Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1489-20cc3429
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

保護者説明会

1年間の
カリキュラムを修了して、春休みをむかえた1年生のご父兄を集めての保護者説明会が行なわれました。

学年末という時期
でもあり、ご父兄の関心は成績。そして、2年制の専門学校ということで、学期が明けた次年度から始まる、就職についての情報についてが何よりもの関心です。

就職活動への
意識付けの時期が年々早まる昨今、保護者の皆様にも理解をいただくため、前半は学校長挨拶のあと、就職指導に関わる専門スタッフから二つのテーマで説明が行なわれました。

学校長挨拶 
永井先生 藤井先生

最初のテーマは
大阪デザイナー専門学校学生総合就職センタージョブサポート・藤井先生による「企業が求める人材について」

ふたつめのテーマは
学生総合就職センター室長・永井先生による「専門学校生の就職活動の実際」について。

クリエイティブ業界でデザイナーを目指す
専門学校生たちの就職活動のスケジュールや活動の進め方と、一般職を目指す大学生やデザイン以外の専門学校生との違いや、デザイン各業界への情報収集の方法や就活のノウハウについて、長時間のガイダンスが行なわれました。

休憩をはさんだ
後半は、各学科に別れての分科説明会と、担任との個別相談。
アニメーション学科花谷先生が、キャラクターデザイン学科はわたくしが担当。

会場の様子1保護者のお一人ひとりから、直接質問を聴いたり相談を受けたり、普段、お会いすることのない生徒たちのご父兄とお話しすることができました。

参加してくださった皆様には、短い時間の面談で大変申し訳なく思っております。
個別に相談や質問を受け、我々が気づいていなかったような、生徒たちの家庭での様子や生徒たちの思いを知ることが出来、新学期からの学生指導の計画におおいにプラスにできる情報を頂く事ができました。

キャラクターデザイン学科の1年生は
成績については幸せなことに、出席と単位取得については、補習を受講しなければならない学生は一人も出ず、無事、皆さんが進級できることを報告。
もっぱら、就職活動についてのテーマにしぼっての懇談でした。

学年末課題ルーム
にも、スキルアップ講座にも関わってくれた前田先生が、「気になって来ました」と飛び入りで参加。
個別面談の順番待ちをしている父兄の皆さんとコミュニケーションをとってくださり、大いに助けてもらった。
301教室が待機の会場。401教室が面談会場。
わたくしが教室間の移動の案内と面談を担当。
会場の様子2その間、前田先生が、この1年間のクラスの様子や教室に並べた学年末課題作品や、学科の卒業制作作品やポートフォリオについての解説をしてくれて…。学生たちからも「話しやすい」「相談に乗ってもらいやすい」と定評の高い前田先生。なので、とても自然に会場内の父兄の横のつながりが生まれ、父兄同士の情報交換の場となっていました。
一人に15分の面談でも、10組で2時間半。
順番の後半のご父兄との面談開始時刻が5時近く。
キャラクターデザイン学科の場合は、遠方の方からの面談順という時間割で進めさせていただきましたが、待っていただくお父様お母様にいつも恐縮の念でいっぱい。
その時間を埋めてくださった前田先生に感謝いたします。

今回の保護者会に
都合で参加することが出来なったご父兄の皆様には、欠席したことで関わりが途絶えてしまったわけではありませんのでご心配なさらないようにしていただきたく念います。
新学期を迎える時期にあらためて保護者通知と成績表を郵送させていただきます。
通知には担任への連絡先を記載いたしますので、心配事や質問等ございましたら、遠慮なく連絡をいただきたいと願います。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1489-20cc3429
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。