Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1722-114936be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメーションワークショップ

イタリアから
来日されたVincenzo Gioanolaさんのアニメーションワークショップ。
アニメーション学科の1年生たちが受講しました。

35㎜フィルムへの
ダイレクトペイントアニメーションを作成する講座です。
1フレームごとの枠がプリントされた、約30コマほどのフィルムの断片が用意されました。

フィルムの準備 ワンショット

思えば、今年の1年生たちは
24コマの実感を持つ機会がなかった学年。入学直後より、アニメーションの依頼を受け、実践的に制作を行いながら作品を作るスキルを学習してきましたが、パラパラ漫画の要領でアニメーションを作る、基本的な課題を体験しなかった。
ビンセントさんフルアニメーションよりも先に、3コマ撮りや24コマの止めなどを学習してしまったので、1秒間の動きを作るという、本物の実感を持てないまま、ここまで来てしまったということです。

ダイレクトペイントアニメーションや
スクラッチアニメーションを作るということは、止まった状態さえも、必要なコマ数だけ書いていかなければなりません。しかし、フィルムなので時間の幅を目で確かめるように描いて作っていくことができる。ドローイングでアニメーションを作るというとても原始的な制作方法は、まさしくフルアニメーション制作の体験です。
今回のワークショップは、1コマの実感を分からないままここまで学習を進めてきた1年生たちにとって、大変良い機会となりました。

ヴィンセントさん 

フィルム2 フィルム1 フィルム3  フィルム4 フィルム5 制作中です 

並んだ
一コマ一コマに、デッサンしていくように絵を描いて行く作業は大変。画面の同じところにじっとしている背景を描くのも面倒だ。
でも、フィルムが透明なので、トレスできることに気がつけば、別の紙に一枚原画を描いておきさえすれば、なぞり描きすれば簡単に描けてしまうことも発見できる。
 
製作中 制作中 

1秒間の
名前のタイトルと1秒間のアニメーションが完成しました。

レクチャー 完成 
出来上がり


ビンセンツィオさんってひょうきんなおじさん。
手作りの帽子を見せてくれました。
てっぺんに、角がいくつも並んでいる。
これはね、頭の上に、ハトがとまるのを防止する仕掛けなんだって。
イタリアで流行ってるのかしらん!?

はとぼうし 鳩防止帽子 


出来上がった
アニメーションは、イタリアで編集し録音されて、作品になって戻って来ます。
YouTubeにもアップされます。
お楽しみに。


イタリアへ 

Vincenzo GioanolaさんGrazie mille (グラツィエ ミーレ)!

集合写真

記念撮影 

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1722-114936be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。