FC2ブログ

Entries

脚の長い寅さん

サントリーの新発売の
果汁入り炭酸飲料「オランジーナ」のテレビコマーシャルが楽しい。
ハリウッド俳優のリチャード・ギアさんが映画『男はつらいよ』の寅さんに扮して、フランスのTORAさんを好演。

映画的にも
とても良く出来ている。
寅さんらしいユーモアもあり、カット割りも撮影も編集も音のタイミングも素晴らしい。

絵コンテ1 
絵コンテ2 
絵コンテ3 
絵コンテ4 
絵コンテ5 
絵コンテ6 

舞台である
カフェ店内のフルショット。中央に「オランジーナ」を飲みながら新聞を読んでいるTORA。
美人のカフェ店員のウインクに気づいて、まさか、自分に気があるの? 例によって勘違い。

TORAのショットは、TORAを遠巻きに眺めるようにゆっくりと移動撮影。
カットバックする彼女のショットはフォローしつつも忙しそうにフレーム・イン、フレーム・アウト。
その小気味よさとリズムが楽しい。

ウインクは、投げキッスへと発展。
TORAも調子にのってくる。

寅さんのいつもの結末のパターンを知っている我々は、間抜けなTORAのお返しのウィンクや投げキッスを見て、可笑しくてたまらない。
TORAの大いなる誤解の最高潮は、もちろんクローズ・アップ。

クローズアップ

こんな楽しいカットバックは久しぶりだ。

最後の彼女の熱い投げキッスは、画面尻は長く使わず、アクションと同時にカット。
イケメンの別の若い男性のショットにモンタージュ。
彼女に投げキッスを返す。
そのカットも長く見せずに、ポンと引いて、二人の男性を画面の両端に配置させたロングショット。
背後のイケメンに気づいて振り返るTORAのロングショットだけど、イケメンの投げキッスのアクションは前のカットからつながっている。
さらに、TORAの振り向きのも、次のアップショットにアクションつなぎ。
そのカット割りと編集のタイミングは絶妙。

さらにさらに、大笑いの声を先行させて、その笑いの主のGEN君の画面は遅れて出てくる。
一切台詞は出てこない。
映画『男はつらいよ』のテーマ曲と、投げキッスの効果音と、人の声はGEN君の大きな笑い声。最後のナレーションだけ。
子どもの、これ以上ないぐらいの馬鹿笑いも好い。
生えかわりで前歯が抜けている。

30秒の短い、制約された時間の中で、こんなにリズムよくカットを重ねて最後まで楽しませて期待通りの展開でホッとさせるなんて、技の凄さに脱帽です。

オランジーナ1 オランジーナ2



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1517-da5273b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる