Entries

ランドマークとは

ランドマークとは
ある特定地域の景観を特徴づける目印、山や建築物などの視覚的に目につくものなど、土地上の目印のこと。
探検家が移動後に再び元の場所に戻ってくるための目印とする地理学上の特徴物のことを、そう呼んでいたが、最近では、その国や地域や都市を象徴するシンボル的なモニュメントや建築、特徴のある建物や建造物、特にタワーなど高さがあって目立つものをさしていうことが多くなった。

ODCに
来校してもらうためのランドマークには、桜橋交差点や堂島アバンザ、高速の出入り橋の出口といったものが使われるが、堂島Fビルに店舗で入っている「洋服の青山」も、外すことの出来ない大切な目印だ。

洋服の青山1 洋服の青山2

ご覧のとおり
学校の案内パンフレットやイベント案内の印刷物に表示されている学校周辺地図に、四ツ橋筋を利用して来校する方たちに、「ここで西に曲がってODCを目指してください」という大切なランドマークとして使われている店舗。

しかし
この度、このランドマークが姿を消します。

完全閉店

ODC校長の苗字と同じ名前ということと、ODC就職博の「着こなしセミナー」で学生たちにレクチャーしていただいた、何かしら縁のある、しばらくの期間でしたが学校所在地の説明マップでランドマークの役割をはたしてくださった洋服の青山でしたが、明日18日をもって閉店。
「着こなしセミナー」では若いスタッフが、楽しいしゃべりで説明してくれた。
OSAKA PiTaPaも使えたいい店だった。

さて
その後は、何になるんだろう?

初めて来校される
体験入学参加や、校舎見学、訪問されるみなさん、ご認識ください。
最近の学校案内には、地図を載せておりませんが、ホームページ、web関係には以前のままになっております。
店舗閉店後、新しいランドマークが登場すれば書き変わります。
少々お待ちを。

ちなみに
「洋服の青山」堂島店は閉店されますが、「梅田本店」が先月11日(木)よりオープンしております。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1708-8cfb62cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる