FC2ブログ

Entries

キャラ学年末課題は…

2011年度キャラクターデザイン学科
1年生の、学年末課題制作ルームが来週から開講されます。

学生たちに課した
テーマと、この冬休み中の宿題は下記のとおりでした。

テーマは
「就学前の男児をターゲットにしたキャラクターの創作」

宿題は
そのテーマにもとづいて創作したキャラクターをデザインし、B2サイズの画面にプレゼンテーションするためのスケッチを、模造紙に描きあげ、11日水曜日の制作ルーム初日に持参。当日は自分の企画についてクラス全員の前で発表することです。

こちらの新聞記事をご覧あれ

日経新聞の記事 

2011/12/13 日本経済新聞朝刊の記事によると、「東映アニメやサンリオ、新たな「定番キャラ」育成を急ぐ」とある。
「ワンピース」が好調な東映アニメーションが漫画からTVアニメ化した「トリコ」の商品展開を加速したり、サンリオも男児向けをテコ入れする。
主力キャラクターへの依存度が高まっており、次の柱を育てないと中期的に収益が大きく落ち込みかねないとの危機感が背景。
また、アパレル業界においても、ベビー子供服が「かわいい」をキーワードに商品開発されてきたが、男児をターゲットにという動きが目立ち始めている。

よって
このようなテーマを設定してみた。
はたして、学生たちはどのような答えを用意してくるだろうか?



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1433-23ecd694
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる