Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1702-daf8ed37
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

デジタルVSデジタル

平成25年の春の
入学を目指す現在高校3年生や、出願を希望している社会人・大学生たちを対象にした、体験入学の参加者も少しづつメンバーの様子が変化してきました。
というのは、「入学前に、デザインのことを、もっと良く知って4月を迎えたい」「入学が決まった上で、学科の先生と、もっと深く関わりたい」という思いで参加している、既に出願している来春の新入生たちも受講に来ていますし、同時に26年度以降の入学をめざす高校1年生や2年生の参加も増えてきました。
いろんな思いを持った進路検討者が参加する時期です。

さて、本日は
アニメーション学科の体験入学講座、キャラクターデザイン学科、両学科ともデジタル講座でした。

アニメーション学科は
動画のキャラクターのペイント体験。
アニメ塗りと言われる、アニメキャラクターへの着彩テクニックのスキルを学ぶ講座でした。

動画を一枚一枚、スキャナーで取り込みます。

スキャン1 スキャン2

体験入学では、ペイント作業に時間をかけたいので、あらかじめ用意されているトレス済みの画面に、さっそく色塗りです。

ペイント1

動画ごとの色彩が、デタラメにならないように、キャラクターの色彩設定があらかじめ用意されています。

色彩設定

思いつきの配色ではダメなんだよ。

影の部分から着彩が始まりました。

髪の毛の陰 肌の陰

ペンタブを使って操作します。

ペンタブ 塗り上げってきた

ちょうど、1年生が、実習「デジタルアニメ」の課題で全く同じことを現在進行中。
ただし、在校生は、自分でクリーンアップした動画をスキャンして、トレス線を修正するところから行っています。
こんなぐあいに。

トレス修正 本山くん

体験入学受講生と並んでペイントの作業の競争です。

テレビモニターで確認 アドバイスをもらう

高校2年生の彼女は、アニメのペイントにとても興味を持って、今日の講座に参加してくれました。

「まだ、2年生だから、これからもいっぱい、体験講座に参加してね」
「描くことにも、ぜひ、チャレンジしてみてください。動画を描くことって確かに大変だけど、楽しく作れる方法を学べますから」
「思っているほど、難しくはない。動かすことは楽しいよ」

在校生が、自分たちの作ったアニメーションを上映して見せて、制作裏話を語りました。

ウタのタネ4アニメ サキちゃん

すでに
AO入学の手続きも完了し、出願も無事終了し、何回も講座に参加してくれた彼は、撮影にもチャレンジし、見事講座時間内にアニメーションを完成させました。

DVDに完成

出来上がったアニメーションは
DVDになって、後日、郵送で届きます。
楽しみに待っていてね。
アニメーションならではの特典です。



一方、キャラクターデザイン学科の
デジタル講座は「誰でも簡単! デジタルでキャラクターを描こう!【入門編】」。

台湾からの留学生が講座に参加してくれました。

台湾って言えば、2期生に黄くんっていう学生がいました。
 3年前の卒業です。
素敵な作品をたくさん作って卒業し、現在、帰国して、デザイナーされています。

黄君の学年末課題作品。
黄君の学年末作品 そのアップ 

キャラクターデザインの講座は
オリジナルのキャラクターを描くことから始めます。
アナログで描く

描いたイラストを、ライブトレス。
ライブトレス

Photoshopで着彩していきます。
着彩

ぼかした陰も使えます。
さらに着彩

塗り上がりました。
着歳完成

イメージにあった背景をつけてみました。
背景もつけました

プリントアウトした作品と記念撮影です。
記念撮影

「Windowsしか使ったことがなかったけど、分かりやすく教えてもらえた」
「次回は、このキャラクターを、立体のフィギュアに作りにおいでよ。畑山先生が担当だよ」
「骨格のデッサンの勉強のできる講座も12月に用意されているよ」

そして、キャラクターデザイン学科に入学してきて、創作したキャラクターを、もっと生き活きと活躍させようよ。私たちは待ってるよ!

黄くんもそうだったけど、海外の若者って、年長の人や目上の立場の人に対して、とても礼儀正しい。
我々日本人と、子どものころからの教育やしつけのされ方が根本的に違うのでしょうか。
とても気持ちのいいさわやかな留学生でした。









スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1702-daf8ed37
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

