Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1676-0e8aa859
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

森本晃司な3日間

アニメーション監督で
映像作家でヴィジュアルクリエイターでアートディレクターである森本晃司さんが、大阪デザイナー専門学校にやってきた3日間の写真日記。

ワークショップ第1日目・9月15日(土)
ワークショップ「未来NEWS」
アニメーション学科の1年生と森本晃司監督のコラボレーションで動き始めたアニメーション制作企画。
この日、制作に参加する希望を示していた学生たちと直接接触。第1回目の打ち合わせが行われた。
夏休み中に、前もって宿題が出され、学生たちは絵コンテやスケッチ、アイデアを説明した企画書を、森本監督に提出していた。先月までアメリカ・ダラスにいてた森本監督は、現地でそれらのスケッチに目を通してくれていた。
その、企画の一つ一つを、学生自らプレゼンしてもらい、テーマを絞り込む作業を完了させることがこの日の目標。

ワークショップ1 ワークショップ2 

集まった学生は15名
30歳も世代が空いているにもかかわらず、みんなMorimoto Kojiを知っているんだ。
「森本さんと一緒にアニメを作れるなんて夢のよう」
「あこがれでした。作品は片っ端から見ています」
「STUDIO4℃のホームページのビヨンドシティを舞台にしたゲームに、のめり込んでしまったんです」
「森本晃司さんに会えると信じて大阪デザイナー専門学校に入学してきた。思いが叶って幸せ」
森本監督のアニメーションって、テレビで毎週放送されているわけでもない。DVDや劇場、ネットを通じてといった方法でしか出会うことがことができない。なのに、こんなに熱心な若者たちがいる。あらためて、アニメーションというメディアの強さを実感。

森本晃司1 森本晃司2 森本晃司3 森本晃司4 森本晃司5 森本晃司6

15作のアイデアを
半分に整理し、アニメーション制作することが決定。
来月の「大阪安達学園50周年記念フェスティバル」にて、そのビジュアルイメージをお披露目出来るように準備を進めていけるように制作を開始することを確認しあった。

未来NEWSワークショップ
未来ニュース 未来NEWS

未来NEWSは
森本監督が長年温めてきた企画の一つ。
「子供たちの持つ、未来に抱くワクワク感を、もっともっと膨らませてあげることができる」
そんな思いのこもった企画。
科学やテクノロジーが発達して世の中は便利になったが、夢や想像力は欠けてしまったように思う。
森本世代が幼い頃に普通にあった、未来の空想イラストやSFな発想を、呼び起こしたい。
そんな思いのこもった企画だ。


ワークショップaワークショップb

ワークショップ3ワークショップd 

約2時間の
特別授業はあっという間に終わってしまった。
小さなチームでグループ制作が始まる。
CM制作にウタのタネアニメにプレゼンマラソンに、この「未来ニュース」。
同時に4つを手がけることになった1年生もいたりして、大変です。


第2日目・9月14日(日)

ウエスト・プラス・ オーディーシータイショウとは、大阪デザイナー専門学校の卒業生・在校生が作品を通じて刺激しあい、自分らしい表現をしあうことを目的に発足したイラストコンペだ。
今年は、コミックイラスト学科を新設。さらには、ODC50周年に伴い、従来のイラストレーション部門にコミックイラスト部門を新しく加えた。
その、コミックイラスト部門の、栄えある第1回目の名誉審査委員を森本晃司監督が担当。
私とマンガの中村誠先生。そしてphyの平井プロデューサーにも加わっていただき、賞選びを行った。

審査委員

通常授業の
審査や卒業制作作品審査には何度も関わったことがあるが、賞選びを行うこのような審査は初めて。
審査員間のコミュニケーションを大切にしながら作品の選考を行った。

審査

応募点数の5枚
という規定の中で、何枚も描いた中から作者が絞って選んだ3点であったり5点であったり、何とはなしに複数点応募した作品の違いは歴然。
課題の延長で参加した気持ちと、作家の意識を持って参加した気持ちも、作品に反映されている。
自分の中で作品のイメージが決まっている作家もいれば、まだ迷いながら描いている作家もいる。迷いながらも、もがいている作品に、伝わってくるものもあり、新たな感動を覚えた。
とどまらず、後退せず、描くということは大切だ。

審査は無事終わって
各賞は出そろったが、公な発表がまだなので詳細は控える。
賞の発表後、審査の報告を、もう一度行いたい。

審査中 

更新中…

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1676-0e8aa859
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

