FC2ブログ

Entries

グループ制作企画

アニメーションの
グループ制作の企画を、よりしっかりとしたものにするために、今の1年生たちは、この時期にテーマやストーリーそしてキャラクターの設定を考えて、絵コンテとライカリールを完成させて春休みを迎えるというスケジュールで動き始めています。

年明けてから
今週いっぱいまで、わたくしの講座で、企画と絵コンテを完成。
来月半ばにスケジュールが用意されている、ライカリール作成にバトンタッチされます。

ここのところ
駆け足でストーリーを考えなければならない日程が理由か、作り手の作りたいものが見えて来ない企画が多かったように思います。
伝えたいものがあったとしても、
①第三者に発表するに値するアイデアか? テーマか? 
②そこから具体的に創作されたストーリーは人生の真実を描けているか? 
③登場するキャラクターに個性や物語りの役割が用意されているか? 
④世界観はアニメーション表現に似合ったものか? 
何でも作れば良いということではなく、作り手の伝えたいことや願い、共感させられること、提案がなければひとに見せる作品とはならないでしょう。
そして、その内容が、十九、二十歳、それ以上の年齢の人生を重ねてきた若者に似合ったものであって欲しい。
さらに、もっとも大切なことになりますが、グループ制作のための企画なのですから、大勢で意見を出し合って話し合うに値する内容のものであって欲しいですね。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1456-b02ad1b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる