Entries

4/17・24就活ON!

読売新聞毎週火曜日掲載「就活ON!」からの要約

Topics
◆中堅・中小企業の選び方
「経営展望、社長を知ろう」…笠井智大

※同業他社と比較
知名度が低くても、大手企業より利益率の高い中堅・中小企業は数多くあります。
その中小企業の選び方のポイントは、
①歴史
②従業員の年齢バランス
③経営展望
だと言います。(中沢孝夫福井県立大学特認教授のアドバイス)
経営展望については、展望がはっきりと描ける企業は、1.社内で従業員が育つ 2.地域や社会で長年重要な役割を果たしている。

※経営者の考えに注意
「商品やサービスよりも社長」(人事コンサルタント新田龍)
中小企業は社長が右と言えば右。企画が良くても社長と反りが合わなければ会社勤めは苦痛。説明会や訪問で社長に会える場合はしっかりと会話して情報を手に入れる。直に会えない場合でも、社員の話しに耳を傾けること。
注意すべきは経営者の私利私欲で社員を使い捨てにする企業。

※自分の基準を持つ
組織で動く大手企業に比べ、結果を出せば高い評価につながるのが中小企業。しかし、福利厚生は不得手という現実もある。何を大切にしたいか自分自身の基準を持つことが大切。

中堅・中小企業は大手になれない会社という誤解は捨てるべき。

中堅・中小企業選びのポイント
情報源は…
就活サイト、ハローワーク、商工会議所、キャリアセンター

調べる
「将来性は?」
「安定性は?」
業界団体や企業ホームページ。会社四季報。経済誌・専門誌。

「調べる」のチェックポイント
□業界にニーズを感じられるか
□商品やサービスに、他社に負けない強みがあるか
□他社に比べた、従業員一人当たりの利益は
□企業理念に共感できるか
□取引先に大手、優良企業はあるか

ヒント
□説明が曖昧=実は後ろめたい
□仕事の優しさを強調=人が集まらない
□社員が異常に若い=すぐに離職する
□社風の良さを強調=ほかに取りえがない
□応募をせかす=頭数をそろえれば良い

確かめる
「社長、社風を中心に直に調べる(直接聞く)」
説明会、会社訪問、卒業生訪問、面接

「確かめる」のチェックポイント
□社員や社内の印象は?
□社長に対する社員の態度は?
□社長の経営方針、価値観は?

判断
自分に合う?
「最後は自分の価値観を大切に」

--------------------------------------

読売新聞毎週火曜日掲載「就活ON!」からの要約

Topics
◆新聞で社会と向き合う…笠井智大 

※毎日読む姿勢
新聞を読むときに意識する事
①社会全体の動きに目配りをする
②視野を広げる
③考えを深める
隅々まで活字を追う必要はない。大切な事は、毎日、情報を取りに行くという姿勢。

なぜ「社説を読め」と言われるのか?
社説は、経緯を簡潔に説明した上で、社会の重要課題について論じているので、問題の背景や流れを理解するのに役立つ。

※バランスよく
新聞の良さのひとつは一覧性。
見出しがあるので、気になる記事を選び出し、選んだ記事をじっくり読む事が出来る。
一つの小さな見出しがきっかけで、新たな興味が生まれる事もある。
企業が求めている人材は、社会の動きに敏感な人。
ジャンルに偏る事なく、バランスよく読むよう心がけよ。

新聞を読むのに慣れてきたら、記事が投げかける問題について、自分なりに考える習慣をつけよう。第三者的ではなく、自分の問題と捉えれば、社会人に必要な主体性を鍛える訓練になる。


小宮一慶の仕事力入門(4)
広く関心、多くが見える
物事を正確に見ることは大切。毎日、目にしていてもきちんと見えていないものが意外と多いもの。

例えば
「セブン-イレブン」のロゴ
『ELEVEn』の最後の『n』が小文字なのをご存知?
いつも見てるようで、言われて初めて「えっ!?」となる。
「次回、看板を見た時に確かめてみよう」「今すぐ、ネットで確かめてみよう」と思う。
このことが、「関心」を持つということ。
確かめた人は確認が出来ます。関心を持ったので、本質が見えたわけです。
逆に、関心を持たなければ、何度見ても正確にには見えないということ。
関心を持つことが、ものが見えてくる第一歩。関心の幅が広がれば、多くのものが見えてくるということです。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1716-48734b4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる