Entries

新番組で1987年度卒業生活躍

『坂道のアポロン』
美術監修、美術を卒業生コンビが担当しています。

坂道のアポロン 上原伸一くん上原成代さん

美術監督:上原伸一さん
美術設定:上原成代さん

お二人とも、昨年の12月に、東京でお会いしました。
この作品への参加は、その時にすでに決定。制作の準備は動き始めていました。
あのころは渡辺信一郎監督との打ち合わせも頻繁に行なわれている時期で、ちょうど、背景のイメージ画を数多く描き進めている最中でした。

まだ、新作の発表に
至ってなかったので、ブログでの写真を控えた制作中の背景画を紹介。
背景スタッフの作業机の様子です。
絵具の瓶が並んでいますが、今回の作品は、アナログの表現やイメージにこだわって制作されています。色味ボードは全て美術設定やや美術監督がポスターカラーで描いていますよ。
ポスカラで描いた背景画に、背景スタッフがデジタルで手を加えたり効果をつけたり。
極力絵具で描いたイメージを大切にして制作されているそうです。

uehara1 uehara2 uehara3

作品の
エンディングアニメーションの原画も、卒業生が担当。
中村章子さんです。

nakamurasyouko 

上原さんは
二人とも1987年度卒業の、アニメーション学科8期生。
8期生同期って、現在も業界中心に皆さん大活躍。

同じく美術監督している田尻健一さんは、MBSにて4月9日から毎週月曜日深夜2時20分から放送中のテレビアニメ『あっちこっち』 で活躍中。

あっちこっち 
あっちこっち ケロロ軍曹2 

監督している浅香守生さんは、『ちはやふる』。
関東では放送終わったけど、関西では放映の真っ最中。

タイトル 浅香守生監督 

浅香さんは、アニメージュ5月号でも、特集で紹介されています。

浅香監督 

そして
8期生といったらこんな方も…

こんな方たちも

卒業して、25年になろうとしている世代ですが、現在も連絡を取り合っているそうです。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1540-343c0252
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる