FC2ブログ

Entries

再始動

先日
幼稚園に出かけて園児たちに協力をあおいだ記事を書きましたが、同じように、子供たちの反応を制作の参考にしようと計画していたメンバーは他にもいます。

中本さんは
子供用の指人形を作る予定で試作中。
型をとって、樹脂を流し込んでフィギュアを作るつもりでしたが、上手くいきません。

指人形1 指人形2

理想は、ソフビでつくることが出来れば良いのですが、素人技では無理そうです。
彼女なりに工夫して試しているのですが期待どおりの結果を手に入れることが出来ません。

ショックだったようです。
クラスで先頭を走っていたのですが、この1週間、停滞してしまいました。

一時は
子供向けタロットカードへと企画の変更を申し出たのですが、「それって、子供向けなの?」って、冷たく突き放してしまいました。
それは、試作の人形が、とても可愛く出来ていたから。

指人形がダメでも、フィギュアにして作って欲しい。

彼女の中で
決断がついたのでしょうか、今日の授業では、粘土を持って来て教室の中でこね始めました。
石田さんの幼稚園訪問も刺激になったのでしょう。

こね始めました

「先生。コピックのインクを粘土にこねて発色させていたんですけど、お金がかかるので、持っているリキテックスで試してみます」

試す。良いことじゃないですか。
考えているだけじゃ結果を手に入れることは出来ません。何でもやってみないとね。
やっと、本来の行動力ある彼女らしさを取り戻したようです。

ほら、授業の時間内に、赤色バージョンがほぼ完成です。

赤バージョン1 赤バージョン2
赤バージョン3

こんなのを
あと12個作る予定です。



この日
午後3時頃、大阪では雪がちらつきました。
粉雪にもならないような、こまかな白いものです。

粉雪

雪が降ると
どうしてみんな、テンションが上がるんでしょう?

大阪、関西、西日本、南の方で育った我々って、雪が珍しいから。

窓際に集まって外を眺めます。
「積もればいいのに」
この冬、東京が久しぶりに大雪。
路面の凍結。
北国は雪かき雪下ろしでたいへんな状況。

でも、大阪の雪ってかわいいもの。
ちょっと降ってすぐやんでしまいました。

来週の
金曜日が課題の提出日です。
平和な大阪。
みんな頑張れ。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1451-72029c60
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる