Entries

堂島節分祭り

節分の日
学年末課題作品の搬入と学科集会が終わった3時頃、太鼓の音が鳴り響き何やら外が騒がしい。

何やら外が騒がしいぞ 

外を見ると…
赤い髪の毛と青い髪の毛の節分の鬼が歩いています。

鬼の徘徊 

堂島薬師堂節分お水汲み祭りの鬼追いです。
邪気を取り除くため、薬師寺僧侶、福男、鬼が法螺貝(ほらがい)と銅鑼(どら)の響きに合わせて町内を練り歩き、豆を撒き、厄を払います。

豆まきに参加させてください 
枡の中の豆 
鬼に投げたい 

豆まきに参加しました。

豆撒き1 豆撒き2 豆撒き3 豆撒き4 豆撒き5
オニ

通りすがりの小さな子どもに襲いかかる鬼。

ちいさい子に襲いかかる 子どもは泣く泣く

ODCの近くにもやってきました。

ODCにもやって来た1 ODCにもやって来た2

前田先生、どうして鬼にお辞儀してんの?
知り合いだったりして。

お辞儀 

鬼追いa 鬼追いb 鬼追いc 鬼追いd

豆を撒き終わったあとの掃除が大変ですね。

ほうき 
ほうきです。

掃除機 
掃除機です。

鬼追いは
舞台を北新地に移して夜になっても続きます。

北新地の鬼追い1 
北新地鬼追い2 北新地鬼追い4 北新地鬼追い5 北新地鬼追い3

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1460-f4cd7e7e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる