Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1407-10f1f67e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ひさひさ久しぶりにアニメーション講座

漢字で
久久久しぶりって綴ると、クスクスクスって書いてるように見える。
だから、ひさひさ久しぶりににしたのさ。

本日は
キャラクターデザインの講座は前田先生に任せて、ものすごく久しぶりにアニメーションの体験入学講座を担当したよ。
講座のタイトルはクレイアニメーション「ねんどでコマ撮りアニメを作ろう!」

マンガを描いて
アニメを作りたい、CGでアニメを作りたいと考えている高校生は大勢いるが、粘土や人形、立体のものを動かしてアニメーションを作りたいという人はあまりいないんだなあ。
専門学校でクレイアニメーションや物体を動かすアニメーションを勉強したいって希望をもっている皆さん。
そんな思いに対応できるのは大阪デザイナー専門学校だけですよ、大阪に専門学校、数あれど。

体験入学で
クレイアニメ、クレイメーションを行うのは無謀!
でも、ノウハウを持っているODCアニメーション学科はそんなこと関係ありません。

まずは
様々な粘土を使った作品を紹介。
『ピングー』『ウォレスとグルミット』、ウィル・ヴィントンの『カリフォルニアレーズン』、コ・ホードマンの『砂の城』…

ピングー アードマン ウィル・ヴィントン コ・ホードマン 

どれも、レーザーディスク。Moriコレクションです。
AmimationAnimationシリーズはもちろん、輸入版のものも。
ちょっと珍しいライブラリーでしょ。

DVD 専門書 
DVDのシリーズや、クレイアニメーションやパペット・モデルアニメーション、ストップモーションアニメーションの専門書など、最近の資料もあります。

ピックアップして、アードマンの『チビのレックス』『快適な生活』とウィル・ヴィントンの『クレイメーション・メイキング』を観賞。
今から始まる、クレイアニメ制作の心の準備をしてもらいました。

受講生が三人
でしたので、役割分担。
さのくんにキャラクターの造形を頼みました。
その間に、岡山から来てくれたたがさんのぶはらくんにアニメーションと撮影をお願いしました。

キャラクター作成 簡単に造形
脚を動かすことにテーマを絞りたいので、脚は細く長く、頭はわざと省略しました。

撮影の様子ロングショット 

簡単に撮影してその場でモニターできる、ランチボックスを使ってコマ撮り。

監督です 
キャラクターの造形担当は、監督も兼任して、動きのチェックです。

ちょっとずつ動かします ひとコマずつ撮影します 手元のアップ 画面に映し出されました
 
マイブリッジの人の歩きの動作の分解写真を参考にしながらスケッチし、事前に歩く動作を研究したので、撮影作業はスムーズ。 

撮影順調 スムーズ 集中
 
アニメーター交代!
時間内で、3パターンの撮影が出来ました。

選手交代 頑張れ!



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1407-10f1f67e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

