Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1568-155559f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ガッシュ・ポスターカラー

洗いもの以前は
あたりまえな光景でしたが、パソコンが授業に導入されるようになってから、めっきり見かけなくなった光景です。
絵の具を使って、汚れたパレットや溶き皿、筆、筆洗を流し台で洗っています。

30年前20年前は、年間使用する水道代の経費が問題視され、節約を呼びかけていた時代でした。
今は、水よりも電気。
節電の時代です。

グラフィックデザイン、イラストレーション、アニメーションもマンガも必ず1年生時期に絵の具を使う授業がカリキュラムされていたものです。
インテリアデザインだってプロダクトデザインだって絵の具を使ってイメージを描いていました。

だから、授業終了時間はみんな廊下の流し台で蛇口が空くのを順番待ちして並んだものです。
デジタル時代になって、そんな光景はすっかり見られなくなりました。

アニメーションの新入生の
画材体験の授業です。
水彩絵の具の使い方を学習しています。
アニメーションの背景画が、ずっとポスターカラーで描かれていたことから、透明水彩やアクリル系の画材を使わずに、ガッシュやポスからといった不透明水彩絵の具を中心に使用して、筆の使い方や描写のテクニックを学習します。

ガッシュ演習 

小学校や中学校で
水彩絵の具は使ってきているのですが、水で薄く溶いて淡彩で使用することが主で、面でしっかりと描き分けするようなことをあまりさせられていないせいでしょうか、不透明水彩のぼかしは筆のタッチとストロークで作っていかなければならないのですが巧く筆を使えない学生が大勢いるように思います。

演習1 演習2 

たっぷり絵の具を溶いて、筆を水でビシャビシャにしないで、画面にたっぷり絵の具をのせて描きましょう。
色をぼかすには、大きな平筆を使うときれいにぼかせるよ。

ガッシュ演習 





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1568-155559f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。