Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1404-27185244
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

東京24時間【番外編】

★エスカレーター
東京と大阪の
文化や常識の違いは数あれど、駅に降りて最初に大きく戸惑うことに、エスカレータの立ち位置の違いがある。
一般的に、大阪では右側に立ち、じっと出来ずに歩きたい人は左側を利用します。
東京では左右が逆。急ぐ人用に空けておくのは右側です。

麻布十番駅

この写真を見て、違和感を感じない人は東京の人です。
何か、しっくり行かない感じがした人は大阪の人です。

ちなみに、この写真は12日に撮影した都営地下鉄大江戸線麻布十番駅構内のエスカレーターです。
右側が空いてるでしょ。

でもね
今回の東京24時間の旅で分かったことなんですが、そんな東京ですが、東京も東京、東京のど真ん中で大阪方式のエスカレーターがあるんです。

どこでしょう?

答えはココ。
新幹線東京駅の14番15番ホームに上がるエスカレーターがそれ。

15番ホーム 

ね。
向かって手前側、つまりエスカレーターの左側を、歩いて上る人用に空けています。

14番、15番ホームはJR東日本、東海道新幹線新大阪駅どまりの新幹線が主に発車するホーム。
時刻は午後5時台。
東京出張のビジネスマンが、大阪方面に帰るのに利用する新幹線のホームです。
だからですね、きっと。

★品川駅で見た飲料水の自販機
情報番組などで紹介
しているのを見たことがありましたが、現物を見るのは初めてです。
液晶画面の自動販売機。

東京の自販機 

画面がタッチパネル式になっている、巨大iPadみたいなもん。

大阪にもあるのかな。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1404-27185244
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。