FC2ブログ

Entries

背景川端先生の工夫

アニメーション学科新入生の
実習「アニメ背景」は、空や樹木や山、草など、色々なものを組み合わせての背景画描写の段階に進みました。

川端先生 

背景を
担当している川端先生。提出された課題の採点です。

川端先生

絵の具で描かせる前に、切り紙を使ってこんなことをさせていました。
どんな工夫だか分かります?

雲 

切り抜いた楕円の
中に色鉛筆で陰の描写を行い、レリーフのような効果をつけます。
それを重なり合わせて奥行きや立体感を表現。

雲 

マンガ世代である
学生たちの描く絵を見ていると、何でも輪郭で閉じてしまって、塗り絵をしてしまう傾向が非常に多く見られる。
この方法を使うと、形の成り立ちの理解につながります。
小さな塊が集まって、雲の形が表現されているということが、これで良く分かります。

地面も、地平線を一本横に引いてしまって、壁のように一色に塗ってしまう。
これじゃ、奥行きや遠近感を感じさせることが出来ない。

地面も多層の表現を応用すれば、奥行きや遠近を表現できます。

地面  

こんなパーツを使っているんだよ。

パーツ  

樹木もこのとおりです。
木の全部を綿菓子のように描いてしまう人が多いけど、これなら立体的でしょ。
(綿菓子なら、まだ膨らみを感じさせるけど、うちわのような木を描いてしまうのってあるじゃないですか)

樹木

微妙にタッチが不ぞろいなのも、自然な感じでいいね。

木

課題

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1591-9db7b4ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる