Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1511-20859fa3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

25年ぐらい前の仕事

かれこれ
20年以上前の仕事で作ったイラストとバッタリ出会った。
SEINOのカンガルー便のコマーシャルキャラクター。

seino

正確な時期は、覚えていない。
でも、次から次へと何かしら作っていた頃の一つだから、自分が20代の頃の仕事だと思う。

当時
SEINOの社名は使われてなくて西濃運輸株式会社だった。
スピード感のあるカンガルーのシルエットを模した企業マークはあったが、企業キャラクターは無かった。

カンガルーのキャラクターを使ったカンガルー便のPRのためのテレビCMを作成する依頼で、「アニメーションにするからキャラクターデザイン込みで絵コンテを描いてよ」って言われて、描きやすいように描いてそのまま動画にしてしまった。
ニューソフトプロダクションという大阪西区阿波座にあった制作会社からいただいた仕事。
キャラクターデザインのつもりはなかったんだけど、マンガのカンガルーの絵が気に入ってもらえたんだろうか、その後度々、西濃運輸の荷造り箱や袋に兼用されて使われているのを見かけた。

あれから
大分経った今、懐かしいイラストに再会した。
アニメ用に描いたキャラクターがそのまま使われ続けているんだ。
よく見ると、別のイラストレーターが、デジタルで線を引き直してリデザインされて使われているんだけど、肘の描き方や、苦労して考えたとび出した鼻の描き方など、自分の絵のスタイルがそのままデザインに残っていて凄く懐かしい。

24日土曜日と25日日曜日の体験入学の講座で使用する画材がカンガルー便で届きました。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1511-20859fa3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。