Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1686-f81e2f80
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

志願の模擬面接

面接を
直前に控えたキャラクターの2年生が、就職活動の志願の模擬面接を、藤井先生にうけているところ。
会議室を貸し切っての、マンツーマンアドバイス。

模擬面接1 模擬面接2

受けようか受けまいか、本人は、決断に迷ったのですが、
1.模擬面接官に多角的な視点で見てもらえ自分が相手にどう映るかを客観的に知ることができる。
2.緊張に対する練習になる。
3.失敗できるので、その中から反省が生まれ、本番に活かすことができる。
いろんなメリットがあるので「勇気を出して、してもらいなさい」って薦めたのです。

模擬面接3 模擬面接4

面接と履歴書はセットです
必ず、自分が履歴書に何を書いたかを、しっかりと確認しておこう。
適当に作文してしまうと、書いてることと応える会話に違いが出てきて、言ってることと書いてることが全然違うやん!ってことになってしまいます。
提出した履歴書はコピーして手元に残しておきなさいというのはそういうことです。

模擬面接といえども
面接官は、普段タメ口もきける担任の先生との練習ではないので、充分に本番に近い気持ちで体験することができます。
友だち同士の模擬面接も効果がありますが、やはり、本番は、大人が面接を行うので、世代が違う相手とコミュニケーションをとることに馴れることと、大人の目線でアドバイスを受けることは絶対に大切です。

卒業生の採用実績のある企業に
チャレンジするので、企業の情報をたくさん持っている就職の先生に模擬面接を受けることも、多いにメリットがあります。

もちろん
思い描いたシナリオどおりに行かないのが就職活動。
でも、終わったあとの、「受けて良かった」という笑顔は、きっと本番につながります。

面接に
約20分。その後のアドバイスに1時間半。
たっぷり、いろんなことを体験できたことを自信に臨んでください。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1686-f81e2f80
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。