キャニメーションの森
2006年4月から開設していましたブログ「アニメーションの森」の続編です。デザインの専門学校で一昨年前40周年を迎えたアニメーション学科の学生たちの授業の様子やキャンパスレポート、卒業生の活躍を主に更新しておりますが、その役割はODCのホームページに任せて、ここのところは、プライベートなことをつぶやいています。
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アニメーションの新入生がガッシュや
ポスターカラーを使う代わりに、キャラクターデザインの学生たちは、アクリル系の絵具で描写の演習を行います。
水彩絵具と同様に水で溶いて使用する絵具ですが、乾燥すると優れた耐水化し、耐候性にも優れているので屋外に使用でき、強い絵具なので紙やキャンバスだけでなく金属やガラスやコンクリート等様々な画面に描画できます。
塗り重ねにも向いているので、失敗しても重ね塗りで下の色を隠してしまうことができ、着彩が苦手な人でもどんどん書いて行くことができる絵具です。
時間をかけて丁寧に絵具を重ねていきたい作業に向いている画材だといえます。
逆に、ガッシュやポスターカラーのように、乾かないうちに塗った絵具と微妙にぼかし合いながらテクニックで描写していきたい制作者にとっては物足りない画材かもしれません。
一長一短あるわけです。
キャラクターデザインの学生たちは、不透明なアクリルガッシュと、透明発色に近いリキテックスを使用します。
筆を使ったテクニックの演習と
質感描写、表現技法のバリエーションを学び、植物(花)と生物・動物の写真模写・リアル描写が課題です。



どんどん重ねぬりを
繰り返したいので、たびたびドライヤーを使って乾燥させながら制作を進めていきます。

テクニックの確認を
その都度先生が行ってくれるので、馴れない作業も、授業内で習得することができます。
パネルに
水張りして作業すると、こんなふうにして制作することも出来る。
水張りしてるので、画面を張った状態で着彩することが可能。
鉛筆の時と同様
この課題も、写真の善し悪しが作品の出来に影響します。
課題に似合った写真を手に入れましょう。
アニメと
一緒で、流し台で水を使って洗いもの。
「イラスト基礎」と、「平面構成」は、水を使っています。

ポスターカラーを使う代わりに、キャラクターデザインの学生たちは、アクリル系の絵具で描写の演習を行います。
水彩絵具と同様に水で溶いて使用する絵具ですが、乾燥すると優れた耐水化し、耐候性にも優れているので屋外に使用でき、強い絵具なので紙やキャンバスだけでなく金属やガラスやコンクリート等様々な画面に描画できます。
塗り重ねにも向いているので、失敗しても重ね塗りで下の色を隠してしまうことができ、着彩が苦手な人でもどんどん書いて行くことができる絵具です。

逆に、ガッシュやポスターカラーのように、乾かないうちに塗った絵具と微妙にぼかし合いながらテクニックで描写していきたい制作者にとっては物足りない画材かもしれません。
一長一短あるわけです。
キャラクターデザインの学生たちは、不透明なアクリルガッシュと、透明発色に近いリキテックスを使用します。
筆を使ったテクニックの演習と
質感描写、表現技法のバリエーションを学び、植物(花)と生物・動物の写真模写・リアル描写が課題です。






どんどん重ねぬりを
繰り返したいので、たびたびドライヤーを使って乾燥させながら制作を進めていきます。

テクニックの確認を
その都度先生が行ってくれるので、馴れない作業も、授業内で習得することができます。




パネルに
水張りして作業すると、こんなふうにして制作することも出来る。

水張りしてるので、画面を張った状態で着彩することが可能。
鉛筆の時と同様
この課題も、写真の善し悪しが作品の出来に影響します。
課題に似合った写真を手に入れましょう。




アニメと
一緒で、流し台で水を使って洗いもの。
「イラスト基礎」と、「平面構成」は、水を使っています。


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