Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1445-e27f0211
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

留学生の馮さん

中国からの
留学生で、2005年にアニメーション学科を卒業した馮杉杉さん。
卒業後も、アニメーションへの情熱を失わず、中国と日本を行き来しながら、卒業個人制作作品『里帰り』を手直ししたり手を加えたりしながら、納得のいくものへと作り続けました。

馮さん1馮さんが
卒業したのは7年前。
学生時代に作ったアニメーションは16ミリフィルムによるものでしたが、その後、制作のシステムは徐々にデジタル化され、馮さん自身もそれに対応できるように3年前にパソコンとソフトを手に入れました。
思い切ってフルデジタルで作り直し。
今回、全てのアニメーションカットが完成したので、編集と映像仕上げのアドバイスを手に入れに母校を訪ねてきました。

いろいろな
ところをあたって、音楽業界の方とも知り合って、オリジナルの曲を作ってもらいサウンドトラックに使うことも決定しています。

背景や動きを
完成させるために、中国の知り合いに知恵や技術を借りたり、馮さんいわく、
「日本で学んだアニメーションの楽しさと素晴らしさを、中国の技術者に理解してもらって画面を作り上げることが出来た」
「舞台である中国の内陸にある村の空気感や衣装や生活感は、中国のスタッフの協力を得て、納得のいくものが出来上がった」
「作曲と演奏も、業界で実績のある、中国のアーティストに協力してもらうことになった」
「編集による映画のリズム感やテンポは、日本人の感覚が素晴らしいと思うので、日本の協力を得て完成させたい」
だそうです。
馮さん2中国ならではと、日本ならではのお互いの優れている部分をミックスさせて作り上げる!
これって、留学生だからこそなし得る方法なのかもしれません。
馮さんは、見事、国境を越えて、アニメーションというをかけようとしているのだと思います。

この日
馮さんは、メインタイトルとクレジットを作成しました。
Macの中国語入力対応の技を、初めて見ることが出来ました。
Mac OS X は いろんな国の言語に対応、もちろん中国語にも対応しているのです。

中国語に対応 中国語変換

こんな珍しい画面を見ることが出来ました。

中国語入力

今年の
広島のフェスティバルに間に合わす予定です。
エントリーして上映されることになったら、馮さんの掛けた虹を我々も渡ることが出来ます。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1445-e27f0211
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。