FC2ブログ

Entries

イメージのスケッチはカラーで

イメージカラースケッチアニメーションの1年生たちの
グループ制作の企画を完成させる学年末課題制作の続報です。

先週は
コンセプトアートになればという願いを込めて、学生たちに、作品の象徴的なシーンを描いたイメージイラストを提出させました。

いつまでも
鉛筆の作業から脱出できない。
よって、美術表現に工夫がない。
時間のないところで安直に塗り絵をして仕上げてしまうので、当たり前の塗り方の絵しか上がってこない。

だから
早い時期に、ダイレクトに色彩を使わせて、色への関心をおおいに持たせて画面作りの計画をたてさせたいということをねらいにしました。

構図も
パースもデタラメですが、あえて良しとし、思い切って色を使わせました。

色鉛筆で
おそるおそる塗り絵をするのではなく、不透明絵具で、「この色だ!」という気持ちを込めて描いてもらいました。


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1457-79495641
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる