナニワネジのネジキャラ
の搬入の締め切りがだんだんと近づいてきました。

スーパースカルピーで制作中のフィギュアスーパースカルピーを
使って制作している女子の作業を、本日は紹介します。

家庭用オーブンで焼くだけで簡単に固くなる高性能樹脂造型材粘土。

制作はよく練って軟らかくすることからはじめます。
練りが足りないとひび割れの原因になります。
冬場なので、女の子には大変な作業でした。

通常の粘土よりも、繊細で精密な造型作業が可能で、加熱したあとは耐久性・保存性にもすぐれています。
粘土特有の、伸びや粘りの感触が違うので、初めて使用する人は、少々戸惑いがあるかもしれません。
しかし、お餅に似た適度な弾力があり、はまるとかえって使いやすさを感じるかもしれません。石粉粘土は触っているうちにどんどん乾いて重たい感じに変わっていきますが、乾燥に気遣いをしなくて作業できることが良いですね。
何よりも、加熱してしまえば硬化しますので、粘土のように時間をかけて乾燥させる必要がないので一気に制作できます。 

いよいよ加熱スカルピーを硬化させるには
温度調整機能付きオーブンを使用しますが、家庭用のオーブントースターでも代用できます。
今回は、250ワットのトースターを使用してます。
クロワッサンやバターロールを焼くように、フィギュアを作ろう!

みんなの家にもあるようなトースター

手にとれるぐらいの大きさのものであれば、これぐらいのトースターでも充分加熱できます。 

焼き具合の目安は、表面を軽く削って削り跡がキメ細かければOKです。 削り跡がボロボロと砕けるようであれば加熱不十分。

トレイにアルミホイルを敷いて 満遍なく熱せられるように…

加熱中は
熱がまんべんなく伝わるように、ときどき向きを変えて焼くことが大切ですが、敷布団と掛け布団でサンドイッチさせて焼いてやると、うまい具合にトースト出来ますよ。

上からももう一枚かぶせます 加熱中

上野先生の
永年の勘で、今回は約10分。
ここまで、何回かに分けて加熱していましたので、これぐらいだそうです。 

しばし待て もう少しです
半分経過

焼きあがりました。

焼き上がりました ほらね。まあ、焼けたわ。 美味しそう

後姿も可愛いでしょ。

お尻に気を使いました あとは着色

あとは
ペイントして完成です。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1390-40967b8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。