Entries

9/4就活ON!

読売新聞毎週火曜日掲載「就活ON!」からの要約

Topics
◆そろそろ準備「身だしなみ」
「体形、内面に会わせて」…森藤千恵

就活に向けてそろえたい物や身だしなみのポイント
※プロの目で点検
〈スーツ〉
新しく購入するなら、選び方から着こなしまで助言してくれる店を選ぶ。
店員に志望業界を伝え、業界に似合ったタイプを指導してもらう。
肩幅、着丈、袖丈は、自身の感覚で判断せず、必ず専門家の目で点検してもらうこと。

色…落ち着いた印象の黒
  ソフトな印象のグレー
  紺は、その中間。

ネクタイの色も、演出の決め手になる。
紺は誠実さ。黄色は親しみやすさ。赤は情熱。灰色は知的さ。一般的にはそのように言われています。
模様のパターンによっても印象は変わります。基本は無地やストライプ。何種類かを使い分けて望んでほしい。例えば、面接官が若手なら黄色、役員面接なら紺、といった具合に。

女子学生に悩みが多いのがスカートとパンツ
面接はスカート、活発さを演出したい時や合同説明会ではパンツが主流。使い分けするのが良いでしょう。

大切なことは手入れ。スーツや靴も2着(足)を交互に使用すれば痛みにくい。
シャツは黄ばみが出るので、4〜5枚あると便利。アイロンを使わなくてすむ形態安定タイプを活用。
ホコリやシワに注意! 面接前の靴は必ず磨き、面接会場までの道中も注意を心がける。電車で座る時は上着を脱ぐなど配慮。

※自分のスタイル
業界によっては、「私服OK」の企業も増えてきている。
私服が評価対象というわけではないようだが、例えばソニーは「マニュアルにしばられず、ありのままの個人を見たいという象徴の意味。決して服装コンテストではない」と言っている。
面接官が見るのは、あくまで一緒に働きたい人かどうかという中身。
「自分の体形と内面の両方のスタイルに合ったものを身につけることが大切」

※身だしなみと持ち物
シャツは…白
ネクタイピン…ネクタイずれを防ぐため必須。
腕時計…携帯電話での時間確認はNG
カバン…A4書類やファイルが入るもの。
    色は黒。手提げタイプ。
    床に置いた時に立つもの。
カバンの中は…
硬いファイルは机・下敷き代わりになる。表紙は透けるものだと、他社の資料などが見えてしまう。提出した履歴書のコピー。予備の証明写真。携帯充電器。スケジュール帳。印鑑。名刺入れ。
もしもの時に役に立つアイテムとして、靴磨き、スーツ用ブラシ、折りたたみ傘、サブバックなど。



小宮一慶の仕事力入門(23)
速読と熟読の使い分け

ビジネスマンも就活中の学生も、本や新聞たら情報を得る機会が多いでしょう。その時に、目的に応じ、読み方を変えるテクニックが必要です。

《速読》
必要情報をピックアップして読む。
場合によっては、キーワード、表だけを見て、飛ばし読みする方法。

《通読》
文章を一通り、ざっと、読み通す方法。
本なら、最初から最後まで、新聞記事なら一つの記事を最後まで読む。
情報を得ながら全体像をつかむ読み方。

《塾読》
参考文献や資料などを参照しながら、じっくり読む。
全体に限らず、部分についても、著者が言いたいことを完全に理解し、専門家同様の知識を得られるよう、分かるまで読む。
時間はかかるが、深く、多くのことと関連付けながら読み込む。これは、思考力を高めていくことになる読み方。

この方法は、本でしか出来ない方法。テレビや立ち読みでは出来ない。

思考力を高めることは就活には必要。
速読、通読で、読んだ気にならないように。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1717-70c44a34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる