FC2ブログ

Entries

ODC校友会奨学金制度

本日は
校友会特待生奨学金入手希望の学生たちのプレゼンテーションの日でした。

校友会奨学金制度は
進級時において奨学金を取得し、2年生の前期の授業料の減免を受けることが出来る制度です。

ODCでは
推薦入学者を対象にした入学時の特待生制度と、高校3年生を対象にしたAO特待生制度による授業料減免とあわせて、進級時にも学費減免の制度があります。

この日
審査に臨んだ学生は、先月行われた第1次の作文審査を通過した約30名。
本日第2次審査は、ポートフォリオ審査と自己アピールのプレゼンテーションです。
3分間の与えられた時間の中で、デザインへの視点や制作意欲、将来の夢や計画、姿勢を審査委員に伝えます。

終了30秒前にはこんな表示がでました。

0IMG_3242.jpg


アニメーション学科からは
3名がチャレンジ。キャラクターデザイン学科からはチャレンジ0名。
キャラクターのみなさん、もっと貪欲であれ! 挑戦する気持ちが少なかったのか、先にあきらめがたったのか、うっかりしてたのか…

チャレンジした
アニメーション学科の3人は、良い体験が出来たと思います。
この数日間でポートフォリオをまとめなければならなかったということは、他のクラスメイトたちよりも先んじて、ひとに見せるための作品まとめを経験したということであり、みんなよりも一足先に、今回の結果を通じていろんな先生たちから具体的なアドバイスが返ってくるということ。
プレゼンテーションについても、大勢の先生たちの前で発表したことで就職面接の練習になったはず。
何よりも、早期に次のステージに目を向けるきっかけを手に入れる事が出来ました。

今年の
1年生たちの発表を聞いて感じた事は、入学時よりたびたびプレゼンテーションの機会を用意した成果でしょうか、それなりの成果が見えてきたように思います。
自身の夢や、こうなりたいという希望や目標を語るだけでなく、そのために、今、どんな計画を持っているだとか、実際にこんな行動をおこしているという発表をしてくれた学生の数が増えました。
ただ、まだまだ場慣れしていないということでしょうか、上手くそれを伝えるには、もう少しスキルアップが必要です。
本日、プレゼンに臨んだ皆さんとは、今後その事について具体的な話しをしていくことが出来ますね。


審査の結果は
保護者への通知と学内掲示にて発表されます。
良い結果を手に入れる事が出来ますように。


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1439-60423dec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる